on-the-time.jp

2017年01月18日はどんな日?

話題の炭素繊維で知られる東レが、ライバルの追い上げで3日続落。

日本経済新聞 電子版、ロイター、Kabutanは2017年01月18日に、注目の炭素繊維で知られる東レが、帝人の追い上げなどにより、株式が軟調で、3日続落であったと報告した。

日本の飲食店で売春強要か?カンボジア女性7人保護!

AFPは、カンボジア外務省は2017年01月18日に、日本国内の飲食店で売春を強要されていたとされるカンボジア女性7人が、Facebookを通じて助けを求めたことをきっかけに保護されたと発表したと報告した。

カンボジア外務省が発表した声明によると、全員20代の女性たちは2016年11月に、高収入を約束され国内の飲食店での職を紹介されたという。ビザと渡航費用は飲食店の日本人オーナーが手配したが、オーナーは「女性たちを脅し、客との性交渉を強要。さらに、給与は支払わなかった」という。

歌詞翻訳者が、森のくまさんの替え歌CD販売中止を要請!

米国民謡だった童謡「森のくまさん」を巡り、歌詞を翻訳した大阪府在住で、72歳に馬場祥弘が2017年01月18日に、歌詞を無断で改変されたとして、パロディー作品を作ったお笑い芸人のパーマ大佐と、東京の大手レコード会社「ユニバーサルミュージック」にCDの販売中止を求める通知書を送ったと、馬場祥弘の代理人を務める三木秀夫弁護士が明らかにした。

アナリストは、2022年までにモバイルの支払い市場をUS$3兆と予測!

Mobile World Liveは、Allied Market Researchは、グローバルなモバイルの支払い産業が、アジア太平洋地域で急拡大し、2022年までにUS$3兆3900億に値するように設定されたと報告した。

米国の研究調査会社は、セクタがSMSとWAPベースの決済システムにより導かれ続けると予測した。

ダイムラーは、メルセデスブランド電子財布を計画し、PayCashを買収。

Mobile World Liveは、自動車会社メルセデスの親会社ダイムラー(Mercedes’ parent DaimlerAG)は、自動車の金融サービス部門「ダイムラー金融サービス(Daimler Financial Services)」を始めるために、モバイルの支払い会社PayCashを取得したと報告した。

ルクセンブルクのPayCashは、ヨーロッパを横切るモバイル支払いサービス、Bitcoin財布テクノロジー、および電子マネーシステムを提供する。

中国モバイル・マネー・プロバイダーは、規定されたヒットに直面。

Mobile World Liveは、研究調査会社TrendForceからの情報として、中国のサード・パーティー支払いプロバイダーは、顧客資金の使用をカバーしている国立銀行規則の導入によって影響を大いに与えられると予測している。

4月に効果を生じている新しいPBoC(People’s Bank of China/中国人民銀行)規則の下で、サード・パーティー支払い会社は、クライアント積立金を、興味を全然生成しない国営のアカウントに預けなければならない。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008