gaYa広告

2018年01月28日はどんな日?

三重の木製ジェットコースター、1月末終了!

毎日新聞は2017年12月29日に、三重県桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」名物の木製ジェットコースター「ホワイトサイクロン」が2018年01月28日限りで運行を終えると報告した。

1994年3月に世界最大級の木製ジェットコースターとして誕生し、木製ならではの独特なきしみ音や横揺れで人気を集め、延べ約2,200万人が乗車したが、新機種への切り替え時期を迎えた。

先進国経済、10年ぶり需要不足解消される見通し。

日本経済新聞 電子版は2018年01月28日に、2008年の「リーマン・ショック(Lehman Shock/Lehman Crisis)」以降、先進国を苦しめてきた「需要不足」と呼ばれる状態が今年、約10年ぶりに解消される見通しとなったと報告した。

トランプ大統領の強引な政策による米国の景気回復を追い風に貿易や投資が刺激され、需要が増えている。

だがデジタル経済化に伴う経済の変質などの構造問題で物価の伸びも鈍い。

金融緩和に頼らず、浮揚力を高めていけるか?主要国の経済運営は、なお難しいかじ取りを迫られていると伝えている。

Coincheck、返金原資は現預金。

日本経済新聞 電子版は2018年01月28日に、仮想通貨取引所大手の東京都渋谷区のCoincheck(コインチェック)は2018年01月28日に、約560億円分の顧客の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題の経緯などを金融庁に報告した。

Coincheckは顧客に全額を日本円で返金する方針を表明済み。大塚雄介取締役は記者団に対し、「原資は現預金で対応する」と述べた。

今度は、ExpertyのICOを狙ったフィッシング詐欺発生!

Japan.cnetは2018年01月30日に、注目を集めて待ち望まれていたExpertyのICO(Initial coin offering/新規仮想通貨公開)が、ICOを前に、投資家らを狙ったハッカーによって、約US$15万(約1600万円)相当のETH(Ethereum)が盗まれたことで、混乱状態に陥っていると報告した。

ExpertyのICOは、「Skypeのような音声およびビデオ通話アプリケーション」のための資金調達を目的としていた。
そのアプリケーション自体も、ブロックチェーンによる安全な決済に対応する可能性がある。

ICOは新規株式公開(IPO)に似ているが、同じようには規制されていない。
投資家には企業の株式ではなく、プロジェクトのトークンが提供される。

ExpertyのICOは1月末に予定されていた。

サッカー場予約App、カンボジアのスマート競技で優勝。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年01月30日に、カンボジアの新聞「プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2018年01月28日に、カンボジアの携帯電話サービス大手スマート・アクシアタ(Smart Axiata)が主催する、若手起業支援のためのアプリコンテスト「スマートスタート(SmartStart)」で、王立プノンペン大学の学生5人が開発したサッカー場予約アプリ「ゴーサッカー(GoSoccer)」が優勝したと伝えたと報告した。

北京市、宅配ロッカーの設置加速。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年01月30日に、中国の北京商報(北京商报网)は2018年01月29日に、北京市郵政管理局の王躍局長は2018年01月28日、市の宅配便取扱量が増加していることを受け、宅配ロッカーの設置を加速する方針を明らかにしたと報告した。

ドイツ自動車大手支援の団体。ナチのように人やサルで排ガス吸引試験実施。

朝日新聞デジタルは2018年01月30日に、ドイツ自動車大手の支援を受けた研究団体が、ナチスのガス室のように、サルや人を使った排ガス吸引試験を行っていた疑いのあることが明らかになったと報告した。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011