2017年03月10日はどんな日?

韓国の憲法裁判所、朴槿恵大統領の罷免を宣告。

AFPは、韓国の憲法裁判所(South Korea's Constitutional Court)は2017年03月10日に、友人による国政介入疑惑をめぐって国会に弾劾訴追されていた朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)大統領の弾劾を認め、罷免を宣告した。

マレーシア警察が、殺害された遺体の身元を金正男と確認。

AFPは、これまでマレーシア当局は、親族のDNAサンプルが必要だとして、犠牲者の身元の公式な特定や遺体の引き渡しを拒否していたが、マレーシア警察(Malaysia's National Police Deputy)のタン・スリ・カリド・アブ・バカル(Tan Sri Khalid Abu Bakar)IGP(Inspector-General of Police/長官)は2017年03月10日に、クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur international Airport)で先月殺害された男性が、北朝鮮の金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(Kim Jong-Nam)だと確認されたと発表した。

3千年前のファラオ像2体、カイロのスラムで発掘。

さすがエジプト!AFPは、3000年以上前の古代エジプトのファラオ(王)像2体が、カイロ(Cairo)首都圏の住宅地でエジプトとドイツの考古学チームによって発掘されたと報告した。

像が見つかったのは、カイロ首都圏北東部のマタリア(Mattarya)地区で、かつて古代エジプト王朝の首都ヘリオポリス(Heliopolis)があり、現在は労働者・中産階級の住宅が立ち並ぶスラムであった。

憲法裁判所外で、朴大統領罷免騒動の2人死亡。

AFPは、韓国の憲法裁判所が2017年03月10日に、朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)大統領の弾劾を認めて罷免を宣告したことを受け、憲法裁判所の外に集まった弾劾支持と不支持派の人々は対照的な表情をみせるとともに、世代間の分裂を浮き彫りにさせたと報告した。

歴代韓国大統領の受難史。

聯合ニュースは、朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)大統領が韓国憲法裁判所の決定で憲政史上初めて大統領を罷免されたことで、歴代大統領の受難の歴史にあらためて関心が集まっていることから、亡命・射殺・逮捕・弾劾…歴代大統領の受難史を公開した。

東京都が犯され、納税サイトからカード情報67万件流出か!?

朝日新聞デジタルは2017年03月11日に、東京都が、ネット上で都税を納められる都のサイトに不正アクセスがあり、利用者のクレジットカード情報67万6290件が外部流出した恐れがあると発表した。

情報の不正利用は確認されていないというが、都は同日午前からサイトの運用を停止している。

米国証券取引委員会、投資家保護が不十分としてBitcoin ETF拒否。

日本経済新聞 電子版は2017年03月11日に、US SEC(US Securities and Exchange Commssion/米国証券取引委員会)は、仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)のETF(Exchange-Traded Fund/上場投資信託)の認可申請を拒否したと発表した。

法政大学、全学生、全職員など、4万3000人分の情報流出。

毎日新聞、日本経済新聞 電子版は、法政大学は全ての学生や教職員ら計約4万3000人分の氏名、メールアドレス、職員番号、学生証番号や所属、パスワードなどの個人情報が不正アクセスで漏洩したと発表した。

住所や生年月日、成績などは含まれていない。

2017年07月に、アフリカ大陸のドメイン名「.africa」導入へ

AFPは2017年03月11日に、AU(African Union/アフリカ連合)が、アフリカ大陸用のドメイン名「.africa(ドット・アフリカ)」を導入したと報告した。
世界初のドメイン名「.com」が登録されてから32年、数々の「ドット何とか」に続きようやくの登場となった。

Webサイトを登録したいアフリカ人は今後数か月以内に、ドメイン名「.africa」への申し込みができるようになる。

PayPalは、P2P振替会社Viva Republicaに投資。

Mobile World Liveは、Forbesの最新のレポートによれば、PayPalは、未公開の金額を韓国の支払いアプリ会社Viva Republica(ビバ・レパブリカ)に新鮮な資本として、US$4800万を出資するまわりで最新のものとして報告した。

2015年にスタート以来、P2P(person to person)振替appトス(Toss)は、国内でUS$30億ドルを処理し、現在その国内市場に600万人の顧客を持っている。

ホワイトハウスに、また男が無断侵入!その時、トランプも居た!

毎日新聞は2017年03月18日に、CNNテレビは2017年03月17日に、2017年03月10日にホワイトハウス(Whitehouse)の敷地内侵入者(intruder)が大統領警護隊(シークレットサービス)に逮捕されたが、南側の玄関近くで取り押さえられるまでに16分も敷地内を歩き回っていたと報じたと報告した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010