on-the-time.jp

2017年06月21日はどんな日?

「円の国際化」

日本経済新聞 電子版は2017年06月21日に、これまでにも複数回「円の国際化」は話題になったが、実現できなかった。
ところが、アジア諸国から「円の国際化」の要望が強まり、「円の国際化」が、思わぬ形で進み出したと報告した。

2017年05月のゴールデンウイークに横浜で開いたADB(Asian Development Bank/アジア開発銀行)総会の機をとらえて、総会との同時開催として4年ぶりの日本とASEAN(Association of South‐ East Asian Nations/東南アジア諸国連合)の財務相・中央銀行総裁会議が開かれた。

ASEANとの会議後に日本の財務省が発表した成果文書で、真っ先に挙げたのが、「域内の金融安全網の強化と現地通貨の使用促進」という項目だった。

具体的に「ASEAN域内で円の調達をしやすくすることは、域内の一層の金融安定に貢献」と、円の役割について明示している。

域内の金融安全網の強化に際しても、円が登場する。

サウジ国王、世界で今、もっとも危険な男と言われる息子を新皇太子に指名。

AFPは、81歳のサウジラビアのサルマン国王(King Salman)は2017年06月21日に、57歳のおいのムハンマド・ビン・ナーイフ(Mohammed bin Nayef)皇太子を解任し、息子で、世界で今、もっとも危険な男と言われる31歳のムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)副皇太子兼国防相を新たな皇太子に指名した。

国営SPA(Saudi Press Agency/サウジ通信)を通じて出された国王令によると、サルマン新皇太子は副首相(Vice President)にも任命され、引き続き国防相(defense minister)も兼務する。

ブリュッセル中央駅で爆発、容疑者射殺。テロと断定!

AFPは、ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)のブリュッセル中央駅(Brussels Central Station)で2017年06月20日に爆発があり、容疑者の男が兵士に射殺された。
ベルギーの検察当局は事件を「テロ」として扱っていると発表したと報告した。

75歳以上の運転で交通事故死亡14%減。

毎日新聞は、75歳以上のドライバーが今年01〜05月に起こした交通死亡事故は、過去10年で最少の151件で、前年同期に比べ14.2%減少したことが警察庁への取材で分かったと報告した。

死亡事故全体に占める割合も12.2%と前年同期の13%から0.8ポイント減少した。

2017年03月に75歳以上の高齢ドライバーに対する認知機能のチェックなどが強化されたことが背景にあるとみられる。警察庁の担当者は「通年で減少するか注視する」としている。

75歳以上と言わないで、70歳から認知機能テストは受けるべきで、できれば強制が必要である。

認知症やMCI(Mild Cognitive Impairment/軽度認知障害)になると、様々な原因で脳の認知機能が低下する。

70歳以上の人に、運転を控えるように言っても全く馬鹿にしてやめないが、見るからにボケている。

5年間で約50%の人は認知症へ

フランスで、国防相に続き、法務相も辞任。

AFPは、フランスのフランソワ・バイル(François Bayrou)法相は2017年06月21日に、AFPに対し、辞任する意向を明らかにした。

フランソワ・バイルが所属する中道政党「民主運動(MoDem)」をめぐっては、公的資金の流用疑惑が持ち上がっている。

食用そっくり有毒植物、10年11人死亡!

朝日新聞デジタルは、毒性がある植物を誤って食べて食中毒になり、死亡するケースが後を絶たない。
2016年までの10年で11人が死亡し、今年も1人が亡くなった。専門家は、食用に似た有毒植物の特徴を知り、採らないでと注意を呼びかけている。

オランダで、大学教授が最終成績残さず行方不明!

AFPは、オランダの大学教授が一部の最終学年の学生たちの成績を残さずに行方不明となってしまった。

この学生たちは周りが浜辺で夏を楽しむ中、再試験を受けなければならない状況に陥っている。

2017年05月の訪日ベトナム人35%増、2万2000人。中国の時代は終わった!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年06月22日に、JNTO(Japan National Tourism Organization/日本政府観光局)が2017年06月21日発表した訪日外国人旅行者の統計によると、2017年05月に日本を訪れたベトナム人は前年同月比34.9%増の2万2,100人(推計値)だった。

単月として過去最高を記録した。
ASEAN(Association of South‐ East Asian Nations/東南アジア諸国連合)主要6カ国のうち、最大の伸びを記録した。

不妊治療として、「卵子若返り」で出産!?

毎日新聞は、母親本人の卵巣から採取したミトコンドリアを卵子に自家移植する新たな手法「AUGMENT℠療法(オーグメント療法)」で、女性4人から5人の健康な子どもが生まれたと、大阪市の不妊治療施設が2017年6月21日に発表したと報告した。

だが、施設側はミトコンドリアの移植と妊娠・出産との因果関係などの詳細については「説明できない」としており、専門家からは、効果や安全性への疑問の声が上がっている。

新幹線立ち往生、一時15本まで拡大し、博多まで広がった。

毎日新聞は、2017年06月21日午後7時55分ごろ、東海道・山陽新幹線の京都-新神戸間の下り線で停電が発生し、同区間の上下線で運転を見合わせた。

架線断線が原因。

このため、京都-新神戸間を走行中の少なくとも上下計15本が緊急停止し、一時立ち往生した。

米中閣僚級「外交・安全保障対話」で、米国、対北朝鮮で中国に不満!

朝日新聞デジタルは2017年06月22日に、米中の閣僚級による「米中外交・安全保障対話(US-China Diplomatic and Security Dialogue)」の初会合が、米国のワシントンで始まった。

そのちょうど2日前の2017年06月20日に、北朝鮮で2016年01月に拘束され、今月解放された22歳のバージニア大学の学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)がオハイオ州の病院で死亡したというショッキングなニュースがあったばかりである。

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米国大統領はそれに先立ち、中国が北朝鮮産石炭の輸入停止などの対応を取っているにもかかわらず、「成果が出ていない」と指摘した。対応が不十分との認識を示した。
中国は圧力強化に慎重な姿勢を崩しておらず、北朝鮮問題をめぐるログイン前に続き、両国の協力にほころびが目立っている。

「北朝鮮問題における習近平国家主席と中国の努力に大変感謝しているが、成果が出ていない。」

トランプ大統領は、明らかに苛立っている。

IS最高指導者が、「カリフ制国家」の樹立を宣言したモスクを爆破。

AFPは2017年06月22日に、イラク軍の指揮官は、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」が、イラク北部モスル(Mosul)を象徴する建造物である傾いたミナレット(塔)と、隣接するヌーリ・モスク(Al-Nuri Mosque/جامع النوري)を爆破したと発表した。

ヌーリ・モスクは、IS最高指導者のアブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者が2014年に「カリフ制国家」の樹立を宣言した場所である。

元ウィンブルドン王者のベッカー、イギリス裁判所から破産宣告!

AFPは2017年06月22日に、男子テニスの元名選手ボリス・ベッカー(Boris Becker)が2017年06月21日に、長年滞納していた「多額」の借金を返済できていないとして、イギリスのロンドン(London)の裁判所で破産宣告を受け、「驚かされたと同時に失望した」と語った。

ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)通算3度の優勝を誇るボリス・ベッカー氏の弁護士は、ボリス・ベッカーが2015年から抱えている借金を返済する「最後の機会」を持てるよう、破産裁判所の登録官に訴えていた。

スーツケースぐらつきシンドロームの仕組みと対処法。

AFPは2017年06月22日に、スーツケースを引きながら駅や空港で急いでいるとき、急にキャスターが左右にぐらついてスーツケースがひっくり返りそうになる。

毎日、大勢の旅行者がこの問題に悩まされているが、なぜこういうことが起きるのか、これまで誰もその仕組みについて正確な理由を説明できなかったが、「スーツケースぐらつきシンドローム」とでも言うべきこの問題の解明に挑んだ研究論文が2017年06月21日に、イギリスの学術専門誌「英国王立協会紀要:数理物理学(Proceedings of the Royal Society A: Mathematical and Physical Sciences)」に掲載されたと報告した。

The rolling suitcase instability: a coupling between translation and rotation
G. Facchini, K. Sekimoto, S. Courrech du Pont
Proc. R. Soc. A 2017 473 20170076;
DOI: 10.1098/rspa.2017.0076.
Published 21 June 2017

WhatsAppは、ライバルHikeによりインド支払いをスタートした。

Mobile World Liveは、世界の最も大きい通信プラットフォームのうちの1つ、インドベースのHikeによる財布サービスは、1億人の加入者がモバイル財布または銀行預金口座によってお金を国内の誰にでも譲渡することを可能にして、そのプラットフォームを追加されたと報告した。

ライバルのWhatsAppは、インドのそれ自身のモバイル財布スタートを用意していると広く噂されるけれども、それを公式発表をすることになっていて、支払いを提供するためにインドの最初の通信プラットフォームとして冠を要求するために、Hikeを追いかけている。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

犬の肉を食う日。

中国の南東部の都市楡林市(China’s southeastern Yulin city)では06月21日に、中国の太陰暦上のその年で最長の日「節氣(Xiàzhì)」を祝って犬肉フェスティバルが開催される。

国際ヨガ日(International Yoga Day)

2015年06月21日に、これまでで最初の国際ヨガ日がインドの首都デリーで開催され、インドのナレンドラ・モディ首相(India's Prime Minister Narendra Modi)も参加し、ヨガ・プログラムにおいて数千を導いた。

BBC Newsは2015年06月21日に、ナレンドラ・モディ首相は、35,000人の学校の子供、官僚、および兵士と、ストレッチ、屈曲、および呼吸運動をしたと報告した。

オリンピック・デー(Olympic Day)

チェコスロバキアでIOC委員であった教授ヨーセフ・グルス博士(Professor Dr. Josef Gruss/1884-1968, IOC member in Czechoslovakia)によって1947年にストックホルムで開催された第41回IOC総会(41st Session of the International Olympic Committee in Stockholm)に「オリンピック・デー(Olympic Day)」が提案され、1948年1月のサンモリッツの第42回IOC総会(42nd IOC Session in St Moritz)の際にいくつかの案が採択されたことにより、祝って、6月17日〜24日を選択するように要求した。

慰霊の日 [沖縄県]

1961年に、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして、「慰霊の日」が定められた。

貿易記念日

安政6年5月28日(1859年06月28日)に、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの5か国に、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

国民安全の日

昭和30年代前半に、生産の活発化に伴う産業災害の増加、自動車の激増に伴う交通災害の続発など、いろいろな災害により、国民生活が脅かされ、1959年に設置された産業災害防止対策審議会の答申を受け、1960年5月6日に閣議で了承され、制定された記念日。

JUNET記念日

日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで1987年07月01日日本時間午前9時以降、ネットニュースの配送が停止してしまった。

他サイトから流れてきた記事、自サイトで投稿されたものの処理、 いずれも失敗するようになった。

翌年から07月01日は、当時はやっていた「サラダ記念日」をもじって、翌年の当日には「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となった。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011