on-the-time.jp

2017年02月28日はどんな日?

政府は、ビッグデータを活用しやすくする指針を作った。

日本経済新聞 電子版は、政府はクレジットカードの購買情報や自動車の走行記録などから得られるビッグデータを、企業が活用しやすくする指針を作ったと報告した。

氏名や電話番号、住所などを特定できないようにデータを加工すれば、本人の同意がなくても企業間で自由に売買できるようにする。
ビッグデータを生かせば、より消費者の嗜好にあった商品やサービスの開発につながる。

ここに大きな問題がある。

データの売買は禁止し、公開性にすべきである。

天皇、皇后両陛下は、初のベトナム訪問に出発。

寒い日本から、暑いベトナムに向けいて2017年02月28日午前に天皇、皇后両陛下は、初のベトナム訪問に向けて、羽田空港を出発したと毎日新聞が報告した。

天皇陛下は、出発前に空港の貴賓室で、「私どもの訪問が両国の相互理解と友好関係の更なる増進に資することを願っております。」とお言葉を述べられ、タイの前国王弔問については「半世紀を超える親しい交流を重ねてきており、同国王への最後のお別れをし、新国王陛下に弔意を表したいと思っております」と述べた。

韓国特別検察官チーム、贈賄や横領などでサムスン副会長を起訴。

日本経済新聞 電子版は、韓国の大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)の弾劾訴追につながった汚職疑惑を捜査している特別検察官は2017年02月28日に、サムスン電子(Samsung Electronics)の李健煕(Lee Kun-Hee/이건희)会長の長男で、サムスン電子の事実上のトップ李在鎔(Lee Jae-yong/이재용/1968 - )副会長を起訴すると発表していたが、AFPは李在鎔ら同社の経営幹部5人を贈賄や横領など複数の罪で起訴したと報告した。

特別検察官チームの報道官は「今日、特別検察官が、サムスン電子の副会長李在鎔を贈賄や横領、海外の資産隠し、偽証の罪で起訴した。」と述べた。李在鎔被告以外の4人は偽証を除く同様の罪で起訴された。

リオのカーニバルで再び事故、11人負傷。

AFPは、ブラジルのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で開催中のカーニバルで2017年02月28日未明、山車の頂上部が乗っていたダンサーの重さに耐えきれずに崩れてダンサーらが落下し、11人が負傷したと報告した。
リオのカーニバルでの事故はこの2日間で2度目であった。

「少額利用」広がり、電子マネー決済5兆円突破。

日本経済新聞 電子版は、日銀が28日に公表した統計からとして、2016年01〜12月の累計の決済金額は初めて5兆円の大台を突破した。
2007年の調査開始以降、増え続けており、日本の電子マネーの決済金額は主要国の平均を大きく上回って、電子マネーの利用が右肩上がりで伸びていると報告した。

トランプ大統領が連邦議会の上下両院合同会議で、議会向けの演説を行った。

毎日新聞は2017年03月01日に、トランプ米国大統領は2017年02月28日午後9時(日本時間1日午前11時)過ぎから、連邦議会の上下両院合同会議(The Joint Session of Congress)で就任後初となる議会向けの演説を行ったと報告した。

米国大統領が年1回、連邦議会で行う演説は、情勢・課題報告の意味合いが強い。
特に就任1年目の場合、国民に直接語りかけた宣誓式での演説の直後ということもあり、実務的な色合いが濃くなる。歴代大統領の初の議会演説を振り返ると、経済情勢認識に力点を置いたものが目立つと伝えている。

インドのマクドナルドで、ポテトにトカゲが混入!?

AFPは2017年03月05日に、インド東部コルカタ(Kolkata)で、妊娠中の女性がマクドナルド(McDonald's)で買ったマックフライポテトにトカゲが入っていたと抗議したことについて、マクドナルドは2017年03月03日に、調査を進めていると発表した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011