2016年11月05日はどんな日?

朴大統領退陣求め光化門の大規模デモ。

毎日新聞は、韓国の国政介入疑惑で捜査受け入れを表明した韓国大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)に退陣を求める大規模集会が2016年11月05日に、韓国各地で開かれた。

ソウル中心部の光化門(クァンファムン/Gwanghwamun Gate/광화문)での集会には、主催者発表で20万人、警察発表で約4万5000人が参加した。
朴大統領の支持率は、1987年の民主化後、歴代大統領最低の5%に急落しており、朴大統領の退陣を求める声が急激に強まっていると報告している。

韓国検察は、朴大統領への捜査に踏み切る!

毎日新聞は、朴大統領2016年11月0が4日に発表した謝罪と捜査受け入れの談話も、国民の怒りの火に油を注いだ。韓国の世論調査機関、リアルメーターの調査では、朴大統領の謝罪は「真摯(しんし)さがなく受け入れがたい」が57.2%。「十分ではないが受け入れる」の28.6%を大きく上回った。

世論の反発を背景に、野党は朴大統領との協議に一切応じず、朴大統領による人事案の撤回を求めるなど要求水準を高めている。
また、韓国検察は崔容疑者の勾留期限の19日までに朴大統領への捜査に踏み切るとみられている。実現すれば韓国の憲政史上初の汚点。退陣を求める世論はさらに強まりそうであると報告した。

インドで、邦人男性がパラグライディング中に事故死。

AFPは、インドの警察当局は2016年11月05日に、北部ヒマチャルプラデシュ(Himachal Pradesh)州で、邦人男性がパラグライディング中に死亡したと発表した。

インドの首都で、大気汚染で小学校1800校が休校。

AFPは、中国に次いで、インドでも近年最悪規模の大気汚染問題に取り組んできたが、首都ニューデリー(New Delhi)で2016年11月05日に、当局が小学校約1800校が休校を命じたと、報告した。

「銃だ!」で、トランプがステージから一時避難。

AFPは2016年11月06日に、ネバダ(Nevada)州リノ(Reno)で2016年11月05日に、70歳の米国大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)選挙演説会場で、演説中だったトランプが警護官に守られながらステージから一時避難するという騒ぎがあったと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010