2017年05月22日はどんな日?

中国が、北朝鮮に対応で「100日」の猶予求めていた。

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米国大統領と中国の国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)が4月初旬に米国で実施した米中首脳会談で、習近平国家主席の笑顔が消えていたことから、貿易不均衡是正へ100日計画だけではないと感じていたが、朝日新聞デジタルは2017年05月22日に、北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり、米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として「100日間」を求めていたことがわかったと報告した。

博多金塊盗難の窃盗容疑で十数人逮捕へ!

毎日新聞は2017年5月22日に福岡市博多区で2016年夏に約6億円相当の金塊が盗まれた事件で、福岡県警は近く、実行行為に関わった10人前後を窃盗容疑で逮捕する方針を固めたと報告した。

重さ百数十kgになる。

金塊の一部は事件後、東京都内で貴金属店を営む法人の名義で売却されており、盗品と知りながら名義貸しした疑いがあるとして、貴金属店関係者ら数人も盗品等処分あっせん容疑で逮捕する方針である。

危ない中国!スパイ行為?で日本人男性6人拘束。

毎日新聞は、中国当局が2017年03月に、山東省と海南省で日本人男性3人ずつの計6人を拘束していたことが2017年05月22日に、日本政府関係者の話で分かったと報告した。

拘束は現在も続いているとみられる。詳細な容疑などは不明だが、両省には中国海軍の港などがあるため、スパイ行為に関わったと判断された可能性がある。

トランプ大統領は、イスラエル到着。

AFPは、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は2017年05月22日に、外遊先のイスラエルに到着後に演説し、今回の訪問が中東に安定をもたらす「まれな機会」であると語り、イスラエルとパレスチナ間での和平構築に向けた努力を再開する意欲を示した。

色白の「秀でた」子づくり指南で非難浴びる!

AFPは、インドのヒンズー至上主義団体(Hindu nationalist organisation)が、IQ(Intelligence Quotient/知能指数)が高く両親よりも色の白い「秀でた」赤ちゃんづくりをアドバイスすると喧伝し、メディアが激しく批判している。

IQとは、何だ?
Intelligence Quotientの略だが、私が最も軽蔑する職業のスパイもIntelligence assessmentという。

フィリピン大統領への戦争警告で、中国政府報道官がコメント避けた。

AFPは、南シナ海(South China Sea)の領有権をめぐる問題で、2017年05月22日に開かれた記者会見で中国外務省の報道官が、中国政府の首脳陣から戦争になると警告されたとするフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領の発言について、コメントを避ける一幕があったと報告した。

途上国にも配慮し、アジアFTA会合「妥結の緊急性」を確認。

時事通信社は、日本、中国、韓国とASEAN(Association of South‐ East Asian Nations/東南アジア諸国連合)など16カ国によるアジア広域のFTA(Free Trade Agreement/自由貿易協定)である第18回交渉会合「RCEP(Regional Comprehensive Economic Partnership/東アジア地域包括的経済連携)」が2017年05月02日から始まり、その閣僚会合が2017年05月22日に、ハノイで2日間の日程を終え、閉幕したと報告した。

中国、南極第5基地建設。

時事通信社は、中国国家海洋局は2017年05月22日に、南極に新たな観測拠点を建設すると発表したと報告した。

三菱電機、IT投資で働き方改革。「定型業務は自動化」

日本経済新聞 電子版は、三菱電機は2017年05月22日に、経営戦略説明会を開き、出席した柵山正樹社長は働き方改革に関して「定型業務は自動化する。無駄な作業は減らしていく必要がある。」と話し、IT関連の設備投資で業務のスリム化に取り組んでいく方針を示したと報告した。

全てにおいて、問題になるのは人ということである。

三菱電機は、新入社員に違法な長時間労働をさせたとして、1月に労働基準法違反容疑で書類送検された。
柵山社長は「経営方針の一つに『従業員の満足』を掲げていながら、このようなことになり、社長として非常に重く受け止めている」と述べ、「社長直轄で進めるトップダウンだけでなく、ボトムアップの両輪で取り組んでいきたい」とした。

米国の百貨店JCペニー、大量閉店!

日本経済新聞 電子版は2017年05月23日に、米国の百貨店大手のJCペニー(JCPenny)は2017年05月22日に、大規模な店舗閉鎖に伴う閉店セールを始めたと報告した。

閉鎖対象の40州138店がまず全商品を4割引で販売する。

閉鎖期限に向け、段階的に値引き率を引き上げると予測されている。

マンチェスターのコンサート終演後、爆発で22人死亡。

毎日新聞は2017年05月23日に、イギリスのマンチェスター(Manchester)中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ(Manchester Arena)」で、2017年05月22日午後10時35分(日本時間23日午前6時35分)ごろ、爆弾が爆発したと報告した。

マンチェスター警察(G M Police)によると、少なくとも19人が死亡、50人が負傷した。一部では22人が殺され、59人が負傷したと報告している。
会場では米国の有名女性歌手のアリアナ・グランデ(Ariana Grande)のコンサートが行われていた。テリーザ・メイ(Theresa May)イギリス首相は「警察が凄惨なテロ攻撃とみなしている事件の全容解明に取り組んでいる」との声明を出した。

類人猿からの人類の分岐は、アフリカではなく、ヨーロッパで起きた!?

AFPは2017年05月23日に、500万年前のアフリカで人類は類人猿から枝分かれした。
この長年の定説に疑問を投げかける研究論文が2017年05月22日に発表された。

研究は、分岐がそれよりも早い時期にヨーロッパで起きた可能性があるとしていると報告した。

神の言葉のため€144,000(1,764万1,470円)

ArtDailyは、ハンブルグのケットラークンストの稀少本のオークション(the auction of Rare Books at Ketterer Kunst)が、総額€160万の結果を達成したと報告した。

高品質な申し出のフォーカスは、新しい概念で成功した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

世界ウミガメ日、世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが、亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする目的で2000年に制定した記念日。

American Tortoise Rescueではこの日に、写真コンテストを開催し、大きい賞を勝ち取り、特別なパーティーによって特別な秘訣、贈り物、および楽しみを用意して待っている。

コモンウェルスデー(Commonwealth Day)

ヴィクトリア女王の誕生日の1819年05月24日に、ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

全国行方不明の子供の日(National Missing Children's Day)

ロナルド・レーガン大統領(President Ronald Reagan)が1983年に、ニューヨークのソーホー地区の彼の家の近くで1979年5月25日に、スクールバス停止に単独で歩いているとき、エタン・パツ(Etan Patz)が消えたことから、5月25日を全国失敗子供の日(National Missing Children's Day)と宣言した。

タップダンスの日(National Tap Dance Day)

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson/1878 - 1949)の誕生日。

1989年02月07日にに米国議会に提出され、昔の公式遵守は、1989年5月25日にあり、2004年11月08日にブッシュ大統領(President George H.W. Bush)が署名したことで、法律により制定された。

アフリカ・デー(Africa Day)

AU(African Union/アフリカ連合)の前身OAU(Organisation of African Unity/アフリカ統一機構)が、1963年05月25日に、エリオピアのアディス・アババ(Addis Ababa, Ethiopia)でアフリカの32カ国で創設されたことを祝って、創設された祝日。

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012