2018年02月23日はどんな日?

化学大手の宇部興産もデータ捏造。

日本政府は、大手に優遇税制などで保護して来たが、日本の大手は、どうなっているのか?全て、沈没寸前なのか?

日本経済新聞 電子版、朝日新聞デジタル、時事通信は2018年02月23日に、化学大手の宇部興産は2018年02月23日に、製品の品質検査を一部未実施のままポリエチレン製品を出荷していたと発表した。

「アルマーニ」制服問題。閣議にまで発展!

毎日新聞は2018年2月23日に、政府は2018年2月23日の閣議で、立憲民主党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答え、東京銀座の中央区立泰明小学校が高級ブランド「アルマーニ」監修の高額な制服を標準服として採用することに関し、「保護者らの負担が過重なものとならないよう配意が必要」とする答弁書を決定したと報告した。

同時に「そのような配意がなされるよう、文部科学省で各教育委員会に対する通知の発出を含め、対応を検討している。」とした。

ベトナムで、ウナギ養殖広まる。

アジア経済ニュースNNA ASIAは、ベトナムプラスが2018年02月21日に、天然ウナギの不足に悩むベトナム中部トゥアティエンフエ(Tinh Thua Thien-Hur/Tỉnh Thừa Thiên-Huế/省承天-化)省で泥を使わない人工池を使った養殖の取り組みが広がっていると報告した。

天然ウナギは、肉や他の魚に代わる栄養価の高い食品として人気があり、国内では供給不足に陥っている。

香港取引所で、4月後半に種類株の上場解禁。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月26日に、HKEX(Hong Kong Exchanges/香港取引所)の李小加(Charles Li/チャールズ・リー/1961 - )CEO(最高経営責任者)は2018年02月23日に、議決権種類株式(1株当たりの議決権に差をつけた株式/別名デュアル・クラス・ストック/Dual Class stock)での上場解禁を盛り込んだ上場規制の改正を4月後半に前倒しできると明らかにしたと報告した。

重光昭夫のロッテHD株の株式保有率が4%に!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月26日に、韓国ロッテグループの中核企業であるホテルロッテは2018年02月23日に、辛東彬(신동빈/辛东彬/日本名:重光昭夫)グループ会長による日本のロッテホールディングス(HD)の株式保有率が1.38%から4.00%に上昇したと発表した。

辛東彬は、個人としては最大の株主となった。

川崎重工、タイのオレンジライン向け掘進機3機を受注。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月26日に、川崎重工業は2018年02月23日に、タイの首都バンコク(Bangkok)で開通予定のMRT(首都圏鉄道)「オレンジライン(Orange line)」のトンネル掘削工事向けに、シールド堀進機3機を受注したと発表したと報告した。

シールド堀進機の設計・製作・海上輸送などを担当する。
2019年02月から08月にかけて順次納入する予定。

フィリピンの有力財閥が気象事業に参入、日本企業と提携!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月27日に、フィリピンの有力財閥アボイティス・グループ(Aboitiz Group)は2018年02月23日に、民間気象情報の世界大手ウェザーニューズ(Weather News)と業務提携したと発表した。気象情報事業に参入するに当たり、気象技術者の技術支援や、気象観測データの有効活用に関する知見共有などの協力を受ける。

新設した子会社ウェザー・ソリューションズ(Weather Solutions)が、ウェザーニューズと提携した。気象データや災害対策情報をリアルタイムで企業に提供する体制を目指すと報告した。

世界最古の洞窟壁画と、ネアンデルタール人の複雑な感性。

AFPは2018年03月31日に、世界最古の洞窟壁画は、ヨーロッパに現生人類が現れる2万年以上前にネアンデルタール人(Neanderthals)によって描かれていたと報告した。

絶滅した人類の祖先も、私たちのように象徴的思考が可能だったことを示しているという。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011