on-the-time.jp

2017年08月09日はどんな日?

マレーシアで、688kmの東海岸鉄道着工セレモニー!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月02日に、マレーシア(Malaysia)の国営ベルナマ通信(National News Agency of Malaysia/BERNAMA)は2017年08月01日に、マレーシア首都圏と半島東海岸を縦断するECRL(East Coast Rail Line/東海岸鉄道)建設事業の着工セレモニーが2017年08月09日に、ナジブ(Prime Minister Datuk Seri Najib)首相も参加して、パハン州クアンタン(Kuantan, Pahang)で行われると報告した。

米国からの訪問急増し、キューバ、物不足深刻!

朝日新聞デジタルは、2年前に米国と国交を回復したキューバで、欧米からの訪問客が増えて新たなレストランや民宿が続々開業しているが、もともと品不足の折に資本力のある業者が買い占めた結果、物不足が深刻になって、庶民に食料品などが届きにくくなっているようだと報告した。

ニッポンに恋して インバウンド!人生が変わる!

日本経済新聞 電子版は、2016年に年間2400万人!
毎年2割を超すペースで過去最多を更新し続ける訪日外国人の勢いが、西日本各地で加速している。購入した炊飯器を手に繁華街を闊歩(かっぽ)する「爆買い」は一服し、関心は体験を楽しむ「コト消費」へ移ったと報告した。

北朝鮮で服役中の韓国系カナダ人牧師を医療上の理由で、解放!

AFPと時事通信社は、北朝鮮国営のKCNA(Korean Central News Agency/朝鮮中央通信)の2017年08月09日から情報として、2015年に国家転覆を図った罪で身柄を拘束され、無期労働教化刑(無期懲役に相当)として最長の期間服役していた韓国系カナダ人牧師で61歳の林賢洙(Hyeon Soo Lim)が、医療上の理由で、人道的見地から中央裁判所が仮釈放が決定されたと明らかにした。

タイ王室を侮辱する音声データをネットで投稿。

AFPは、タイ王室のメンバーを侮辱する音声データをインターネット上に投稿し、不敬罪で起訴された被告の男性が2017年08月09日に、禁錮20年の判決を言い渡されたと、男性の弁護士が明らかにしたと報告した。

タイの王室は極めて厳しい不敬罪法で守られており、王室を批判または中傷することは処罰の対象となる。

インドで初めての乗用車購入する人の志向が、上級モデルに変化して来た。

アジア経済ニュースNNA ASIAは、インドの乗用車市場で、初めて購入する消費者の車種選びに変化が現れているようだと報告した。

消費者が最初の自動車として選ぶメーカーは、依然として最大手マルチ・スズキ(maruti suzuki)が多い。

かつては小型ハッチバックの「アルト(alto)」や「ワゴンR(Wagon R)」が定番だったが、最近はハッチバック「スイフト(Swft)」や小型セダン「ディザイア(Dzire)」などの上級モデルを選ぶ購入者が増えていると、電子版ライブミント(Livemint)が2017年08月07日に伝えたと報告した。

北朝鮮「ミサイル4発、日本上空を通過」、グアム沖30〜40kmに着弾!?

日本経済新聞 電子版は2017年08月10日に、2017年08月10日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍の戦略軍司令官は2017年08月09日に、米領グアム周辺へのミサイル発射計画について、中距離弾道ミサイル「火星12(화성 12호/ファソン12/Hwasong-12)」4発が同時にグアム沖30〜40kmの海上に着弾することになると表明したと報告した。

この計画が実行された場合、ミサイルは「島根、広島、高知の各県上空を通過し、3356.7kmを1065秒間飛行する」とも述べた。

中国政府が、ゾンビ企業に「安楽死」の対応を強化。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月11日に、中国国家発展改革委員会(中华人民共和国国家发展和改革委员会/発改委/发改委)は2017年08月09日に、経営が破綻した「ゾンビ企業(僵尸企业)」の「安楽死(安乐死)」を進めると表明した。
市場メカニズムを活用しながら、社会的な影響を抑えつつゾンビ企業の処理を加速すると報告した。

WeChat Pay、2018年に香港でのサービス拡充。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月11日に、深圳市に本拠を置く中国のインターネット・サービス大手「騰訊(Tencent/テンセント)」の最高経営責任者(CEO)馬化騰(Ma Huateng/Pony Ma)は2017年08月09日 ni、自社が展開するモバイル決済サービス「WeChat Pay(微信支付/ウィーチャットペイ)」について、香港でのサービス拡大に向けてHKMA(Hong Kong Monetary Authority/香港金融管理局)と調整を進めていることを明らかにした。
2018年にも進展があると、2017年08月10日付香港経済日報などが伝えた。

韓国映画:「軍艦島」の論争。

毎日新聞は2017年08月09日に、ソウルの大貫智子から、「▽韓国映画:「軍艦島」論争 歴史評価…愛国主義刺激」という情報が配信された。

長崎県・端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)を舞台にした韓国映画「軍艦島」が2017年07月末に韓国で公開され大ヒットになる一方で、内容を巡って論争が起きている。テーマは日本統治時代の朝鮮人強制連行。歴史を知る上でプラスとの評価もあるが、史実と異なる朝鮮人の集団脱出という場面も盛り込まれており、むやみに愛国主義を刺激するとの批判も強い。

軍艦島は「明治日本の産業革命遺産」として2015年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録された。映画は、軍艦島に連行された朝鮮人が炭鉱労働者として過酷な環境で働かされる中、抗日活動家が潜入し、朝鮮人を船で集団脱出に成功させるという内容になっている。

東京オリンピック会場建設で、マレーシア木材を使用へ!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月11日に、2020年に開催される東京オリンピック、パラリンピックの会場で、マレーシアのマー・シウキオン・プランテーション産業・商品相(Mah Siew Kiong, Minister of Plantation Industries and Commoditiess)が2017年08月09日に、マレーシア産木材が建設に使われることが分かったがと明らかにしたと報告した。

ミャンマーは、木質燃料への依存度81%

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年08月14日に、ミャンマー労働・移民・人口省(Ministry of Labour, Immigration and Population)が2017年08月09日に発表した国勢調査を基にした分析で、薪や木炭など調理用の木質燃料の使用9量が、国内全体の燃料消費量の81%を占めることが分かった。

TerraPayは、ウガンダでの送金事業で承認を得た。

Mobile World Liveは、ウガンダ銀行(The Bank of Uganda)は、お金を国のモバイル財布に変えるように、支払いを受け入れるために、2100万のアカウントを広げる国際的な送金会社TerraPayを承認した。

TerraPayは、お金がパートナーの小売りがネットワークから世界中に市場の範囲を横切る個々モバイル・マネー・アカウントに直接移されることを可能にする。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

長崎原爆の日

1945年8月9日午前11時02分、広島に続き、米軍の「ボックスカー(Bockscar)」が大量破壊兵器「原子爆弾」を長崎に投下した。

山の日

2014年05月23日に、2016年から8月11日を「山の日」として新たに国民の祝日にする法案が参議院本会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。
これによって、2016年から年間の祝日は16日になる。

ガンバレの日

ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で1936年08月11日に、日本の前畑秀子が優勝した。

そのとき実況したNHKの河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ、前畑、前畑、前畑」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

奈良春日大社中元万灯籠

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

専売特許の日

日本初の特許が認められたことを記念して制定された記念日。

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010