2016年10月29日はどんな日?

電子図書館、「蔵書」不足解消で、出版大手など4社提携。

朝日新聞デジタルは、地方自治体が電子書籍を貸す「電子図書館」で、運営システム最大手の大日本印刷が、出版大手の講談社、KADOKAWA、書店大手の紀伊国屋書店のサービス会社と資本・業務提携することがわかったと報告した。

蔵書不足が課題だった電子図書館で、コンテンツが豊富な出版・書店大手と組み、貸せる書籍を増し、普及につなゲルことが目標である。

昨年も、売り切れ続出のダウンポンチョ!

今年も寒い寒いときの、温かいダウンポンチョの季節が近付いてきました。

車椅子ファッションブランド「ピロレーシング(Piro Racing)」のダウンポンチョは、冬の必需品として車椅子の人だけではなく、多くの人が探していた簡単に着脱可能な本物志向のポンチョ!

靴の衝撃吸収ゲルをコカインにすり替え密輸した男を逮捕!

AFPは、イタリアの首都ローマ(Rome)の主要空港で、スポーツシューズの靴底の衝撃吸収ゲルを液状コカインにすり替えて密輸しようとしたブラジル人の男が逮捕されたと、イタリア財務警察が2016年10月29日に、発表した。

どうなる韓国大統領朴槿恵の支持率下落!

毎日新聞は2016年10月30日に、64歳の韓国大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)が、60歳の親しい民間人女性崔順実(최순실/チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)に演説草稿などを渡していた問題で、韓国検察の特別捜査本部は2016年10月29日に、青瓦台(大統領府)を家宅捜索したと報告した。

メトロポリタンオペラで粉末まき散らし、観客が避難!

AFPは2016年10月30日に、ニューヨーク(New York)のメトロポリタンオペラ(Metropolitan Opera)で2016年10月29日に、観客の1人が粉末をまき散らして人々が避難する騒ぎがあった。

警察当局が粉末は、これをまき散らした人物の知人の遺灰(Human Ashes)とみられていると発表した。

太平洋横断アシ船製作中!

AFPは、51歳の冒険家フィル・バック(Phil Buck)は、南米ボリビアのラパス(La Paz)で、全長18mのアシで出来た船(reed boat)の製作を進めていると報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

世界完全菜食主義者日(World Vegan Day)。

完全菜食主義者になる6つの理由。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は2015年11月01日に、菜食主義がより多くの主流で、申し出の製品の量になると、成長する 問題は、「あなたが、完全菜食主義者に、はなぜなるか?」ではない。しかし「あなたは、完全菜食主義者になぜならないか?」である。

完全菜食主義者は、革、毛皮、および絹にも溝を掘る間、少しの動物性の製品も消費しない。

ここには、人々が行くという多くの理由の少しがある。
あなたが、「fakin' ベーコンを私に手渡しなさい」と言うことができる。より速い完全菜食主義者。

これは、もう完全菜食主義者のゲシュタポである.

Hail Vegan!

肉のフライ料理は発がん性であるかもしれない。

たった今、WHO(World Health Organization/世界保健機構)によりリリースされたレポートは、処理された肉に警告する 癌の主要な原因としてのタバコのそばのランクに置いた。

発見によると、1日あたり50gの加工肉。それは1本のソーセージまたは当量として、2枚のベーコンにより、18%の発育腸癌の増加があり得る。

文化の日

日本国憲法が公布されたのが1946年11月3日であり、戦争放棄、主権国民、基本的人権を宣言した「日本国憲法」に基づき、「日本国憲法」が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。

明治神宮祭

明治天皇の誕生日1852年11月3日(旧暦1852年9月22日)を祝う、明治神宮でもっと重要な祭儀の日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009