gaYa広告

2018年04月20日はどんな日?

「ニンテンドースイッチ」向けの「ニンテンドーラボ」を発売。

日本経済新聞 電子版は2018年04月20日に、任天堂は2018年04月20日に、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのゲームソフト「ニンテンドーラボ(Nintendo Labo)」を発売したと報告した。

利用者が自ら組み立てた段ボールの模型にスイッチの着脱式コントローラーを取り付けてゲームを操作する新感覚の遊びを提案する。

銀行の「紙」離れ!

毎日新聞は2018年04月20日に、銀行業界で、紙で発行する通帳をデジタルにする取り組みが広がりつつあると報告した。

超低金利によって収益環境が厳しさを増す中、業界全体で年700億円を超える印紙税などが重荷になっていることが背景にあると伝えている。

米国金融当局、米国の銀行ウェルズに、不正営業で罰金1000億円。

日本経済新聞 電子版は2018年04月21日に、米国の金融監督当局は2018年04月20日に、自動車や住宅向けのローンを巡る不正に絡み、米国の銀行大手ウェルズ・ファーゴ(Wells Fargo & Co.)との間で同行に罰金US$10億(1000億円強)を科すことで合意したと発表した。

ここ1年半で過去の不正営業が次々に明らかになっており、当局の厳しい調査を受けてきた。

トランプ政権下での銀行に対する罰金では最大規模となる。

女優のポートマン、「ユダヤ人のノーベル賞」辞退。

毎日新聞は2018年04月21日に、AP通信が2018年04月20日に、イスラエル出身の女優ナタリー・ポートマン(Natalie Portman/נָטָלִי פּוֹרטמן/Natalie Hershlag/נָטָלִי הֶרְשְלַג/ナタリー・ヘルシュラグ/1981 - )が、ユダヤ人コミュニティーに貢献した人物に贈られ「ユダヤ人のノーベル賞」と評される「ジェネシス賞(Genesis Prize)」の受賞を辞退したと報告した。

ボルネオ島で、敵を道連れにする「自爆アリ」の複数種発見!

AFPは2018年04月21日に、生物多様性の宝庫ボルネオ(Borneo)島北部に位置するブルネイ領のジャングルで、外敵との戦いでコロニーを守るために「自爆」して粘着性の毒液をまき散らす働きアリが見つかったと、オーストリアのウィーン工科大学(Vienna Technical University)のイリーナ・ドルジニナ(Irina Druzhinina)率いる調査チームが2018年04月20日に、発表したと報告した。

日本だと、「自爆アリ」ではなく、「神風アリ」と呼ぶのかもしれない。

イケアの椅子を組み立てるロボ登場!

AFPは2018年04月20日に、わかりにくい説明書にてこずり、ずらりと並んだ板とねじを見て途方に暮れる。こんな経験はもううんざり?

シンガポールの南洋理工大学(Nanyang Technological University)が開発したロボットなら、イケア(IKEA)の椅子を10分もかからずに組み立てられると報告した。

「中国製造2025」のモデル区の第1弾、2018年06月までに!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年04月23日に、中国工業情報省(中华人民共和国工业和信息化部/工情省)は2018年04月20日に、製造業の振興戦略「中国製造2025(中国制造2025)」を推進する国家級モデル区の創設について、第1弾リストを上半期(2018年01〜06月)中に確定する方針を明らかにした。

香港のMTRの3路線、週に計238本増便。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年04月23日に、MTRC(Mass Transit Railway Corporation Ltd./香港鐵路公司/香港鉄路公司)は2018年04月20日に、MTR(Mass Transit Railway/香港鐵路/香港鉄路)の荃灣綫(Tsuen Wan Line)、觀塘綫(Kwun Tong Line)、港島綫(Island Line)の3路線の運行本数を合わせて週に238本増便すると発表した。

阪急と西鉄、ホーチミン市5カ所目の住宅開発。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年04月23日に、大阪市の阪急阪神不動産と福岡市の西日本鉄道は2018年04月20日に、ベトナムの大手住宅デベロッパーであるベトナムのナムロン投資(Nam Long Investment)と共に、ホーチミン市(Ho Chi Minh City)で分譲住宅事業「AKARI CITY(アカリシティ)プロジェクト」に着手すると発表した。

ホーチミン市での分譲住宅事業で第5号案件となる。

ドイツのBMW、マレーシアでの組み立ての「X3」を投入。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年04月23日に、ドイツ系高級車大手のBMWグループ・マレーシア(BMW Group Malaysia)は2018年04月20日に、新型のSUV(Sport Utility Vehicle/スポーツタイプ多目的車)「X3」を発売した。

同車種のマレーシアでの組み立て生産は初めてになる。

シンガポールのGrab、シャトル・サービスを学校向けに拡大。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年04月23日に、配車アプリの開発・運営を手掛けるシンガポールのGrabは2018年04月20日に、既存の「Grab Shuttle(グラブシャトル)」サービスを学校向けに拡大すると発表した。

クラウドベースの技術で最適なマッチングを行うことで、通常のスクールバスと比べて通勤・通学時間を短縮できるという。

「Grab Shuttle」は、路線をカスタマイズできるプラットフォームを用いて利用者がシャトル・バスサービスを事前予約できるもので、1年ほど前に提供が開始されていた。

今回、新たに学校の生徒や職員向けのサービスを開始した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

郵政記念日

日本で1871年4月20日に、前島密によりイギリスより導入された郵便制度が始まっり、東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で郵便物の取り扱い、切手の発行が始まったことを記念日して、1934年に一般会計から分離して通信事業特別会計が創設されたことに伴う記念事業の一環として、逓信省によって4月20日を「逓信記念日」として制定した。

北米マリファナ・デー。

AFPは2012年04月21日に、米国とカナダ各地で20日、マリファナの合法化を訴える恒例の「マリファナデー」のデモやパーティーが行われたと報告した。

カナダ西部のバンクーバー(Vancouver)の金融街では、1日がかりのデモのために主要な道路が封鎖された。
また米カリフォルニア(California)州でも、参加者が吸ったマリファナの煙が都市部に漂った。

参加者が最も多いとされるバンクーバーのメディアやデモの主催者によると、この日は1万〜1万5000人が参加した。
多くは若者たちで、日なたでくつろぎながらバンドの演奏を聞いたり、マリファナを吸ったり、通りに出た屋台で買ったスナックをほおばりながら1日を過ごした。

マリファナデーの日付は、マリファナの通称「420(フォー・トゥエンティ/cannabis culture)」にちなんでいる。
午後4時20分が近づくと、緑色のチュチュを着た女性が無料のマリファナたばこ(ジョイント)を配り始め、参加者たちはカナダ国歌「オー・カナダ」の最初の一節をもじり、「オー・カナビス(大麻)」と歌い上げた。

民放の日。

1951年04月21日に、ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられたことから、制定された記念日。
1968年に「放送広告の日」として制定され、1993年に「民放の日」に改称された。

1951年09月01日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しました。

チラデンテス記念日。

ポルトガルの支配に抵抗し、ブラジル独立運動の英雄で、inconfidência Mineiraという団体に所属したチラデンテス(Tiradentes/本名:Joaquim José da Silva Xavier/1746年 - 1792)がポルトガル政府に拘束され、1792年04月21日に処刑された。

そこで、処刑された04月21日はブラジルの祝日に制定された。

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010