2016年10月31日はどんな日?

税逃れを防ぐ、国際ルール始動!

日本経済新聞 電子版は、多国籍企業が各国の税制のずれを利用して課税逃れをするのを防ぐため、国際課税ルールを見直す「BEPS(Base Erosion and Profit Shifting/税源浸食と利益移転)プロジェクト」が実施段階を迎えていると報告した。

各国は国内法への反映を進めており、日本の2017年度税制改正でも焦点の一つになっている。
日本企業は対応を迫られる中で、欧米より低かった税務戦略への意識を高めつつあると伝えている。

「ポケモンGO運転」で、初の死亡事故で実刑判決!

日本経済新聞 電子版は、運転中にスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」をしていて、女性2人をはね死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた徳島市の農業、39歳五王敬治被告に、徳島地裁は2016年10月31日に、禁錮1年2月(求刑禁錮1年8月)の判決を言い渡した。

北京で「ユニバーサル・スタジオ」の建設が始まった。

AFPは2016年10月31日に、中国の北京(Beijing)で、米国ハリウッド(Hollywood)発の映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ(Universal Studios)」の建設が始まったと報告した。

中国で急成長しているレジャー市場で、上海(Shanghai)の「上海ディズニーランド(Shanghai Disneyland)」に挑む存在になりそうである。

太陽光発電の恐怖!

毎日新聞は、住宅に設置された太陽光発電システムから、発火・発煙した事故が2008年03月から2016年07月までに102件起きていたことが2016年10月31日に、消費者庁のまとめで明らかになったと報告した。

消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は、施工や保守点検の仕組みなどに問題があるとみて調査を始めた。

日銀の怠慢!

毎日新聞は、日銀のHP(ホームページ)がアクセスの集中で閲覧しにくい状態になるトラブルが相次いでいると報告した。

日銀が従来の金融政策を検証すると予告して注目された9月の金融政策決定会合では、決定内容発表の前後約30分間、HPへの接続が困難になる事態も起きたと説明した。

ヒトラーはアップルの『hello again』イベントに憤慨。

ジョン・マテラーロ(John Martellaro)はMacObserverで、ヒトラー(Hitler)は、乱暴に様々なテク業界イベントに応じる長い履歴があると報告した。

しかし 特に、アップルの2016年10月27日のイベント『hello again』のとき、彼の反応は酸っぱかった!

欅坂46のナチス制服似衣装で、秋元康らに謝罪を要求。

毎日新聞は2016年11月01日に、イギリスの大衆紙「The Mirror」「ガーディアン(The Guardian)」や「デイリーメール(dailymail)」、ドイツの「Stuttgarter Nachrichten」「Berliner Morgenpost」「Kleine Zeitung」「FOCUS Online」、カナダの「Exclaim!」アニメ専門サイト「Anime News Network」など欧米新聞は、2016年10月25日付電子版などで、日本の人気アイドルグループ「欅坂46」の衣装がナチス・ドイツの制服に似ていると日本のソーシャルメディアで批判されていると報道したことを受け、ロサンゼルスに本部がある米国の国際ユダヤ人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(Simon Wiesenthal Centre)」は2016年10月31日付で、所属レコード会社のソニー・ミュージックレーベルズとプロデューサーの秋元康(Yasu Akimoto)に対して、謝罪を求める声明を発表した。

観光バス運転中にポケモンGO操作!

毎日新聞は2016年11月04日に、岡山市に本社がある両備ホールディングスは2016年11月04日に、大阪府門真市にある傘下の両備バス関西カンパニー大阪支店の41歳になる男性運転手が観光バスを運転中、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」を操作していたと発表した。

オバマのTwitter、Facebookは米国公文書当局が保存!

毎日新聞は2016年11月04日に、オバマ米国大統領が短文投稿サイト「Twitter」や交流サイト「Facebook」などのソーシャル・メディアの公式アカウントに投稿した「つぶやき」や写真が、歴史上の記録として、他の公文書と同様、NARA(National Archives and Records Administration米国立公文書記録管理局)で保存されることになったと、ホワイトハウスが2016年10月31日に発表した。

大統領の公式アカウントはフォロワーも一緒に次期大統領に引き継がれると報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

世界完全菜食主義者日(World Vegan Day)。

完全菜食主義者になる6つの理由。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は2015年11月01日に、菜食主義がより多くの主流で、申し出の製品の量になると、成長する 問題は、「あなたが、完全菜食主義者に、はなぜなるか?」ではない。しかし「あなたは、完全菜食主義者になぜならないか?」である。

完全菜食主義者は、革、毛皮、および絹にも溝を掘る間、少しの動物性の製品も消費しない。

ここには、人々が行くという多くの理由の少しがある。
あなたが、「fakin' ベーコンを私に手渡しなさい」と言うことができる。より速い完全菜食主義者。

これは、もう完全菜食主義者のゲシュタポである.

Hail Vegan!

肉のフライ料理は発がん性であるかもしれない。

たった今、WHO(World Health Organization/世界保健機構)によりリリースされたレポートは、処理された肉に警告する 癌の主要な原因としてのタバコのそばのランクに置いた。

発見によると、1日あたり50gの加工肉。それは1本のソーセージまたは当量として、2枚のベーコンにより、18%の発育腸癌の増加があり得る。

文化の日

日本国憲法が公布されたのが1946年11月3日であり、戦争放棄、主権国民、基本的人権を宣言した「日本国憲法」に基づき、「日本国憲法」が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。

明治神宮祭

明治天皇の誕生日1852年11月3日(旧暦1852年9月22日)を祝う、明治神宮でもっと重要な祭儀の日。

ティーンエイジャーが、小さないたずらをする記念日「Mischief Night」

イギリスのヨークシャーと他の地域で「Goosey Night(アヒルのようになる夜)」「Miggy Night(気まぐれな夜)」「Mizzie Night(こっそり逃げ出す夜)」「Mischief Night(悪戯の夜)」と呼ばれているが、小さないたずら行為を行うことが通例の記念日「Mischief Night」になっている。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011