on-the-time.jp

2017年03月13日はどんな日?

【日経電子版】コンフィデンシャル特別連載 -知られざるソフトバンク-

このところに目立つソフトバンクの孫正義を日本経済新聞 電子版は2017年03月13日から17日まで、5日間にわたって毎日コンフィデンシャル特別連載として公開すると報告した。

19世紀最後の偉大な浮世絵画家月岡芳年。

ArtDailyは、145 West 58th Street, Suite 6DのScholten Japanese Artで開催している月岡芳年(Tsukioka Yoshitoshi/1839 - 1892/ただし、日本では時々Tsukioka Honenとも呼ばれる)の作品に、圧倒されている。

オランダ下院選で、極右が旧植民地移民の排斥を主張。

毎日新聞は、2017年03月15日投開票が行われるオランダ下院選(定数150)で、党首へルート・ワイルダー(Geert Wilders)を中心としたオランダ極右政党PVV(Party for Freedo/自由の党)がイスラム系移民だけでなく、オランダの植民地だったカリブ海の島国旧アンティル(Antillen/Antilles)からの移民や移住者の排斥を訴え始めたと報告した。

オランダ中部アルメレ(Almere)から三木幸治が、移民たちは肩身の狭い思いで、選挙の行方を注視していると伝えている。

看板落下で女性重体でも、罰金40万円。2年後も意識不明!

新宿などには、膨大な数の看板がある。その看板が落下して、頭に当たって意識不明の重体になった事故で、罰金はいくらなのか?
毎日新聞は、札幌市中央区の飲食店「札幌かに本家 札幌駅前本店」で2015年02月に看板の一部が落ち、頭に当たった女性が意識不明の重体になった事故で、業務上過失傷害罪に問われた札幌市東区に住む45歳の「札幌かに本家 札幌駅前本店」副店長の加藤昇被告の判決公判が2017年03月13日に、札幌地裁であった。

金子大作裁判長は罰金40万円(求刑・罰金50万円)の有罪判決を言い渡したと報告した。

高利回りで安全性が高いと言われたレセプト債で、証券破綻回復困難。

短期の資金を必要とする病院などから権利を買い取り、後日受け取る診療報酬との差額を投資家への利息に充てる医療機関が健康保険組合側に診療報酬を請求する権利(債権)をファンドが買い取り、投資家に発行する「レセプト債」は、本来の仕組みでは投資家は利子を受け取り、満期日には額面額の償還金を受け取ることができる。アーツ証券などは高利回りで安全性が高い商品として販売していた。

毎日新聞は、東京都渋谷区のファンド運営会社オプティファクターは2016年11月06日に、中心的な販売窓口だった東京都中央区のアーツ証券が2016年03月31日に破綻し、アーツを通じて債券を買った投資家はほとんど償還を受けられなくなっていると報告した。

三越伊勢丹HDの杉江次期社長、新たな経営体制に関する記者会見を開いた。

日本経済新聞 電子版は、三越伊勢丹ホールディングス(HD)は13日、東京都内の八重洲で新たな経営体制に関する記者会見を開いたと報告した。

2017年04月01日付で社長に就任する杉江俊彦取締役専務執行役員は「事業の選択と集中を進める。」と述べた。

朴槿恵、大統領府を退去。

AFPは、韓国の憲法裁判所による罷免宣告を受けた朴槿恵(Park Geun-Hye)前大統領は2017年03月に、首都ソウル(Seoul)にある大統領府の公邸から退去した。

朴槿恵は私邸に到着後、側近を通じて、「時間はかかるが、いずれ真実は明らかになると信じている」と強調し、憲法裁判所に反発した声明を発表した。

新聞や政治家からは一斉に非難の声が上がった。
それはおかしい!

新聞や政治家が言論の自由を規制できない。

火星に似た環境下で、ジャガイモ生育に成功!

AFPは、火星でジャガイモは栽培できるか?南米ペルーで進められている実験で、今後の成果に期待できる結果が出たと研究チームが発表したと報告した。

この実験は、首都リマにあるCIP(International Potato Center/国際ポテトセンター)がNASAの協力を得て、火星の自然環境に似せた条件下でのジャガイモ栽培実験を行っている。

6年間のシリア内戦で、死者32万人以上!

AFPは、6年前に始まったシリア内戦による死者はこれまでに32万人以上に上っていると、在英の非政府組織(NGO)「SOHR(Syrian Observatory for Human Rights/シリア人権監視団)」が2017年03月13日に発表したと報告した。

「SOHRによると、2011年03月、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領に対する抗議行動に端を発したシリア内戦による死者数は、これまでに32万1358人に達している。

スコットランド首相、再び独立住民投票。

時事通信社は、イギリスのスコットランド自治政府のニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon/1970 - )首相は2017年03月13日に、エディンバラで演説し、イギリスからのスコットランド独立の是非を問う新たな住民投票の実施を目指す方針を明らかにし、準備作業に入ると表明したと報告した。

硬貨915枚を摘出したウミガメ!

AFPは、915枚もの硬貨をのみ込んで摘出手術を受けたタイのウミガメのリハビリプログラムが開始され、13日には泳ぎの訓練が行われたと報告した。

イギリス議会は、メイ首相にBrexit通告権限を与えた。

毎日新聞は2017年3月14日に、イギリス議会は2017年3月13日に、EU(European Union/欧州連合)からの離脱通告(le déclenchement du Brexit)の権限をテレサ・メイ(Theresa May)首相に与える法案を可決したと報告した。

テレサ・メイ首相は月末にもEUに離脱を正式に通告し、原則2年間の交渉が始まる。
イギリスの主要メディアは通告日を「3月27日」が有力と報じている。
ヨーロッパの単一市場と関税なしで取引する権利を失うイギリスは、多岐にわたる分野で過去に例を見ない困難な交渉に臨むことになる。

JP Morgan Chaseは、MCXのペイメント技術を取得。

Mobile World Liveはは、JP Morgan Chaseは、そのChase支払い財布アプリ(hase Pay wallet app)の拡張を促進するためにMCXの支払いテクノロジーを取得することで合意したと報告した。

MCXは、2012年に、マーチャントランモバイル支払いシステム(merchant-run mobile payments system)を、ライバルのApplePayに発展させたかった米国の小売店のコンソーシアムにより形成された。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

gaYa広告

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008