2016年10月20日はどんな日?

欧州宇宙機関の火星着陸機、通信途絶える。また失敗!?

毎日新聞は、火星に生命の痕跡を探るESA(European Space Agency/欧州宇宙機関)とロシアの共同探査計画「エクソマーズ(ExoMars)」で、着陸技術を確かめる直径約1.7mの円盤形無人着陸機「スキャパレリ(Schiaparelli)」が火星への着陸を試みたが、ESAは2016年10月20日に、「着陸直前に通信が途絶えた」と発表した。

ミャンマーで、全長5.8mの巨大なヒスイの原石発見。

AFPは2016年10月20日に、ミャンマー北部のカチン(Kachin)州パーカン(Hpakant)で先週、同国で過去最大で高品質のヒスイの原石が発見されたと報告した。

この原石は、同地にあるヒスイ採掘場の地中60mで発見された。

大きさは5.8mで、重さは170トン以上とみられる。

北海道の天然温泉で入浴中の男性意識不明。脳機能障害で重体!

毎日新聞は2016年10月20日に、休業中であった北海道足寄(あしょろ)町の温泉施設で2014年10月、入浴中の男性が硫化水素中毒とみられる症状で意識不明の重体になっていたことが、環境省への取材で分かったと報告した。

北海道足寄といえば、阿寒湖、雌阿寒岳、雄阿寒岳もあり、その先には屈斜路湖や摩周湖などもあり、屈指の観光地として、良い温泉でも知られている場所で起こった事故として、環境省は、硫化水素を含む温泉の安全対策基準について、専門家検討会で見直しを始めた。

しかし、休業中であったと言うことで、その事情も明らかにされることだろう。

昔、真冬に雌阿寒岳の温泉に出かけたが、露天風呂の源泉から2m離れると凍っていたので、その場合、どうすればいいのだろう。

任天堂の新ゲーム機「スイッチ」は、携帯型に切り替え。

毎日新聞は2016年10月21日に、任天堂は2016年10月20日に、これまで「NX」としてきた新型ゲーム機の名称を「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」にしたと発表したと報告した。

ハロウィーンのため、車椅子が大変身!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、ハロウィーンのため、この子は毎年、驚異的な衣装を車椅子を使って実現していると報告した。

今年はパトカーだ!
昨年は、宇宙船!

女性初エベレスト登頂の田部井淳子、死去。

以前から噂は聞いていたが、毎日新聞は2016年10月22日に、世界最高峰のエベレスト(8848m)に女性として世界で初めて登頂した77歳であった登山家田部井淳子(Junko Tabei)が2016年10月20日、腹膜がんのため埼玉県川越市内の病院で亡くなった。

葬儀は近親者だけで2016年10月21日に行われ、喪主は夫政伸(Masanobu)であった。

Android Payが、香港で始まった!

Mobile World Liveは、6つの地方銀行を持つVISAとMastercard会員証所有者は、Android Payを使って振替と店で代金を払うことができるようになった。

Googleの製品管理のシニア・ディレクターのパーリ・バート(Pali Bhat)は、支払いサービスは、コンタクトレスを受け入れられる香港の5,000を超える場所で利用可能であるとブログで言った。

SumUpは、エアー・レジスターを立ち上げた。

Mobile World Liveは、モバイルPoS(point-of-sale)企業SumUpは、会社から、アップデートされたNFCカード・リーダーを含むオールインワンのパッケージ「エアー・レジスター(Air Register)」を立ち上げたと報告した。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010