on-the-time.jp

2018年03月14日はどんな日?

宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士死去。

毎日新聞は2018年03月14日に、難病を抱えた「車いすの宇宙物理学者」として知られ、独創的な宇宙論を発表しつづけたイギリスの宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士(Stephen William Hawking/1942年01月08日 - )が、76歳で2018年03月14日の朝にケンブリッジの自宅で死去したと、イギリスの主要メディアが親族の話として2018年03月14日に報じたと報告した。

韓国のSKケミカル、燃料電池車向け内装材開発。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年03月14日に、韓国の化学メーカーSKケミカル(SK Chemicals)は、水素で走るFCV(Fuel Cell Vehicle燃料電池車)向けの内装材を開発したと報告した。

食器や哺乳瓶などに使用されるコポリエステル複合材に、トウモロコシから抽出したバイオ原料を添加して素材の強度を高めた。

李明博元韓国大統領、不正資金疑惑で検察に出頭。

日本経済新聞 電子版、毎日新聞は2018年03月14日に、韓国の李明博(이명박/Lee Myung-bak/イ・ミョンバク/1941 - )元大統領が2018年03月14日に、在職中の収賄容疑などで取り調べを受けるため、午前9時20分すぎ、ソウル中央地検に出頭した。

検察は2018年03月14日にが同国の情報機関、国家情報院による裏金上納事件などに関与したとみている。李明博は容疑を全面的に否認するとみられる。

中国の高速鉄道の復興号、16両編成版のテスト開始。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年03月14日に、時速350kmでの走行が可能な中国の新世代高速鉄道車両「復興号(复兴号)」で、従来よりも接続車両が多い16両編成版の投入準備が進んでいると報告した。

新華社電(新华社电)や澎湃新聞(澎湃新闻)が、中国最大の鉄道車両メーカーである中国中車(中国中车)傘下の中車唐山機車車両(中车唐山机车车辆)が開発したもので、このほど北京で性能テストが開始されたと伝えた。

米国は、対中貿易赤字US$1000億削減を要請。

日本経済新聞 電子版は2018年03月15日に、米国の経済新聞「WSJ(Wall Street Journal/ウォールストリート・ジャーナル)」は2018年03月14日に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米国政権が中国に対して米国の対中貿易赤字を字US$1000億(約10兆6千億円)減らすよう求めたと報じた。

元ロシアのスパイ殺人未遂で、イギリスはロシア外交官23人追放。

毎日新聞、朝日新聞デジタルは2018年03月14日に、イギリス南部ソールズベリーで2018年03月04日に、イギリスの二重スパイでGRU(Glavnoye Razvedyvatelnoye Upravleniye/Главное разведывательное управление/Main Intelligence Directorate of the General Staff/ロシア連邦軍参謀本部情報総局)の66歳のセルゲイ・スクリパリ元大佐(Sergey Skripal)と33歳の娘ユリア(Yulia Skripal)がなどが狙われた殺人未遂事件を巡り、テリーザ・メイ(Theresa May)イギリス首相は2018年03月14日に、事件にロシアが関与したとして、イギリスに居住しているロシア外交官23人の国外追放などの対抗措置を打ち出したと報告した。

日本の大手銀行3グループが、単純作業のコンピュータ利用広げる。

毎日新聞は2018年3月14日に、三井住友フィナンシャルグループ(FG)、三菱UFJFG、みずほFGの大手銀行3グループが、比較的単純な事務作業をコンピュータに記憶させて自動化するRPA(Robotic Process Automation/ロボットによる業務自動化)の活用を拡大していると報告した。

もともと数字を扱う事業であり、コンピュータ化に向いていた。

超低金利などで厳しい経営環境が続く中、省力化やコスト削減の切り札として、RPAの導入が加速化している。

長生きと年金。制度設計の遅れで、引退生活支えきれない。

日本経済新聞 電子版は2018年03月14日に、後は年金暮らしで悠々自適。

身を粉にして働いてきた人たちがあこがれる老後を公的年金制度で支えるには、長すぎるほどに人生100年時代はなった。

これまでの政治では、先が見えなくなった!

深圳証取、年内にもCDR上場導入か!?

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年03月15日に、香港の星島日報、蘋果日報が2018年03月14日に、深圳証券取引所の王建軍総経理は、「CDR(China Depository Receipts/中国預託証券)で深圳上場が年内にも可能になる。」と述べ、ニューエコノミー企業の上場誘致に意気込みを示したとが伝えたと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011