on-the-time.jp

2018年06月18日はどんな日?

Coincheck、XMR、REP、DASH、ZECの取り扱いを廃止。

Coincheckは2018年05月18日に、「一部仮想通貨の取り扱い廃止のお知らせ」を公開した。

コインチェック株式会社(代表取締役社長:勝屋敏彦)が運営する仮想通貨取引サービス「Coincheck」において、このほど発生した不正アクセスによる仮想通貨NEMの不正送金に関連し、2018年03月08日に、金融庁から資金決済に関する法律第63条の16に基づく業務改善命令を受けた。

今回の措置を厳粛かつ真摯に受け止め、深く反省するとともに、内部管理態勢及び経営管理態勢等を抜本的に見直し、顧客保護を徹底した経営戦略の見直し等を進めており、この見直しの一環として、今後さらなるAML/CFTの管理態勢の整備・強化が必要となること等を踏まえ、少しでも懸念のある通貨を取扱うことについては、コインチェック株式会社として適切ではないと判断し、仮想通貨の特性を踏まえた各種リスクの再検証を実施した。

その結果、下記の通貨の取扱いを廃止することにしたと報告した。

ナポレオンが冠った戦場帽。これは、本物か?

ArtDailyは2018年06月16日に、ナポレオン(Napoleon)が死去して約200年後も魅惑の魅惑のソースであり続けた2羽の軍隊用ドレス帽子は、彼がワーテルローの戦い(Waterloo)で失敗した後、フランスのオークションで2018年06月18日月曜日にハンマーの下に置かれた。

ナポレオンは前後ではなく、横向きに帽子を冠っていたので、戦場で簡単に見つけられた。

大阪府北部で震度6弱の地震発生。

毎日新聞は2018年06月18日午前08時26分に速報で、2018年06月18日午前07時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があったと報告した。

日本仮想通貨交換業協会が、自主規制ルール案をまとめた。

日本経済新聞 電子版は2018年06月18日に、仮想通貨の業界団体、JVCEA(Japan Criptcurrency Business Association/日本仮想通貨交換業協会)が2018年06月18日までに自主規制ルール案をまとめたと報告した。

これまでの体たらくだで、無秩序だった仮想通貨業界「旧 仮想通貨ビジネス勉強会」の会長だった奥山泰全が、横流れで会長になったJVCEAの最初の自主規制ルール案は、誰もが納得できるものだろうか?

千利休が造ったとされる国宝の茶室「待庵」の土塀に亀裂。

毎日新聞は2018年06月18日に、大阪府北部で起こった震度6弱を観測した地震で、京都府大山崎町にある寺の「妙喜庵」では、千利休が造ったとされる茶室で唯一現存する国宝「待庵(たいあん)」の土壁の外側に亀裂が入ったと報告した。

見学は事前に申し込んだ人のみが対象で、通常通り受け入れる予定という。

また、京都府八幡市の石清水八幡宮では、表参道と社殿前の石灯籠(どうろう)が計10基倒壊した。

国宝の社殿に被害はなかったとも報告した。

1MDB事件の核心人物ローをドバイで聴取か?

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年06月18日に、マレーシアの新聞「ニュー・ストレーツ・タイムズ(News Straits Times)」(電子版)が、マレーシア政府系投資会社1MDB(1Malaysia Development Berhad/ワン・マレーシア・デベロップメント)を巡る汚職事件の核心人物で、逮捕状が交付されている実業家ロー・テックジョー(Low Taek Jho/刘特佐/通称ジョー・ロー/Jho Low)は、マレーシア捜査当局に対し、UAE(الإمارات العربية المتحدة/United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)のドバイ(Dubai)で聴取に応じる用意があると通告したもようだと報告した。

台風ヨランダ被害の市庁舎、日本支援で再建。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年06月18日に、在フィリピン日本大使館とJICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力機構)は、5年前の2013年11月08日にフィリピンを襲った台風ヨランダ(Yolanda)の被災地サマール島(Isla hab Samar)で、再建したマラバット(Marabut)市行政庁舎の引き渡し式を行った。マラバット市でJICAが被災した施設を支援したのはこれが2件目となると報告した。

三井物産、伊藤忠、BHPビリトンの合弁で、鉄鉱開発!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年06月18日に、三井物産、伊藤忠、イギリスとオーストラリア系資源大手BHPビリトン(BHP Billiton)の3社が、出資率三井物産7%、BHP85%、伊藤忠8%で、WA(Western Australia/西オーストラリア)州で共同運営する鉄鉱石合弁事業マウント・ゴールズワージーJV(Mount Goldsworthy JV)が近く、WA州サウス・フランク鉄鉱山(South Flank iron mine)開発を行うことが分かったと報告した。総開発費はUS4億(約3,805億円)の見込みと、三井物産が発表したと報告した。

大阪震度6弱は、「有馬-高槻断層帯」近くで発生!

毎日新聞は2018年06月18日に、気象庁は2018年06月18日18日午前10時から松森敏幸地震津波監視課長が記者会見し、「地殻内部で起きた直下型地震」と説明した。
また「今後1週間程度は最大震度6弱ぐらいの地震に注意してほしい」と、身の回りの安全を確保するよう呼びかけた。

大阪府内で震度6弱を観測するのは、記録が残る1923年以降で初めてになる。

ドイツのアウディ会長、VW排ガス規制逃れで詐欺容疑で逮捕。

毎日新聞は2018年06月18日に、ドイツ南部ミュンヘンの検察当局は2018年06月18日に、2018年06月18日に自動車大手VW(Volks Wagen/フォルクスワーゲン)の排ガス規制逃れ問題を巡り、VW傘下の高級車メーカーであるアウディ(Audi)のルパート・シュタドラー(Rupert Stadler)会長を詐欺容疑などで逮捕したと検察当局が発表したと報告した。

イオン、生産履歴分かるウナギのみ販売へ 代用かば焼きも

土用のうなぎの季節が近づき、アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年06月18日に、イオン(AEON)は2018年06月18日に、かば焼きなどの商品にするウナギの資源保護に向け、2023年までに生産履歴などを管理できるものに限った販売を目指すと発表したと報告した。

エースコック、ベトナムでカップ麺の新商品を発表。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年06月20日に、エースコックベトナム(acecook vietnam)は2018年06月18日に、カップ麺と袋麺で新たな商品を発表したと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

犬の肉を食う日。

中国の南東部の都市楡林市(China’s southeastern Yulin city)では06月21日に、中国の太陰暦上のその年で最長の日「節氣(Xiàzhì)」を祝って犬肉フェスティバルが開催される。

国際ヨガ日(International Yoga Day)

2015年06月21日に、これまでで最初の国際ヨガ日がインドの首都デリーで開催され、インドのナレンドラ・モディ首相(India's Prime Minister Narendra Modi)も参加し、ヨガ・プログラムにおいて数千を導いた。

BBC Newsは2015年06月21日に、ナレンドラ・モディ首相は、35,000人の学校の子供、官僚、および兵士と、ストレッチ、屈曲、および呼吸運動をしたと報告した。

オリンピック・デー(Olympic Day)

チェコスロバキアでIOC委員であった教授ヨーセフ・グルス博士(Professor Dr. Josef Gruss/1884-1968, IOC member in Czechoslovakia)によって1947年にストックホルムで開催された第41回IOC総会(41st Session of the International Olympic Committee in Stockholm)に「オリンピック・デー(Olympic Day)」が提案され、1948年1月のサンモリッツの第42回IOC総会(42nd IOC Session in St Moritz)の際にいくつかの案が採択されたことにより、祝って、6月17日〜24日を選択するように要求した。

慰霊の日 [沖縄県]

1961年に、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして、「慰霊の日」が定められた。

貿易記念日

安政6年5月28日(1859年06月28日)に、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの5か国に、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

gaYa広告

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010