2017年01月03日はどんな日?

三越伊勢丹は、来年から三が日休業検討。

朝日新聞デジタルは、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長が朝日新聞のインタビューで、三越伊勢丹ホールディングスが2018年から、主要店舗で正月三が日は休業し、01月04日からの営業とすることを検討していると報告した。

今度は、ワニと散歩する日本人!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、村林というこの日本人は、30年以上この「猛獣」と言われるワニと広島県呉市で生活してきたと言っている。

冬のスイスに雪がない!

AFPも2017年01月03日に、降水量は150年間で最低で、スイスはこの冬、記録的な雪不足に見舞われていると報告した。

イギリスの新聞「デイリーメール(dailymail)」は2016年12月26日に、世界的なスキーリゾートが摂氏10度以上、雪がなく、完全に閉鎖していると報告した。

トルコの銃乱射で、逃走中の容疑者の写真公開!

AFPは、トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)のナイトクラブで元日の01月01日未明に起き、外国人ら39人が死亡した銃乱射事件で、トルコの警察は2017年01月02日に、逃走中の容疑者の顔写真を公開したと報告した。

警察はこれまでに事件に関連し8人の身柄を拘束しているが、銃を乱射した男は依然として逃走を続けている。
2017年01月02日にはイスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」が犯行を認める声明を出した。

yenisafakは2017年01月03日に、16人の身柄を拘束していると伝えている。

朴大統領の弾劾審理が始まった。

AFPは2017年01月03日に、韓国の憲法裁判所(Constitutional Court)で2017年01月03日に、韓国の大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)の弾劾訴追の是非を判断する審理の第1回弁論が開かれた。しかし朴大統領は出廷せず、弁論は9分で終了したと報告した。

審理を担当する9人の判事団を率いる朴漢徹(Park Han-Chul/박한철)憲法裁判所長は「公正かつ徹底した審理を行うために最善を尽くす」と語った。

全米初、ニューヨーク州が公立大無償化へ!

ドイツの国立大学は昔から無償であるが、AFPは2017年01月04日に、米国のニューヨーク(New York)州のアンドリュー・クオモ(Andrew Cuomo)知事は、全米で初めて中低所得世帯の学生を対象に公立大学の授業料を無償化する計画を発表した。大学無償化は昨年の大統領選に向けた民主党の候補指名争いでバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が公約として掲げていた。

国立大学や県立大学などで、授業料を取ること自体が異常である。

再版ヒトラー「わが闘争」、ドイツでベストセラー!

AFPは2017年01月04にちに、ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の著書「わが闘争(Mein Kampf)」を第2次世界大戦(World War II)後初めてドイツ国内で再出版したミュンヘン(München)のIfZ(Institut für Zeitgeschichte: Institut für Zeitgeschichte現代史研究所)は、同著が予想外のベストセラーとなったと発表した。

18年前の手術で置き忘れられたハサミを摘出!

AFPは2017年01月04日に、ベトナムの首都ハノイ(Hanoi)近郊の病院で、54歳の男性マ・バン・ナト(Ma Van Nhat)の腹部から18年前の手術で置き去りにされたハサミが見つかり、摘出手術が行われたと報告した。

この男性は1998年に交通事故に遭い、手術を受けていたが、最近、腹痛を訴えたため精密検査を行った。

すると、超音波検査により、大腸付近から全長15cmのはさみが見つかった。

偽の「テロリスト」通報で61歳の男を逮捕。

AFPは2017年01月04日に、オーストリア当局は2017年01月03日に、テロを企んでいるシリア移民がいるとする虚偽の情報提供を行ったとして男を逮捕したと発表した。

男はそのシリア人男性への「嫉妬(jealousy)」から犯行に及んだといい、この通報によって警察は大々的な捜査を展開し、シリア人男性を拘束していた。

中国のAlipayは、韓国でのスタートのためにパートナーを設定。

Mobile World Liveは、リポートによると、中国の支払い巨人Alipayは、韓国で無名のパートナーとジョイント・ベンチャーを設立するために設定したと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012