on-the-time.jp

2017年02月18日はどんな日?

自動車メーカー各社は、未来の車をゼロから問う。

これまでの自動車メーカーとは違う業界からの参入が盛んになり、従来の自動車メーカーが悩み始めている。

朝日新聞デジタルは、「未来の車、ゼロから問う 自動車各社、人材集め研究 AIなど技術革新に危機感」を公開し、未来の社会でも車は必要とされるのか?から追い直す必要はでてきている。

自動車メーカーが、ビジネスのあり方を根っこから問い直すための研究拠点を相次いで新設している。
車づくりでもAI(artificial intelligence人工知能)などIT(information technology/情報技術)の比重が増し、従来の発想にとらわれていては取り残されかねないとの危機感が背景にあると伝えている。

金正男殺害で、初の北朝鮮国籍の男を逮捕。

AFPは、北朝鮮の金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄金正男(Kim Jong-Nam)が殺害された事件で、マレーシア警察は2017年02月18日に、北朝鮮国籍の男を2017年02月17日夜に逮捕したと発表した。

逮捕された男はマレーシア政府が外国人労働者に発行した書類を持っており、これによると氏名は「リ・ジョンチョル(Ri Jong Chol)」で年齢は46歳だという。

ミシュランのミステイクで星獲得、客殺到!

AFPは2017年02月18日に、フランス中部にある値段が安くてにぎやかなレストラン「ブーシュ・ア・オレイユ(Le Bouche à Oreille)」では、レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で「誤って」一つ星を獲得してしまったから、このところウェイターたちが大忙しで客の対応に追われていると報告した。

こちらが「誤って」一つ星を獲得。
"Le Bouche à Oreille" 7 Route de la chapelle Bourges
こちらが一つ星を獲得。
"Le Bouche à Oreille" 11 rue de la chapelle Boutervilliers

ふるさと納税の返礼品競争加熱し、目玉なしの東京23区が困った!

毎日新聞は、高級肉などの「返礼品競争」が問題となっている「ふるさと納税」の影響で、東京23区が2017年度、少なくとも208億円の税収減を見込んでいることが各区への取材で分かった。2016年度の129億円から1.6倍になる見通し。地方の自治体が特産品を用意して寄付を呼び込み合う中、目を引く産物に乏しい23区は、止まらない税流出に頭を抱えていると報告した。

これは、すべて公務員の甘えの構造!

タンザニア政府、ネット上で売春誘う同性愛者のリスト公開。

AFPは2017年02月21日に、タンザニア政府は、インターネット上で売春相手を募集しているとみられる同性愛者のリストを公開すると発表した。

日本でドローン初の人身事故。

毎日新聞は2017年02月28日に、神奈川県藤沢市の工事現場で2017年02月、空撮のため飛行していた小型無人機「ドローン」が墜落し、顔にあたった作業員が負傷していたことが国土交通省への取材で分かったと報告した。

飛行中に通信障害が起き、操縦できなくなったとみられる。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012