on-the-time.jp

2016年08月12日はどんな日?

タイ王室の離宮があるフアヒンで、2度爆発!1人死亡19人負傷。

日本経済新聞 電子版は2016年08月12日に、タイ中部の観光地フアヒン(Hua Hin)の中心部で2016年08月11日夜、2度の爆発が起きたと報告した。

警察当局は地元メディアに対しタイ人女性1人が死亡、外国人を含む少なくとも19人が負傷したと明らかにした。

三菱東京UFJ銀行、マレーシアからイスラム金融で債権証券化認可を取得。

日本経済新聞 電子版は、三菱東京UFJ銀行はマレーシアの金融当局から、マレーシアの金融機関が持つ自動車ローン債権をイスラム金融方式で証券化する認可を取得したと報告した。

認可の総額は5000億円と同様の金融取引としては過去最大になるとみられている。

イスラム金融方式の証券化業務は高度なノウハウが必要なため、欧米の主要金融機関も本格的には参入していない。

位置情報の設定ミスで、自宅が犯罪の温床になった。

AFPは、米国のカンザス(Kansas)州で農場に住む夫婦が、自宅が多数の犯罪と関連付けられて迷惑を被ったとして、インターネット企業を相手取りUS$7万5000(約770万円)以上の損害賠償を求める訴訟を起こしたと報告した。

米国の地理的中心とされる地点に近い田園地帯で農場に住むジェームズ・アーノルド(James Arnold)と妻のテリーザ(Theresa Arnold)は、5年前に引っ越してきた直後から、インターネット詐欺やハッキングなどの不正行為の疑いがあるとして、警察や捜査官らの訪問を受けるようになった。

日韓ワールドカップ大会のヒーローに逮捕状!

AFPは、サッカー元トルコ代表の点取り屋で、日韓ワールドカップ大会で、トルコ3位躍進にも貢献したハカン・シュクル(Hakan Şükür)に、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領の追放を狙った2016年07月15日のクーデター未遂をめぐる捜査で、逮捕状が出されたと、トルコの国営メディアが2016年08月12日に報じたと、報告した。

アメリカ式と日本式!

エアコンの効いた病院で、病気の子供のお見舞いをするアメリカのヒーローたち。

日本は暑い日に汗の臭いで蒸せかえりながら、炎天下を歩く日本の怪獣。

2つを比較すると、国民性まで感じる。

チュニジア人は、「ピサの斜塔」を倒すことを計画?

AFPは2016年08月13日に、イタリア当局は2016年08月12日に、トスカーナ(Tuscan)州の観光名所「ピサの斜塔(Leaning Tower of Pisa)」の攻撃を計画した疑いで、チュニジア国籍の26歳の男に国外退去を命じたと複数のメディアが報じたと報告した。

カストロ前議長の90歳に、職人が90mの葉巻でお祝い!

AFPは2016年08月13日に、クエト(Cueto)の愛称で知られるキューバの葉巻職人ホセ・カステラル・カイロ(Jose Castelar Cairo)が首都ハバナ(Havana)で2016年08月12日に、2016年08月13日に同国のフィデル・カストロ(Fidel Castro)前国家評議会議長が90歳の誕生日を迎えるのを祝い、長さ90mの葉巻を巻き終えたと報告した。

政府支給のスマホに、「ポケモンGO」インストール禁止。

AFPは2016年08月13日に、DoD(US Department of Defense/米国国防総省)はピカチュウ(Pikachu)が好きではないようだ!と報告した。

DoDは2016年08月12日に、世界的に大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」のアプリを政府支給のスマートフォンにダウンロードしないよう職員に求める考えを表明した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

奈良春日大社中元万灯籠

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

専売特許の日

日本初の特許が認められたことを記念して制定された記念日。

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

gaYa広告

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010