gaYa広告

2016年09月02日はどんな日?

大手銀行で、国際送金のフィンテック開発合戦が開戦!

日本経済新聞 電子版は、これまで海外送金に1回数1,000円が請求されていたが、それがただ同然になる。そんな時代が来るかもしれないと報告した。

三菱UFJフィナンシャル・グループが5月に開いたフィンテック戦略の前線基地「イノベーション・ラボ」は今、7月に提携した仮想通貨取引所、米国のコインベースなどの技術を生かしたサービスの構想を練っている。

JR東グループ会社「テッセイ」の新幹線清掃は、「奇跡の7分間」

毎日新聞、手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本のグループ会社が、米国のHBS(Harvard business schoolハーバード大経営大学院)の必修教材として採用されると報告した。

短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、HBSも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにした。

イタリアの子づくりキャンペーン広告。非難で撤回!

AFPは、イタリアの出生率低下を改善しようという意図で制作された、若者に子づくりを奨励する政府のキャンペーン広告が、インターネット上で非難を浴びて取り下げられたと報告した。

ベアトリーチェ・ロレンツィン(Beatrice Lorenzin)保健相は2016年09月02日に、今月23日の「子だくさんの日(Giorno di fertilità/Fertility Day)」を宣伝する目的で数種類つくられた広告画像が、傲慢(ごうまん)、性差別、弱者いじめとの非難を浴びたことを受け、インターネット上で展開しているキャンペーンを変更するよう命じたと述べた。

ギリシャ、TV放送免許オークションで290億円調達。

AFPは、ギリシャは2016年09月02日に、民間テレビ局の放送免許4件のオークションにより、2億4600万ユーロ(約290億円)を調達した。

電波を対象としたオークションは27年ぶり。ギリシャ政府のオルガ・ゲロバシリ(Olga Gerovassili)報道官は「この地の歴史上初めて、放送用周波数帯域の利用に対して規則が適用された」と述べた。

無人飛行機、自動運転車、ついに無人貨物船!?

WSJ(Wall Street Journal/ウォールストリート・ジャーナル)は、『海にも自動化の波、無人貨物船は実現するか?「全員甲板へ集合」の命令が出されるのは、もうすぐ時代遅れに』を公開し、船上で「全員甲板へ集合」の命令が出されるのも、もうすぐ時代遅れになるかもしれないと報告した。

自動化技術や洋上通信技術の発達に伴い、造船業者や運航会社などは無人貨物船の実現に向けて着々と準備を進めている。目指すのは、蒸気船からディーゼル・エンジン船への移行以来となる船舶業界の大変革になる。

インドネシアに、146歳かもしれない男性がいた。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、インドネシアのジャワ島テンガー州(Jawa Tengah, Indonesia)でシドメジョ(Sidomejo)という男性は、1870年12月31日に生まれたというドキュメントを持っていると報告した。

世界最高齢者の新しい記録かもしれない。

米国スタンフォード大の元学生、性的暴行で服役もたった3か月で出所?

AFPは2016年09月03日に、大学のキャンパス内で、女性に性的暴行を加えたとして禁錮6月の有罪判決を言い渡されて服役していたスタンフォード大学(Stanford University)の元学生が2016年09月02日に、態度が模範的だったとしてわずか3か月で釈放された。

この事件をめぐっては、量刑が軽過ぎるとして全米で怒りの声が上がっていた。

サメの海で2日間漂流し、生還。

AFPは2016年09月08日に、南米コロンビア沖でスキューバダイビング中に強い潮流に流された男性2人が2016年09月07日に、サメとクラゲがうごめく大海原を48時間漂流しながら生き延びた体験を語ったと報告した。

ホルヘ・モラレス(Jorge Iván Morales)とダリオ・ロドリゲス(Hernán Darío Rodríguez)は2016年08月31日に、コロンビア領の孤島マルペロ(Malpelo)島の沖合でダイバー仲間3人とともにスキューバダイビングを楽しんでいた。

ところが、海流によって太平洋の開放水域に流されてしまい、仲間たちともはぐれてしまった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010