on-the-time.jp

2017年03月19日はどんな日?

ひそかな信仰、潜伏キリシタン長崎に資料館オープン。

毎日新聞は2017年03月18日に、遠藤周作の小説「沈黙」の舞台、江戸時代のキリスト教禁教期に多くの信徒がひそかに信仰を守った長崎市の外海(そとめ)地区に2017年03月19日に、「外海潜伏キリシタン文化資料館」がオープンする。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録を後押ししようと、地元住民が空き家を資料館に改装した。

震災復興に襲いかかる天下りの影!

文部科学省だけでなかった悪徳天下り!
朝日新聞デジタルは、東日本大震災の津波は、東北から関東にかけて2万ヘクタール以上の農地に被害をもたらした。こうした農地の復旧事業には、農林水産省発注のものがある。

Bitcoins急激下落!

coincheckからの情報として、2017年03月10日に、+2.76%高騰し、143344.0 BTC_JPYであったが、たった9日後2017年03月19日に、108188.5 BTC_JPY間で落ちた。その後少し持ち直したが、また落ちることだろう。

この価格が15分以内に1.5%以上動いた際に自動送信される。

朴前大統領の収賄疑惑で、ロッテ免税店社長を参考人聴取。

時事通信社は、韓国の聯合ニュースなどによると、朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)前大統領の収賄疑惑を調べている検察特別捜査本部は2017年03月19日に、ロッテ免税店の張善郁社長を参考人として聴取したと報告した。

韓国の聯合ニュースによると、横領や背任などの罪に問われているロッテグループ創業家一族の初公判が2017年03月20日に、ソウル中央地裁で開かれる。

ブラジルで食肉不正問題

AFPは、ブラジルのミシェル・テメル(Michel Temer)大統領は2017年03月19日に、世界有数の食肉生産国で国内外に広く鶏肉などを販売しているブラジルにおいて、食肉の安全性をめぐり不正問題が発覚したことを受け、緊急閣議を開くと発表した。

日本も大量にブラジルから鶏肉などを輸入している。

なんと、百条委員会2回目の浜渦武生元副知事、新事実なし!

毎日新聞は、東京都中央区の築地市場を江東区の豊洲市場へ移転する問題を巡る都議会の調査特別委員会(百条委)は2017年3月19日に、豊洲地区の地権者の東京ガスとの交渉でキーマンだったとされる69歳の浜渦武生元副知事が証人喚問の席に立ったと報告した。

浜渦武生元副知事は、「不透明な交渉」をただす委員に対して強気の証言で否定を繰り返した。新たな事実はほとんど明らかにならず、舞台は20日の石原慎太郎元知事の証人喚問に持ち越されたと伝えている。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

社日

雑節の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る日。

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

gaYa広告

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011