on-the-time.jp

2017年03月14日はどんな日?

Asia Week New York 2017

ArtDaily、アジア・ウィーク・ニューヨーク2017(Asia Week New York 2017)で、エリックトムセンギャラリー(Erik Thomsen Gallery)は、日本の3つの展覧会の一つとして、戦後日本の書道(Post-War Japanese Calligraphy)、アバンギャルドな書道家を紹介している。

井上有一の作品を海上雅臣が、精力的に世界に広めた。

和紙の原材料ミツマタを都会のガーデンで見つけた。

私は以前から、和紙の原材料コウゾをミツマタを探している。

コウゾは、多くの場所で見たことがある。
しかし、今までミツマタは見たことがなかった。

韓国検察、朴槿恵前大統領を容疑者として事情聴取。

AFPは、聯合(Yonhap)ニュースからの情報として、韓国の検察当局が、憲法裁判所から先週罷免を言い渡された朴槿恵(Park Geun-Hye)前大統領を事情聴取することが分かったと報告した。

聯合(Yonhap)ニュースは2017年03月14日に、特別検察官から捜査を引き継いだ検察特別捜査本部の関係者は2017年03月14日午後、記者団に対し、「朴前大統領の出頭日をあす決めて通知する」と明らかにしたと伝えている。

また、「容疑者として出頭させる。」と述べた。

朴槿恵側と事前の調整はしていないという。

捜査情報漏えいで、台湾の馬英九前総統を起訴。

AFPは、台湾の台北(Taipei)地検は2017年03月14日に、馬英九(Ma Ying-jeou/马英九)前総統が在任中の2013年に政界の司法介入問題に関する捜査情報を漏らしたとして、情報漏えいの罪などで起訴したと報告した。

検察当局によると、馬英九前総統は当時、司法介入問題に関する捜査情報を当時の江宜樺(Jiang Yi-huah)行政院長(首相)と側近1人に漏えいしたとされる。
また江宜樺に情報を明かすよう検察トップに働きかけたともされている。

欧州司法裁、企業に宗教や思想信条示す服装禁止を認める判断。

AFPは、ECJ(European Court of Justice/欧州司法裁判所)は2017年03月14日に、EU(European Union/欧州連合)加盟国の企業が従業員に対し、イスラム教徒の女性が頭部を覆うスカーフヒジャブ(Hijab/حجاب)など自身の宗教や政治などに関する思想信条を表すものの着用を禁止することは可能だとの判断を示したと報告した。

治療の不満で、患者が火を放ち女性看護師焼死!

AFPは、イスラエルの病院で2017年03月14日に、78歳の男性が女性看護師コバー・カラロ(Tovah Kararo)に火を放ち、死亡させる事件が発生したと、警察当局が発表したと報告した。

男は治療に不満を持っていたとみられる。

「TSUTAYA」の親会社、徳間書店を買収!?

日本経済新聞 電子版は、CD・DVDレンタルで有名な「TSUTAYA」を手がけるCCC(Culture Convenience Club Co.,Ltd./カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が、徳間書店(東京・港、平野健一社長)を買収する方針を固めたことが2017年03月14日に分かったと報告した。

孫正義、サウジ国王と会談。

毎日新聞は、ソフトバンクグループの孫正義社長は2017年3月14日に、来日中のサウジアラビアのサルマン国王(Saudi Arabia’s King Salman bin Abdulaziz Al-Saud)と東京都内のホテルで会談したと報告した。

なにしろ、世界で今、もっとも危険な男!?のお父さんである。

ニューヨーク非常事態宣言。

日本経済新聞 電子版は2017年03月15日に、北東部を中心に米国東部は2017年03月14日に、大雪を伴う嵐に見舞われたと報告した。

米国のニューヨーク(New York)州のアンドリュー・クオモ(Andrew Cuomo)知事は、ニューヨーク市を含む州内全域に非常事態宣言を出し、住民に警戒を呼びかけている。

各地の空港では雪や嵐の影響で合計6000便以上のフライトが欠航した。
地下鉄や鉄道、バスも多くが運休を決めるなど、交通機関がまひしている。

インドで発見の藻類化石は、世界最古の多細胞植物か?

AFPは2017年03月15日に、インドで見つかった16億年前の化石2個に紅藻類が含まれているとする研究論文が、2017年03月14日に発表されたと報告した。
これらは地球上で発見された最古の植物状生命体の可能性があるという。

サイバー犯罪者は中小企業をターゲットにしている。

Vocalinkは、Vocalink Connect 「Peiments News and Insight from Vocalink」で、サイバー犯罪者はセキュリティの甘い中小企業をターゲットにしていると報告した。

革新的で、創造的、そしてテンポが速いSMEs(small medium-size enterprise/中小企業)は、たぶん、成長を動かし、サイバー犯罪の星雲状の脅威を多く気にするために興味深い製品を開発することに忙しすぎる。結局、私達すべては、悪い事が他の人々に起こるだけであると考えていると伝えている

インドは、直接的なモバイル財布の振替を準備している。

Mobile World Liveは、インドのモバイル財布プロバイダーは、伝えられるところではRBI(Reserve Bank of India/インド準備銀行)により形成されている新しいガイドラインに従って、伝統的な銀行を通り抜ける必要がなく、他のプロバイダーのアプリに直接的な振替を実行できる。

ET(The Economic Times)は、新しい枠組手段を完了し、次の2〜3ヶ月以内に財布の間の転送を直接許すために、組織が設定されると報告した。

Safaricomはレギュレーター計画で、分割を否定。

Mobile World Liveは、CA(The Communications Authority of Kenya/ケニア通信オーソリティ)は、リポートからの最近の憶測と推薦にもかかわらず、Safaricomの分割を強制することを計画しないと確認し、それを委任した。

Business Dailyは、CA会長ベン・ギツク(CA chairman Ben Gituku)は記者会見でその通信アームからSafaricomのm-Pesa企業を隔てるように呼び出しにおいてレギュレーターのスタンスを明確化していると、コメントしたと報告している。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011