2016年11月12日はどんな日?

韓国で、大統領の辞任求め100万人規模のデモ!日本はハロイン!

AFP、中央日報、聯合ニュースは2016年11月12日に、崔順実(최순실/チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)容疑者の国政壟断事態と関連した政治スキャンダルで窮地に立たされている韓国の大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)の辞任を求めるろうそく集会が2016年11月12日に、首都ソウル(Seoul)で行われたデモは、韓国の過去数十年間で最大規模のデモとなった。

朴大統領に抗議する大規模デモはこのところ毎週行われており、今回で3度目となった。警察はデモ参加者を16万-17万人として計画を立てていたが、主催者は最終的な参加者は最大で50万-100万人に達すると見込んでいる。

小池塾で、石原慎太郎の嘘を暴く!?

毎日新聞は、東京都の小池百合子知事が設立した政治塾「希望の塾」は12日午前、都内のホールで2回目の講義を開いたと報告した。

午前と午後の4回に分けて実施。前半の2回は小池氏のブレーン役を務める上山信一慶応大教授、後半の2回は石原慎太郎元都知事に詰め腹を切らされ、耳から汗を流して辞任した元都知事の猪瀬直樹がそれぞれ講師を務める。

クリントン、米国大統領選での敗北は「FBI長官のせい」と言った。

AFPは2016年11月13日に、米国大統領選に敗れたヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)は2016年11月12日に、FBI(Federal Bureau of Investigation米国連邦捜査局)による国務長官時代の私用メール問題捜査再開が選挙戦勝利への機運をそいだとして、大統領選における自身の敗因はジェームズ・コミー(James Comey/1960 - )FBI長官にあると非難した。

複数の米国メディア報道によると、クリントンは選挙の資金調達担当者や資金提供者らとの電話会議で、コミー長官が議会に送った捜査再開に関する2通の書簡によって激戦州での情勢が対立候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)側に傾いてしまったと語った。

たくさん骨折したアカデミー名誉賞!ジャッキー・チェン。

AFPは2016年11月13日に、米国のハリウッド(Hollywood)で2016年11月12日に、第8回ガバナーズ賞(Governors Awards)授賞式が行われ、香港(Hong Kong)出身の62歳になるアクション映画俳優ジャッキー・チェン(Jackie Chan/1954 - )がアカデミー名誉賞(Honorees)を受賞したと報告した。

Chan-tastic

小池知事、政治塾で「都議会が分断図るかのような動き」

朝日新聞デジタルは2016年11月13日に、東京都知事の小池百合子が塾長を務める政治塾「希望の塾」の第2回講義が12日に都内で開かれたと報告し、小池知事は「都議会では、上山(信一・都顧問)さんと私の分断を図るかのような動きがある」などと述べ、自身のブレーンを批判する都議会を牽制した。

だけど、東京都知事としての小池百合子と、政治塾「希望の塾」はどういう関係になっているのだろう?

小池百合子東京都知事のサブ・ワーク?だったら、東京都知事としての仕事に支障があるので、止めて欲しい。

小池百合子東京都知事の都顧問上山信一の仕事なら、小池百合子東京都知事の知名度を利用した活動で、次の選挙に比例代表で当選するための活動ということになるのでは、それなら分断すべきだろう。

都議会の活動は、正しいことになる。

女性初の「殲10」パイロット、訓練中に事故死!

AFPは2016年11月14日に、中国軍の戦闘機「殲10(J-10)」を操縦する女性初のパイロットが、曲技飛行の訓練中の事故で死亡していたことが分かったと国営メディアが2016年11月14日に報じたと報告した。

彼女たちは、2015年03月11日に、LIMA航空ショーで初演した時に紹介した中の一人だった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

gaYa広告

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009