2016年09月05日はどんな日?

「ピンク・フロイド展:彼らは生き残っている」を開催!

ArtDailyは、ロンドンのビクトリア・アルバート美術館(London’s Victoria and Albert Museum)は2016年09月05日に、世界のほとんどの開拓と、有力なバンドのうちの1つというピンク・フロイド(Pink Floyd)の最初の主要な国際的な回顧展を発表したと報告した。

バンドがそれらの最初のシングル「アーノル・ドレイン(Arnold Layne)」をリリースして50周年をマークするために2億を超えるレコード販売後「ピンク・フロイド展:彼らは生き残っている(The Pink Floyd Exhibition: Their Mortal Remains)」は、ピンク・フロイドの並みはずれた世界を通して、没入型で、マルチ感覚、および劇場の旅に成ると伝えている。

アリババ、実店舗にも触手!

日本経済新聞 電子版は、20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が開催されている中国浙江省杭州に本社を置く中国電子商取引最大手のアリババ(Alibaba)が中国の「KFC(肯德基家乡鸡/Kentucky Fried Chicken/ケンタッキー・フライド・チキン)」や「ピザハット(必胜客/Pizza hat)」の取り込みに動いたと報告した。

そこから見えてくるのは、自社のオンライン決済サービスを実店舗にも広げる野望であったと伝えている。

中国当局者が米職員を怒鳴るビデオが字幕付きで公開された!

ロイターは2016年08月05日に中国・杭州で開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議出席のために、オバマ米国大統領が空港に到着した際、中国当局者が米国当局スーザン・ライス(Susan Elizabeth Rice/1964 - )米国大統領補佐官の行く手を遮ったり、怒鳴りつける場面が繰り広げられたビデオが字幕付きで公開された!

イラン最高指導者ハメネイ、サウジ巡礼「締め出し」に避難!

AFPは、イスラム教の聖地があるサウジアラビアが、今週末から始まる大巡礼「ハッジ(Hajj)」に向かおうとするイラン国民の入国を許可しない方針を打ち出したことから、イランの最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイ(Ayatollah Ali Khamenei)師は、聖地の管理をめぐりサウジ政府を強く非難する声明を発表した。

ハメネイ師のWebサイトに投稿された声明は「誇り高く信心深いイランの巡礼者たちに対し、聖地への道を遮ったサウジの統治者らは、圧制を敷く自分たちの王位の存続が世界の傲慢な大国の擁護、シオニズムと米国との同盟にかかっていると考える恥知らずで誤った人々だ」と述べている。

超安スマホに、LINEが参入!?

日本経済新聞 電子版は2016年09月05日に、月額500円でLINE使い放題。

LINEは、競合ひしめく超安スマホ事業への参入を発表した。

LINEモバイルの嘉戸彩乃社長?

そのセールスポイントは自社の対話Appサービスの低価格での提供である。
LINEユーザーにとっては破格に見える新サービス。

では、どのくらいお得なのだろうか。

シンガポールで、ジカ熱感染者258人に!全土で流行の恐れ。

AFPは2016年09月06日に、シンガポールで「ジカ・ウイルス(Zika virus)」の感染者が2016年09月05日までに258人に増えたことが分かったと報告した。

感染者はこれまで一部地区に集中していたが、保健当局は今後ほかの地区にも広がっていく恐れがあると警鐘を鳴らしている。

ソ連時代の2島返還案、日本が拒否。

ロイターは2016年09月06日に、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は、北方領土問題について、ソ連時代に北方4島のうち2島を返還する用意があったが日本が拒んだため、未解決のまま今に至っている、と指摘した。

Alipay appは、すぐにヨーロッパに上陸!

Mobile World Liveは、ドイツのベンダWirecardは、ヨーロッパの小売店が、中国人の支払いで、AlipayからQRまでコードが走査することを認めることを可能にするアプリを開発したと報告した。

アプリは、第一に、興味を、カフェ、レストラン、および衣服小売店にもつと言われる。ドイツの会社は、ヨーロッパの中国の観光客は、それらの小売店が最もポピュラーである。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009