on-the-time.jp

2017年01月28日はどんな日?

ロシアのプーチン大統領と米国のトランプ大統領は、28日に電話会談!?

AFPは2017年01月27日に、ロシア大統領府(クレムリン/Kremlin)は2017年01月27日に、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と2017年01月28日に電話会談を行うと発表した。

トランプの大統領就任以降、両氏が電話会談するのは初めてのことになる。

天下り仲介役の団体事務所家賃は、文部科学省補助団体が負担。

朝日新聞デジタルは2017年01月28日に、文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で、仲介役とされる同省人事課OB嶋貫和男が代表を務める一般社団法人の家賃を、文部科学省から補助金を受ける公益財団法人「文教協会」が負担していたことがわかったと報告した。

家賃は年300万円で負担した期間は少なくとも9カ月分。計算上は200万円以上になる。野党からの指摘を受け、文部科学省は両者の関係を調査する。

JAXA、「こうのとり」で、宇宙ごみを大気圏に落とす実験を開始。

毎日新聞は、JAXA(Japan Aerospace eXploration Agency/宇宙航空研究開発機構)は2017年01月28日夜、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)への無人物資補給機「こうのとり」6号機(HTV6)を「宇宙ごみ」に見立て、7日間の除去実証実験「KITE(Kounotori Integrated Tether Experiment/導電性テザーの実証実験)」を始めると報告した。

関空、格安航空会社専用の国際線ターミナルビル開業。

毎日新聞は、国際空港で2017年01月28日に、LCC(Low-cost carrier/格安航空会社)専用の「第2ターミナルビル(国際線)」が開業したと報告した。

アジア各国の利用客を意識して免税エリアを工夫し、開業日も中華圏の旧正月「春節」に合わせた。当面はピーチ・アビエーション(Peach Aviation)のみの利用だが、3月から中国の春秋航空も加わる。

イランの大統領、トランプに「今は壁をつくる時ではない。」と言った。

AFPは、イランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領は2017年01月28日に、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領を批判し、「今は国と国の間に壁をつくる時ではない」と述べたと報告した。

ロウハ二大統領はイランの首都テヘラン(Tehran)で開かれた観光業界の会議で、米国の新政権について「彼らはベルリンの壁(Berlin Wall)がもう何年も前に崩壊したことを忘れている。たとえ国と国の間に壁があったとしても、それは取り払わなければならない。」と述べた。

目指せ!有人動力飛行機世界一周!かっこよすぎる高校生!

毎日新聞は、名古屋市中川区にある名古屋市立工業高校の飛行機同好会の生徒が1人乗り動力飛行機を作り、津市香良洲町の民営飛行場で2017年1月28日に、試験飛行に臨んだと報告した。

「日本の飛行機の父」と呼ばれる明治時代の航空機研究家二宮忠八が考案した機体を参考に製作したもので、1mほどの高さを約70m飛んだ。

高校生が有人の動力飛行機の飛行に成功するのは全国でも珍しいと伝えている。

ハムスター、ビタミン不足で自分の子を食い殺す!

AFPは、ランスで行われた実験でハムスターにトウモロコシだけを食べさせたところ、共食いで自分たちの子どもを食べてしまうほど凶暴になったとして、研究者らが警鐘を鳴らしていると報告した。

これに似たことは、沖方丁著の「光圀伝」でネズミの共食いの残酷さを紹介している。

ネズミを樽に10匹ほど入れていると、ネズミ算的に増え、親ネズミ、子ネズミ、生まれたばかりのネズミがいて、それらがすべて食らい合い、犯しあっている。ばらばらに裂かれたネズミの断片が餌に混じって散らばって---という記述がある。

現実世界で、映画「007」シリーズの「Q」は女性。

AFPは、映画「007」シリーズで主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)の独創的な道具や装置を発明している「Q」は実在し、現実世界では女性であると、イギリスの対外情報部「MI6」長官が明らかにしたと報告した。

今週、ロンドン(London)で開催されたIT業界で活躍する女性たちを表彰する式典に出席したMI6のアレックス・ヤンガー(Alex Younger)長官は、「現実世界のQが皆さんに会えるのを楽しみにしている。現実のQは女性であることを報告できるのは喜ばしい。」と述べた。

訪日外国人消費の勢い再熱!

毎日新聞は、一時は陰りが見られた関西でのインバウンド(訪日外国人)消費が、勢いを取り戻しつつあると報告した。

大阪市の百貨店では、今月の免税品売上高が前年同月の1.5倍に伸びた店もあった。高額品の「爆買い」は下火になったものの、客数増の効果と自分用の化粧品などを求めるリピーターの購買意欲が堅調だと伝えている。

米国入国禁止で、数百人に影響!トランプ大統領の最初の大失敗?

AFPは2017年01月30日に、時事通信社からの情報として、難民や移民の入国を停止・制限したトランプ米国大統領による大統領令から一夜明けた2017年01月28日に、米国や世界の各地で混乱と不安が拡大したと報告した。

ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港(John F. Kennedy International Airport)をはじめ、各地の空港で当局がイラク人らを多数拘束した。航空各社は送還の可能性のある旅客の米国便への搭乗を拒否し、影響を受けた人は数百人に上った。

ニューヨークの連邦地裁(United States District Court)は2017年01月28日夜、合法な滞在資格を持つ人々の送還停止を命じ、大統領令の執行を一部阻止した。

司法までが大混乱!大統領令阻止。

AFPは2017年01月29日に、時事通信社からの情報として、ニューヨークの連邦地裁(United States District Court)は、移民・難民の入国を制限・停止する大統領令に基づき、空港で拘束されたイラク人男性2人の解放などを求めた訴訟に絡み、「有効なビザ(査証)保有者や入国を法的に認められた個人」の強制送還の停止を命じる決定を下したと、ロイター通信などが伝えたと報告した。

米国大統領の入国制限令は、航空会社の乗務員も対象になる。

ロイターは2017年 01月 30日に、世界の航空会社で構成されるIATA(International Air Transport Association/国際航空運送協会)は、難民や中東など7カ国からの市民受け入れを制限する米国大統領令について、対象国の乗務員も入国が禁止されると航空各社に通知したと報告した。

築地の初競り、7420万円のマグロは、どう分配されるか?

朝日新聞デジタルは、65歳の岡山の男性が、青森県大間のマグロに7420万円の値がついたことが話題になっていますが、そのお金は釣り上げた漁師が全て得るのでしょうか。
それとも、祝儀としてついた値段なので、その漁師が属する漁協の漁師で分け合うのでしょうか。という質問に、朝日新聞の中野浩至、隈元信一が、調査結果を報告した。

トランプ大統領にとって、「一番不愉快な電話」

AFPは2017年08月04日に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米国大統領とマルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)オーストラリア首相が2017年01月28日に行った電話会談で、難民受け入れ問題をめぐり激しい応酬を繰り広げていたことを示す発言記録が、米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」により、2017年08月03日に公開されたと報告した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

gaYa広告

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011