2017年08月24日はどんな日?

香港の商社大手の利豊。香港ニット衣料大手と合弁。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月28日に、香港地場商社最大手の利豊(リー&フォン/Li & Fung)は2017年08月24日に、香港ニット衣料大手のサウスオーシャン・ニッターズ・ホールディングス(South Ocean Knitters Holdings)と合弁会社を設立すると発表した。セーターなどの製造・販売を手掛け、ニット業界で世界最大級を目指すことになったと。香港経済日報などが伝えたと報告した。

つまり、これは、ユニクロを含む、東レへの挑戦になる。

マカオのATM規制で、香港でATM引き出し急増!?

アジア経済ニュースNNA ASIAは、マカオのATM(automatic teller machine/cash machine/automated/現金自動預払機)で、銀聯カードを保有する中国本土住民を対象とした顔認証機能が導入された5月以降、香港では銀聯カードによるATMでの現金引き出しが急増しているようだが、HKMA(Hong Kong Monetary Authority/香港金融管理局)は、この報道について「否定も肯定もできない」としていると、南華早報(South China Morning Post/サウスチャイナ・モーニングポスト)に伝えた。

スイス南東部で土砂崩れ!

AFPは2017年08月24日に、スイス南東部グラウビュンデン(Graubunden)州で2017年08月24日に、土砂崩れが発生し、スイス人の他、ドイツ人やオーストリア人を含む8人が行方不明となっていることが分かったち、警察当局が発表した。

グラウビュンデン州の警察当局は声明で、「バル・ボンダスカ(Val Bondasca)地方で土砂崩れに遭遇した8人が行方不明となっている」と明らかにした。

土砂崩れは2017年08月24日朝に発生した。

中国軍の入隊不合格者の一因は、マスターベーションとゲーム。

AFPは、中国人民解放軍(People's Liberation Army)が、厳しい体力テストに合格できない入隊志願者の増加に頭を悩ませる中、中国人民解放軍の機関紙「解放軍報(解放军报/PLA Daily)」は、志願者にマスターベーションとコンピューターゲームを避けさせることが問題解決の一助となるとの見解を披露した。

「中国中新」が、TV受託生産で、「富士康」を超えた。

アジア経済ニュースNNA ASIAは、中国でのテレビ向け大型液晶パネルの生産拡張を受けて、テレビの受託生産(TV代工厂)を手掛ける地場企業が力をつけていると報告した。

ビッグデータを応用したマーケティングなどを手掛けるAVC(All View Cloud/奥维云网/北京奥维云网大数据科技/北京奥維雲網大数拠科技)がまとめたテレビ受託製造(电视机委托制造)企業による6月の出荷統計によると、浙江省台州市に本拠を置く「中新科技」が、EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手の鴻海精密工業を中核とする中国広東省深セン市の「富士康科技集団」などを抜いて初めて2位に浮上した。

米国で、宝くじ830億円大当たり!

毎日新聞は2017年08月25日に、巨額の賞金が当たる全米規模の宝くじ「パワーボール(Power Ball)」で約US$7億5870万(約830億円)の大当たりを出した医療機関に勤務する東部マサチューセッツ州チコピーの53歳の女性メービス・ワンジク(Mavis L. Wanczyk of Chicopee, Massachusetts)が2017年08月24日に、マサチューセッツ州ボストン郊外で記者会見し「うれしい。もう(職場に)戻らないと電話した。」と笑顔で明かしたと報告した。

ネット書店成長と人口減の陰で、書店ゼロの自治体拡大。

朝日新聞デジタルは、書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている。出版取り次ぎ大手によると、香川を除く全国46都道府県で420の自治体・行政区にのぼり、全国の自治体・行政区(1896)の2割強を占めると報告した。

「文化拠点の衰退」と危惧する声も強いというが、電子ブック、ネット書店がそれだけ浸透したのだろう。

私のように、本は紙の重さを感じたいという人は、本屋に行かないで古本屋に行く。

少し古いのだと、七十円〜百円で買える。

それだけ、クズ本が増え、クズ作家が増えたということで、「文化拠点の衰退」などと感じなくなった。

絶滅鳥「ドードー」、謎の生態を一部解明。

AFPは2017年08月25日に、17世紀初め、インド洋(Indian Ocean)に浮かぶ島国モーリシャスを訪れたオランダ人の冒険家は、飛べない鳥「ドードー(dodo/Raphus cucullatus/Aves/Columbiformes)」を見て「奇妙でグロテスクな鳥」と表現した。

この鳥ほど、不名誉な扱いを受けたまま絶滅してしまった動物は他にはいないだろう。

Alipayはシンガポールで小売り支払いを強化。

Mobile World Liveは2017年08月24日に、都市国家のモバイルの支払いサービスのより大きい展開のため、シンガポールの総理大臣リー・シェンロン(Singaporean Prime Minister Lee Hsien Loong)から呼び出しに、Alipayは、応じるために蟻金融のモバイルの支払い支社を作ったと報告した。

シンガポール観光局と経済開発庁、観光・商用客誘致で統一ロゴを公開。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月28日に、STB(Singapore Tourism Board/シンガポール政府観光局)とEDB(Singapore Economic Development Board/経済開発庁)は2017年08月24日に、観光・商用客の誘致に向けた新キャンペーン「パッション・メイド・ポシブル(Passion Made Possible/Passion Maid Possible/可能な限りの情熱メイド)」を共同で展開すると発表した。これに伴い、「SG」マークの統一ロゴをお披露目した。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

gaYa広告

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009