2016年12月10日はどんな日?

ラスコー洞窟壁画の芸術センター完成。

毎日新聞、ArtDailyは2016年12月12日に、仏南西部ドルドーニュ県の世界遺産で、約2万年前に描かれたラスコー洞窟(Lascaux caves)壁画を復元した「Le Centre International de l’Art Pariétal Montignac Lascaux(モンティニャック・ラスコー国際洞窟壁画芸術センター)」が完成し、2016年12月10日にオランド仏大統領(French President Francois Hollande)らが出席して落成式典が行われたと報告した。

俳優成宮寛貴引退は、日刊スポーツで昨日から3連発!

日刊スポーツは2016年12月09日16時50分に、「成宮寛貴、芸能界引退 週刊誌で薬物使用疑惑も」を配信し、コカインなど薬物使用疑惑を報じられていた34歳の俳優成宮寛貴がは2016年12月09日に、芸能界を引退すると電撃発表したと報告した。

米国大統領選で、「偽ニュース(Fake News)」批判高まる。

毎日新聞は、米国大統領選の間、虚偽の情報を記事化した「偽ニュース(Fake News)」が大量に伝えられたことを問題視する声が、米国で高まっている。

「偽ニュース」は民主党候補だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官を標的にしたものが多く、インターネット上で拡散した。
米国メディアからは「偽ニュースが大統領選の結果を左右した」との指摘も上がっている。

SMAP、年末に「世界に一つだけの花」が咲いた!

毎日新聞は、年内での解散を発表している人気グループSMAPのシングル「世界に一つだけの花」の累積売り上げ枚数が、300万枚を超えたことが12016年12月10日に、音楽情報会社オリコンへの取材で分かったと報告した。

トランプ相場で仮想通貨が高騰!

日本経済新聞 電子版は、インターネット上の仮想通貨「Bitcoine(ビットコイン)」の価格が12月に入って約2年10カ月ぶりの高水準に上昇していると報告した。

背景にあるのは米国大統領選後の「トランプ相場」で、ドルへの資金集中の裏側で新興国通貨が大幅に下落しており、「Bitcoine」が避難先になっている。

トルコのサッカー場付近で連続爆発、死者の多くは警察官だった。

AFPは2016年12月11日に、トルコのイスタンブール(Istanbul)で2016年12月10日に発生したサッカースタジアム付近での2件の爆弾攻撃で、38人の死亡と166人の負傷が確認されたと報告し、死者の多くは警察官だった伝えた。

爆発があったのは、イスタンブールのサッカーチーム、ベシクタシュ(Besiktas)の本拠地でボスポラス(Bosphorus)海峡に面したボーダフォン・アリーナ(Vodafone Arena)「Kartal Yuvası(黒鷲の巣)」近くで、ベシクタシュとブルサスポル(Bursaspor)の試合終了後にスタジアムの外で自動車爆弾が爆発。それから1分もしないうちに近くのマチカ公園(Macka Park)で男が自爆した。

自転車盗んだ観光客に、「私は泥棒。」の恥さらしの行進罰!

AFPは2016年12月20日に、インドネシア当局は2016年12月20日に、自転車を盗んだオーストラリア人観光客2人に対し、「私は泥棒」と書かれたプラカードを首にかけて、観光地の島を歩かせる罰則を科したことを明らかにした。

この観光客らは約10日前の2016年12月10日に、インドネシア中部の人気の観光地ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan/The Gili Islands)島のホテルから自転車を盗んだところを監視カメラに撮影されていた。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009