on-the-time.jp

2017年03月31日はどんな日?

朴槿恵前大統領を逮捕!

毎日新聞は2017年03月31日03時47分に速報として、聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は2017年3月31日未明に、親友の国政介入事件で収賄容疑などに問われていた朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)前大統領の逮捕状を発付した。

逮捕状は即時に執行され、朴槿恵は逮捕されたと報告した。

中国のサッカー爆買いの背後に潜む華僑。

日本経済新聞 電子版は、サッカー好きで知られる中国国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)の個人的な願望。

「W杯(World Cup/ワールドカップ)で優勝したい。」で、国企業を欧米のサッカーチームの買収や出資、有名選手の獲得に走らせていると報告した。

ヤマト運輸、セブン-イレブンに宅配ロッカー設置。

毎日新聞は、宅配便最大手のヤマト運輸は2017年3月31日に、東京都内のセブン-イレブンに2017年04月中旬から宅配ロッカーを設置することを明らかにしたと報告した。

再配達を減らすのが狙い。

自殺試みたメイドの転落を撮影し、ネットに投稿で拘束。

AFPは、7階から飛び降り自殺を試みようとしたとみられるメイドを救おうとしないで、さらには転落する様子を動画撮影していたとして、クウェートの警察当局が雇い主の女を拘束したと、地元メディアと人権団体が2017年03月31日に明らかにしたと報告した。

光文社にデヴィ夫人への110万円賠償命令!?

毎日新聞は、東京地裁は2017年3月31日に、週刊誌「女性自身」記事は真実でないと認めた。

タレントのデヴィ夫人が、虚偽の記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、週刊誌「女性自身」を発行する光文社に3100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は2017年3月31日に、記事は真実でないと認め、光文社に110万円の支払いを命じた。

認めたなら、3100万円でしょう?

殺された子供の親が、納得できるわけのない判決。

毎日新聞は、横浜市港南区で2016年10月に、集団登校中の児童の列に軽トラックが突っ込み、児童ら8人が死傷した事故で、横浜地検は2017年3月31日に、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕された無職の88歳の男性を不起訴処分(容疑不十分)とした。

鑑定の結果、事故当時は認知症だったと診断され、地検は事故直前の徘徊運転での疲労から事故を起こしたと判断した。
過失の刑事責任を問うのは困難との結論に至った。

ドイツの高速道路Autobahnが有料化に向けて動き出した。

毎日新聞は2017年04月01日に、速度無制限の区間があり、無料で利用できることで知られるドイツのアウトバーン(Autobahn/高速道路)が、ヒトラーの建設以来初めて2019年から有料化される見通しとなったと報告した。

交通大臣アレキサンダー・ドブリント(Verkehrsminister Alexander Dobrindt)が提出した関連の改正法「Pkw-Maut」が、2017年03月31日に成立した。

ミンククジラ333頭捕獲し、調査捕鯨船が南極海から下関に帰港。

AFPは2017年04月01日に、日本の捕鯨船団が南極海(Southern Ocean)での調査捕鯨を終え、捕鯨船5隻のうち調査母船「日新丸(Nisshin Maru)」を含む3隻が、山口県下関市の港に帰港した。

水産庁が発表した。捕鯨船は2016年11月に南極海に向けて出港し、当初の計画通りミンククジラ333頭を捕獲したと報告した。

インドの裁判所、ヒマラヤの氷河を「生きた存在」と判断。

AFPは2017年04月02日に、インド北部ウッタラカンド(Uttarakhand)州の裁判所は、ヒマラヤ(Himalayan)山岳地帯の環境保護への取り組みを拡大するため、この地域の氷河や湖、森林を生きた存在とみなし、「法人」として認める判断を下したと報告した。

生きた存在としての法的地位を与えられた氷河は、ガンジス川(Ganges River)の水源であるガンゴートリー氷河(Gangotri Gangotri Glacier)と、ヤムナ川(Yamuna River)の水源であるヤムノートリー氷河(Yamunotri Glacier)。いずれも危機的なペースで縮小が進んでいる。

コロンビアで大規模な地滑り、206人死亡。

AFPは2017年04月02日に、コロンビア南西部の都市モコア(Mocoa)で2017年03月31日夜に大規模な地滑りが発生し、これまでに206人が死亡した。さらに202人が負傷し、220人が行方不明になっているほか、住宅25棟が全壊した。赤十字(Red Cross)が最新の情報をAFPに明らかにしたと報告した。

StraitsTimesは、254人が死んだと伝えている。

米国政権幹部27人の資産公開、総額2,560億円。

AFPは2017年04月02日に、米国のホワイトハウス(White House)は2017年03月31日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権幹部27人の資産を公開したと報告した。

現米国政権の官僚は、これまでの米国政権では見られなかった莫大(ばくだい)な資産を所有していることが明らかになった。

オーストラリアの銀行は、アップルに負けた!

Mobile World Liveは、オーストラリアの銀行コンソーシアムは、オーストラリア独占禁止レギュレーターによって、彼らが、アップルのiPhoneのNFCチップへのアクセスを集合的に協議することを許していないか、またはアップル支払いサービスをボイコットしていると言われた。

オーストラリアの銀行コンソーシアムは、独占禁止法違反と指摘された!

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

データを無くさないための「World Backup Day」

MacObserverは2011年03月31日に、Reddit.comがデータを無くさないために世界中でバックアップを取る日として、03月31日を「World Backup Day」にすると、2011年03月23日に宣言したところ、1,200以上のコメントがあったと報告した。

エイプリルフール(万愚節)の始まりと大衆化。

History Channelは2017年04月01日に、ヨーロッパでは03月25日を新年とし、04月01日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世(Charles IX de France/1550 - 1574)が01月01日を新年とする暦を採用した。
伝説によると多くの人々が認識され古代の伝統を変更し、新しいスケジュールに調整する困難があったことから04月01日を「愚か者の日(poisson d'avril)」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったので、フランスではエイプリルフールを「Poisson d’avril」と呼んでいると報告した。

週刊誌の日

「サンデー毎日」が創刊され、「旬刊朝日」を改題して「週刊朝日」を創刊した

世界自閉症啓発デー(World Autism Awarness Day)

世界自閉症意識日は年04月02日で、すでに7年目になる。

毎年、世界中の自閉症組織は、ユニークな募金を備え、その日に意識を上げるイベントが開催されている。

清明

二十四節気の1つで、万物がすがすがしく明るく美しいころのことで、花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

世界保健デー(world health day)

1948年の第1回世界保健総会(World Health Assembly)で、「世界保健デー(world health day)」の創設が提案され、1950年から4月7日を「世界保健デー」にした。

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

復活祭

十字架にかけられたキリストが、3日目によみがえったと言われることを記念したキリスト教でもっとも重要な記念日の一つである。

gaYa広告

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011