on-the-time.jp

2017年05月05日はどんな日?

中国の国産旅客機「C919」の初試験飛行に成功。

AFPは、中国初の国産旅客機が2017年05月05日に、初の試験飛行を成功して終え、欧米の大手航空機メーカーに対抗できる旅客機を製造するという野望の実現に向け、中国が大きな一歩を踏み出したと報告した。

緑と青のストライプで彩られた狭胴型の旅客機「C919」は、上海のハブ空港上海浦東国際空港(Shanghai Pudong International Airport)を現地時間2017年05月05日午後2時(日本時間同日午後3時)に飛び立ち、そのおよそ80分後、無事に着陸した。

北朝鮮、金正恩の暗殺企んだとしてCIAを非難。

AFPは、米朝関係が緊迫する中、北朝鮮は2017年05月05日に、米中央情報局(CIA)が金正恩(キム・ジョンウン/Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を暗殺するため、韓国と共謀していると非難する声明を発表した。

国営メディアが報じた声明で、北朝鮮の国家保衛省は、CIAと韓国の情報機関である国家情報院(国情院)が、首都平壌(Pyongyang)で実施された複数の公式行事の最中での「生化学的な物質」による金正恩氏の暗殺計画を立てた、と非難。

タイ軍政、中国と潜水艦購入契約の反対を論押し切る。

時事通信社は、タイ海軍は2017年05月05日に、中国製の攻撃型潜水艦1隻を135億バーツ(約430億円)で購入する契約を中国側と結んだ。タイ国内の根強い反対論を押し切る形で軍事政権が購入に踏み切ったと報告した。

「神宿る島」世界遺産登録に「登録が適当」と勧告。

毎日新聞は、日本が世界文化遺産に推薦していた福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の一部について、日本政府へ2017年05月05日に、世界遺産登録の可否を調査するパリの諮問機関ICOMOS(International Council on Monuments and Sites/イコモス/国際記念物遺跡会議)が国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)に、「登録が適当」と勧告したと伝えてと報告した。

登録が決定すれば、日本の世界遺産は、4件の自然遺産も含め21件目となる。

日本は、世界遺産のジグゾウパズルになる。

サイバー攻撃と抗議で、マクロン陣営の情報流出!

毎日新聞は2017年05月06日に、明日に迫ったフランス大統領選の決選投票を巡って、マクロン前経済相の超党派市民運動「前進」は5日夜、大規模なサイバー攻撃を受け、陣営の電子メールや会計データが大量にネット上に流出する被害が出たと抗議する声明を出した。

被害の詳細は不明だが、陣営は「虚偽情報」を伴う形で会員制交流サイト(SNS)などを通じて、マクロン候補を中傷する情報が拡散されたと説明し、メディア関係者やSNS利用者らに注意を促した。

シューマッハ氏の容体を報じた独誌、620万円の損害賠償と訴訟費の一部負担を命令。

AFPは2017年05月06日に、フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で通算7度の世界タイトルを獲得した元名ドライバーで、スキー事故による大けがに見舞われたミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)の容体に関する記事で訴えられていたドイツ誌ブンテ(Bunte)が2017年05月05日に、ミハエル・シューマッハへの損害賠償金として5万ユーロ(約620万円)の支払いと訴訟費の一部負担を命じられたと報告した。

Fake News!

成層圏を目指すソーラー機「ソーラーストラトス」、初の試験飛行。

AFPは2017年05月06日に、成層圏への到達を目指す初のソーラー飛行機が2017年05月05日に、スイス上空で初の試験飛行を行ったと報告した。

長い翼を太陽光パネルで覆った流線形の超軽量機「ソーラーストラトス(SolarStratos)」は、スイス西部パイエルヌ(Payerne)空軍基地を午前8時(日本時間同日午後3時)に離陸した。
同機は2人乗りで、全長8.5m、重量450kg。

グアテマラのフエゴ山がまた噴火!300人避難。

ほとんど毎年噴火している中米グアテマラ南部のフエゴ火山(Fuego volcano)で2017年05月05日に、災害対策当局が300人以上を避難させたとAFPが2017年05月06日に報告した。

国立火山研究所(National Volcanology Institute)によると、「火の山」と呼ばれるフエゴ山が吹き上げた火山灰は上空数千mに達した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

こどもの日

「端午の節句」とも言い、大正時代には「児童愛護デー」でもあった。

また、1951(昭和26)年05月05日に、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。

日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949(昭和24)年年05月05日に、おもちゃや人形のPRの為に「おもちゃの日」が設けられた。

おもちゃ週間は、04月29日〜05月05日。

新大陸に初めてイギリス人が入植た記念日。

エリザベス二世女王(Queen Elizabeth II)は2007年5月5日に、イギリスが新大陸で最初に永久的な入植をしたヴァージニアの400回目の年を記念するために、ジェームスタウンで祝福した。

第2次世界大戦で戦死した人に敬意を表し、記念日にした。

エリザベス二世女王(Queen Elizabeth II)は、第2次世界大戦で戦死した人に敬意を表すため、1995年5月5日、50回目に第2次大戦連合軍欧州戦勝を記念日とした。

「チンコ・デ・マイヨ(Cinco de Mayo)」の記念日。

National Geographicは2012年05月05日に、ペイン語のメキシコの休日「チンコ・デ・マイヨ(Cinco de Mayo)」を祝福するため、アメリカ中から酔っぱらいどもが集まるだろうと言っている。

「チンコ・デ・マイヨ」はしばしば、メキシコの独立記念日と間違えられるが、メキシコの独立記念日は9月6日で、1810年09月06日メキシコはスペインからの支配を終わらせ、独立している。

「チンコ・デ・マイヨ」1862年05月05日にプエブラの戦い(Battle of Puebla)でメキシコの軍隊が、ありそうもないフランスの軍隊を打破した記念日である。

わかめの日。

日本わかめ協会が、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと、1983(昭和58)年に制定した。

国際助産師の日(Internetional Day of Midwives)

1987年8月21日、22日に、オランダで開催されたICM(International Confederation of Midwives)ハーグ大会(the 1987 ICM conference in the Hague)の国際評議会において、「国際助産師の日」の創設が提案され、理事会で検討することとなる。

1989年4月にロンドンで開催された、ICM執行委員会(Internetional Confederation of Midwives London 1989)で討議されたが、ICMでは、国連活動の一環として「国際助産師の日」を制定するよう求めたが受理されず、各国の会員協会に、この日をいつにするかを打診した。

1990年10月に開催されたICM神戸大会の国際評議会で、05月05日を「国際助産師の日」とすることを決定した。

1992年5月5日を最初の「国際助産師の日」とした。

手話記念日。

手話が左右の五本指を使うことから、05月05日を「手話記念日:にすると、日本デフ協会が2003年3月20日に制定した。

私は以前、若い女の子が頭の上で手を振っているので、私ではないだろう。と思い周囲を見たが、どうも私のようだ!
私は、目が悪いので、私は若い女の子に手を振られるなど、ありえないと思った!

薬の日

推古天皇が大和の宇陀の菟田野(うだの)で薬草を採取する薬狩りを611(推古天皇19)年陰暦の05月05日に催したことが、「日本書紀」巻第22に記されている。

薬狩りは、強壮剤とされた鹿茸(ろくじょう)という若い鹿の角を取る狩りのことで、宮中行事でもあったとされ、男性は猟を、女性は薬草を摘んだ。

現代でこそ05月05日はこどもの日であるが、本来は「薬の日」であった。

現代の「薬の日」は、全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定した。

gaYa広告

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009