gaYa広告

2018年08月18日はどんな日?

大停滞が多いインドネシアで、アジア大会期間中、高速道路19区間を閉鎖!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年07月23日に、選手村と競技場間の円滑な交通環境の実現を図る目的で、インドネシア運輸省(Kementerian Perhubungan/Ministry of Transportation)所管のBPTJ(Agen transportasi Metropolitan Jakarta/ジャカルタ首都圏交通機構)は2018年07月21日に、2018年08月18日に開幕する第18回アジア大会(The 18th Asian Games XVIII Asiad)に合わせて、ジャカルタ首都圏の高速道路出入り口19区間を閉鎖すると発表したと報告した。

どうなってしまうのだろう。

信頼を裏切ったヤマト!引っ越しで、1人10万円水増し過大請求。

毎日新聞は2018年08月18日に、宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)子会社のYHC(ヤマトホームコンビニエンス)による法人向け引っ越し代金過大請求問題で、同社の執行役員に当たる四国ブロックの統括支店長が今年4月の会議で、約150人分計1500万円の水増し請求を了承したと、元従業員が毎日新聞の取材に証言したと報告した。

世界初、幹細胞技術による認知症治療は、承認外の細胞、患者に投与!

認知症ネットで2018年04月20日に、福岡市の再生医療専門病院「トリニティクリニック福岡」は、韓国の「バイオスター幹細胞技術研究院」の獣医学博士羅延燦(ラ・ジョンチャン)開発の世界初の静脈内複数回投与療法について承認を受け、2018年04月12日から、韓国、アメリカに続いて認知症治療を開始したと報告したが、毎日新聞は2018年08月18日に、「トリニティクリニック福岡」が国に届け出た計画から外れた方法で患者4人に行われていたことが2018年08月18日に、分かったと報告した。

日本で活躍する俳優森崎ウィン、ミャンマーの観光親善大使に任命。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月20日に、日本で活躍する28歳のミャンマー人俳優の森崎ウィンがミャンマーの観光親善大使となったと報告した。

2018年08月18日に最大都市ヤンゴン(Yangon)で行われた任命式であいさつした森崎ウィンは、「日本の若い世代にミャンマーの魅力を伝えたい」と語った。

新型iPhone、かつてジョブズが否定した「スタイラス」対応か!?

Forbes JAPANは2018年08月18日に、確度の高いリーク情報で知られる台湾の「Economic Daily News(EDN/経済日報/經濟日報)」が、新型iPhoneに関する非常に気になるニュースを掲載したと報告した。

EDNによると、アップルは新型iPhoneのプレミアムモデルを独自のスタイラス対応にすることを決定し、台湾のサプライヤー「Elan」と契約を結んだと伝えている。

JCB、ベトナムのキエンロン銀行とクレジットカードの発行。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月21日に、JCBの海外事業子会社JCBI(JCB International/JCBインターナショナル)は2018年08月18日に、ベトナムのホーチミンに本社があるキエンロン商業銀行(Kienlong Commercial Joint Stock Bank)と提携し、クレジットカードの発行を開始したと報告した。

台湾の高雄市、戦前のパイナップル缶詰工場を観光施設に!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年08月22日に、台湾の新聞「聯合報」などは、高雄市大樹区で2018年08月18日に、日本統治時代のパイナップル缶詰工場を活用した観光施設「台湾鳳梨工場(台灣鳳梨工場)」の開業記念式典が開かれたと報告した。

高雄市政府が、現存する工場の建屋を2年掛けて修復した。同じく日本統治時代に建造された周辺の観光スポット、九曲堂駅や下淡水渓鉄橋と併せて、大樹区の観光業の活性化を狙うと報じた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

マレーシアの独立記念日

マラヤ連邦がイギリスの植民地から、1957年08月31日に独立を勝ち取った記念日。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011