2017年04月15日はどんな日?

ラルフ・ローレン、5番街店舗閉鎖!

日本経済新聞 電子版は2017年04月05日に、デザイナーのラルフ・ローレン(Ralph Lauren/1939 - )が1967年に米国のニューヨークで開始した米国のデザイナー衣料のポロ・ラルフ・ローレン(Polo Ralph Lauren)は2017年04月04日に、主要店舗の1つニューヨーク市マンハッタンの中心地5番街の旗艦路面店(Flagship Fifth Avenue)を2017年04月15日に閉鎖すると発表した。

トランプ、北朝鮮対応で、安倍首相に「事前に相談」

朝日新聞デジタルは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米国大統領は、2017年04月上旬の安倍晋三首相との電話協議で、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応について「あらゆることを日本と相談する」と伝えていたことがわかった。

米側が新たな制裁や軍事行動に出る場合は、日本側と事前に協議することを首脳間で確認した格好である。

だから、在韓の日本大使を韓国に帰した!

リンドバーグ!あなたのフライト価値はUS$100以下!

日本経済新聞 電子版は、大西洋横断飛行料金が、ヨーロッパの航空大手とLLC(Low-cost carrier/格安航空会社)による長距離路線の価格競争が激しくなってきたと報告している。

ノルウェーのLCCノルウェジアン・エア・シャトル(Norwegian Air Shuttle)が20016年末に米国から認可を得て新規就航便を増やし、航空大手は傘下のLCCを通じ、対抗策を打ち出さざるを得なくなった。

大西洋路線の価格破壊が進み、片道の運賃が100ドルを下回る2ケタ時代が到来しようとしている。

04月18日に初訪日するペンス副大統領、妻以外の女性と食事しない!

毎日新聞は2017年04月15日に、2017年04月18日に、初めて訪日する57歳のマイク・ペンス米国副大統領(Michael Richard "Mike" Pence/1959 - )のルールに関して、米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」の記事が話題に成っていると報告した。

Mike Pence’s rule anti-women

「ワシントンポスト」によると、敬虔(なクリスチャンである彼には妻60歳のカレン夫人以外の女性とは2人だけで食事しないことがルールである。

さらに、夫人と一緒でなければ、アルコールが出る行事にも出席しないという。

アップル、カリフォルニア州で自動運転車による公道試験。

毎日新聞は、米国のアップルがカリフォルニア州政府から自動運転車の公道試験に必要な認可を得たことが2017年4月14日に、州当局の公表資料で分かったと報告した。アップルは自動運転車開発を公式には認めておらず、開発状況は秘密のベールに包まれている。

今回の認可で公道試験の段階まで開発が進んでいることが判明した。

北朝鮮ナンバー2、「核攻撃には核攻撃で反撃」

AFPは、北朝鮮のナンバー2の崔竜海(최 류해Choe Ryong-Hae/1950 - )朝鮮労働党副委員長は2017年04月15日に、米国から核攻撃を受けた場合、北朝鮮も核攻撃で反撃する用意があると述べた。

ところが、北朝鮮の核搭載とケットは、自国内上空で爆破されるだろう。

史上最強の非核爆弾「モアブ」でIS側の94人以上死亡。

AFPは2017年04月14日に、アフガニスタン東部ナンガルハル(Nangarhar)州アチン(Achin)地区にあるISの潜伏施設を狙い、米軍が投下した大規模爆風爆弾(GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast)、通称「MOAB(モアブ)」による攻撃でイスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」の戦闘員が少なくとも36人のIS戦闘員が死亡したと発表したが、朝日新聞デジタルは2017年04月15日に、少なくとも94人死亡したと発表した。民間人の犠牲はないとしている。現場では米軍主導で破壊状況や遺体の確認を続けているという。

まだ増えるかもしれないということだろう。たった1発で、100人を超えるかもしれない。

戦争を終わらせるための爆弾ではなく、人を殺すことで戦争が終わるかもしれないという爆弾である。

北朝鮮がミサイル発射、直後に爆発?

日本経済新聞 電子版は、韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が威鏡南道(함경남도/함남)新浦(신포시)から2017年04月16日午前に弾道ミサイルを発射し、失敗したとみられると発表した。

韓国軍がミサイルの種類など詳細について分析を急いでいる。

米国国防総省によると、米太平洋軍も北朝鮮が発射したとみられるミサイルを探知した。

シャープ、パソコン再参入を検討!?

日本経済新聞 電子版は、シャープの戴正呉社長は2017年04月15日に、パソコンなどスマートフォン以外のIT(情報技術)機器事業への再参入を検討していることを明らかにしたと報告した。

戴正呉社長は「鴻海グループとのシナジーで一番強いのがIT機器だ」と発言した。

親会社の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が手がけるパソコンなどを基にした商品をシャープ・ブランドで販売することを視野に再参入を目指すようだと伝えている。

シリアで、包囲網から逃れた人たちを乗せたバスに自爆攻撃。

AFPは2017年04月16日に、シリア北部のアレッポ(Aleppo)近郊で2017年04月15日土曜日に、反体制派に包囲された政府軍支配下の2つの町フア(Al-Fu’ah)とケフラヤ(Kafriya)を逃れてきた106の家族の人たちが乗ったバスの車列を狙った自爆攻撃が発生し、少なくとも112人が死亡したと報告した。

最新情報によれば、126人が殺され、80人以上の子供が含まれていると報告している。

これで助かると思ったところへの攻撃であった。

味方サポーターにスタンドから突き落とされ、観客死亡!

AFPは2017年04月18日に、サッカーアルゼンチン1部、CAベルグラーノ(CA Belgrano)の試合を観戦したファンが、この人物をライバルチームのサポーターと思い込んで怒った群衆にスタンドから突き落とされて死亡した。同クラブが2017年04月17日、声明で発表した。

熱くなりすぎ!

敵でも、味方でも、スタンドから突き落すことは禁止である。
それが味方では、最悪である。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑と、そのサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

古川祭

古川祭は毎年04月19日・20日に開催される岐阜県飛騨市古川町の気多若宮神社の例祭である。起し太鼓の勇壮さと絢爛豪華な屋台、日本三大裸祭りの1つに数えられていて「起し太鼓」と「屋台行列」が、1980年(昭和55年)01月28日に「古川祭の起し太鼓・屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。

地図の日

伊能忠敬(Tadataka Ino/1745 - 1818)は、1794年(寛政6年)12月に、50歳で隠居し、江戸幕府の天文方であった高橋至時に師事し、測量・天文観測などを修め56歳になって、1800年(寛政12年)閏4月19日に、忠敬が私財を投じて第1次測量を蝦夷地とその往復の北関東、東北地方で開始したことを記念した日。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010