on-the-time.jp

2018年08月21日はどんな日?

マレーシア、医師回診時の使用言語、英語とマレー語限定。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月21日に、マレーシアの新聞「ニュー・ストレーツ・タイムズ(News Straits Times)」は、マレーシア保健省(Ministry of Health, Malaysia)は、医師が病棟回診の際、英語、マレー語以外の言語の使用を取りやめるよう求めたと伝えたと報告した。

シンガポールの南洋工科大学は、天然由来成分の食品保存料開発。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月21日に、シンガポールのNTU(Nanyang Technological University/南洋工科大学)は16日、天然由来成分100%の食品保存料を開発したと発表した。

従来の人工保存料に比べて保存効果が高いという。

オーストラリアのQLD州の資源産業、1時間に1件雇用創出。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月21日に、オーストラリアの鉱山新聞「オーストラリアン・マイニング(Australian Mining)」は、クイーンズランド(QLD)州の資源産業で、過去1年間に8,400件以上の新規雇用が生み出されたことが分かった。1時間に1件の割合で雇用が生まれた計算になると伝えたと報告した。

未来のCSRは、ブロックチェーンでどう変わっていくか?

Forbes JAPANは2018年08月21日に、発展途上国や、政情が不安定な地域では、国際機関や非政府組織(NGO)の活動も困難を極める。

透明性やコスト削減を目的に、さまざまな機関がブロックチェーン技術の使い道を模索していると報告した。

すごい時代が来た!

スルガ銀行の第三者委員会調査概要、不適切融資1兆円規模。

日本経済新聞 電子版は2018年08月21日に、シェアハウス投資に絡む不正融資を巡り、スルガ銀行の第三者委員会が実施した調査の概要が2018年08月21日に、分かったと報告した。

審査資料の改ざんがあるなどの不適切な融資が1兆円規模にのぼるとした。

コストコは、小売りブースでApple Payを提供。

Mobile World Liveは2018年08月21日に、小売店コストコ(Costco)は現在、米国の750の店を横切ってApple Payを受け入れて、その存在においてiPhoneメーカーの支払いプラットフォームに主要な景気づけを与えるていると報告した。

MacRumorsの報告によれば、選別されたコスコの店舗での試行に続き、そのロールアウトは、近い将来ガソリンスタンドにApple Pay機能を追加する予定だという。

94歳の最後の在米ナチ戦犯、ニューヨークからドイツに強制送還。

米国のUSATodayは2018年08月21日に、米国のホワイトハウスは2018年08月21日に、米国内で生存する最後のナチ戦犯とみられる94歳の男を、居住していたニューヨークからドイツに強制送還したと発表したと報告した。

米国政府は、ドイツの特別政権のおかげで、最終的に元ナチス収容所で看守をしていたヤキフ・パリイ(Jakiw Palij)を追放することが許されている。

スー・チー講演で、難民帰還の最優先を強調!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月22日に、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問兼外相は、西部ラカイン州のイスラム教徒少数民族ロヒンギャの武装勢力と国軍の衝突が発生してから間もなく1年となる2018年08月21日に、訪問中のシンガポールで、「人道的な危機を招いたテロ活動の脅威は今もなおラカイン州に残っている」と講演で述べ、衝突後にバングラデシュに逃れたロヒンギャ難民の帰還を国政の最優先に環境整備などに取り組む姿勢を対外的に発信した。

韓国で、日本就職プログラム、観光分野の研修開始。

アジア経済ニュースNNA ASIA、韓国の「聯合(Yonhap)ニュース」は、韓国の経済団体の全国経済人連合会(全経連)は2018年08月21日に、ソウル汝矣島で、海外就活プログラム「K-MOVE(韓国人材採用)」の日本就職研修の発足式を開催したと発表したと報告した。

マレーシアの配車アプリ「ディフライド」が開業。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月23日に、マレーシアで2018年08月21日に、新たな配車サービス「ディフライド(diffride)」が立ち上がったと報告した。

インドネシア国内初の仮想YouTuber「Shinta VR」

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月23日に、VR(Virtual Reality/仮想現実)向けコンテンツ制作などを手掛けるインドネシアのチトラ・ワハナ・テクノロジー(Shinta VR)は2018年08月21日に、国内で初めてとなる「バーチャルユーチューバー(Virtual YouTuber)」事業を開始したと発表した。

インドのホンダ、新型「AMAZE」の累計販売が3万台超。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月23日に、ホンダの四輪車のインド法人HCIL(Honda Cars India Ltd./ホンダ・カーズ・インディア)は2018年08月21日に、小型セダン「AMAZE(アメイズ)」の第2世代モデルの累計販売台数が5月の発売から3カ月で3万台を超えたと発表した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

マレーシアの独立記念日

マラヤ連邦がイギリスの植民地から、1957年08月31日に独立を勝ち取った記念日。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012