on-the-time.jp

2017年07月12日はどんな日?

MtGox社長効果か?再度大暴落!

インターネット上で仮想通貨Bitcoins(ビットコイン)が大量に消失したとされる事件で、業務上横領などの罪に問われた破産手続き中であるコイン取引所「MtGox(マウントゴックス)」の運営会社社長で、フランス国籍の32歳のマルク・カルプレス(Mark Karpeles)被告の初公判が始まると、見る見るうちにBitcoinの価格が下落し、2017年07月12日午前11時15分から19分には、26万を割り込み、25万9044を記録した。

これは2017年06月15日の25万4,925に次ぐ低さであった。

まるで、マルク・カルプレスの無罪主張に逆上したようである。

安売り規制で、1〜6月にビール系飲料出荷が過去最低。

日本経済新聞 電子版は、ビール大手5社が2017年07月12日に発表した1〜6月のビール系飲料の課税済み出荷量は、前年同期比1.3%減の1億9025万ケース(1ケースは大瓶20本換算)だったと報告した。

上期としては5年連続で過去最低を更新した。消費者の嗜好の多様化に加え、6月に施行された酒類の安売り規制でビール系飲料の小売価格が大幅に上昇したことが出荷減につながった伝えている。

Bitcoine、1カ月ぶり安値。コインの分裂を懸念?!

日本経済新聞 電子版は、インターネット上の仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)の価格が軟調であると報告した。

末期がんで入院中の劉暁波、家族が人工呼吸を拒否か!?

AFPは、服役中に末期がんの診断を受けて仮釈放された中国の民主活動家で61歳のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者の劉暁波(刘晓波/Liu Xiaobo)について、治療に当たっている病院は2017年07月12日に、劉暁波が呼吸不全に陥ったものの、劉暁波の家族が人工呼吸器の取り付けを拒否したと明らかにした。

観測史上最大!南極の棚氷から1兆トンの氷塊が分離。

AFPは、南極のラーセンC(Larsen C)棚氷から、観測史上世界最大となる1兆トンもの氷塊が分離したことが分かったと報告した。

伝説的写真家集団「マグナム」が、赤字に苦しみ出資募る。

AFPは、写真界の偉人ロバート・キャパ(Robert Capa)とアンリ・カルティエブレッソン(Henri Cartier-Bresson)が創設した伝説的な写真家集団「マグナム・フォト(Magnum Photos)」が、初めて一般投資家の出資を募るという大改革を余儀なくされていると報告した。

「マグナム・フォト」は第2次世界大戦(World War II)後に設立され、瞬く間に世界中の偉大な写真家たちが集結した。だが、「マグナム・フォト」の経営部門の責任者であるデビッド・コーガン(David Kogan)はAFPに対して2017年07月11日、今では毎年膨大な枚数の写真が撮影され、誰もが写真家になっていると語った。

YouTube視聴数記録で、「Gangnam Style」が首位陥落!

AFPは、独特のダンスが世界的に流行した韓国人歌手PSY(サイ)の楽曲「Gangnam Style(江南スタイル)」の動画が、4年半にわたり維持していたYouTubeの視聴回数トップの座をついに退いたと報告した。

電通違法残業 正式裁判へ

「電通違法残業」事件が、おおごとになって来た。

毎日新聞が、本社東京都港区の広告大手の電通の違法残業事件で、東京簡裁(池上邦久裁判官)は2017年07月12日に、労働基準法違反(長時間労働)で略式起訴されていた法人としての電通について「略式命令は不相当」と判断し、検察側に通知した。

国宝「犬山城」のしゃちほこ1体の尾部分欠けた。

毎日新聞は、愛知県犬山市の国宝「犬山城」で2017年07月12日午後、天守閣の最上部の屋根にあるしゃちほこ2体(高さ約1.2m)のうち、北側の1体の尾部分が欠けているのが見つかったと報告した。

市内では大雨警報と雷注意報が発令されており、犬山城管理事務所は落雷の影響とみている。

ベルリンで盗まれた100kgの金貨強奪犯4人逮捕!

ArtDailyは2017年07月13日に、ドイツの警察は、2017年03月27日にベルリンのボード美術館(Berlin's Bode Museum)でディスプレイされていたから盗まれた「大きいカエデの葉(Big Maple Leaf)」と呼ばれる100kg(220ポンド)の重さがある金貨について、強奪に関連したArabic criminal clan(アラビア犯罪一族)と結び付けた4人の容疑者を2017年07月12日に逮捕したと報告した。

ニューヨークは、ネズミ駆除に36億円投入!

つまり、ニューヨークのネズミは36億円の価値!

AFPは2017年07月13日に、米国のニューヨーク(New York)は2017年07月12日に、大量のネズミ駆除のための新たな取り組みとして、US$3200万(約36億円)を投じると発表したと報告した。

新たな取り組みには、ネズミが侵入できないごみ箱の導入や、ごみに関する規制の強化などが含まれているという。

米国の金融・文化の中心地ニューヨークで暮らす人びとにとって、地下鉄の線路や路上に投棄されたごみ袋の回りを日々走り回るネズミたちは日常生活の脅威となっており、同市における最も不快な一面にもなっている。

中世の黒死病(Pest/plague)は、ネズミで始まった!

そして、デカメロンは、死の快楽を紹介した!

ロボットが、「人類の将来」を議論。

大きなお世話!

AFPは2017年07月13日に、香港(Hong Kong)で開催されているテクノロジー・カンファレンス「RISE」のプレゼンテーションで2017年07月12日に、人間にそっくりな上半身だけのロボット2体が登場した。
と報告した
ステージ上で人類の長所と短所について議論するAI(artificial intelligence/人工知能)搭載のロボットを見ていた観客たちからは、時折、緊張感を帯びた忍び笑いの声が漏れたと伝えている。

日本の3社、地方の農産物輸出で提携!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年07月13日に、日本航空(JAL)、和歌山県和歌山市の農業総合研究所、東京都港区の世界市場の3社は2017年07月12日に、日本からの農産物の輸出拡大と日本の地方発農産物の取引拡大を目的に連携すると発表した。

2017年08月から香港地場のスーパーマーケットで日本の農産物の販売を始める。3社の連携で物流効率が上がり、コスト削減が見込めるという。

発展したモバイル・マネー・サービスはさらに拡大。

Mobile World Liveは、LIVE FROM GSMA MOBILE 360 SERIESからとして、世界的なすべてのモバイル・マネーの展開で半分より多くは、アフリカのサブサハラ砂漠にあり、プロバイダーは、「ユーティリティと農業を含む複数の産業セクタを横切る革新的な新しいサービスの範囲」を使用可能にしていると報告した。

先進国は、PayPal、ApplePay、Samsung PayやAndroid Payなどが成功していると勘違いしているが、実際は、まだ先行投資の回収には程遠い状態で、成功し、利益を上げてるのは、アフリカのサブサハラ砂漠である。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

フランス革命記念日07月14日は、何年のことか?

BBC Newsは2013年07月13日に、フランス人が2013年07月14日日曜日に彼らのナショナルデー「フランス革命記念日(Bastille Day)」に行進する時、それらは、1789年07月14日にバスチーユ監獄刑務所要塞(Bastille prison-fortress)の落下をマークすると報告した。

誰でもそれを知っている。
しかし、実際には、この誇れる共和党記念日の話には、驚くべきねじれがあったと言っている。

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

gaYa広告

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011