2016年07月05日はどんな日?

南シナ海での軍事衝突に備え、中国国営紙が社説掲載。

AFPは、中国共産党の機関紙・人民日報(People's Daily)系の英字紙・環球時報(Global Times)は2016年07月05日に、中国政府は南シナ海(South China Sea)での「軍事衝突」に備えなければならないとする社説を掲載した。

一方、南シナ海の領有権をめぐる国際的な仲裁裁判の判決を1週間後に控え、中国は同水域で海軍による演習を開始した。

長江流域の洪水で、死者・行方不明者100人以上!

AFPは、中国の最長の河川長江(揚子江/长江/Yangtze River)流域で起きた洪水の死者・行方不明者が計112人に達している。

アップルの異常な異変?!

日本経済新聞 電子版は2016年07月05日に、「異変が止まらない 陰るアップル帝国(ルポ迫真)」を公開した。

55歳の米国のアップルCEOティム・クック(Apple CEO Tim Cook)はWDC(Worldwide Developers Conference/世界的開発者会議)で2016年06月13日に、5000人の参加者を前に話し始めた。

ただし、この日の説明は基本ソフト刷新など既存プラットフォームの小幅改善に終始し、「過去の話が多くなり、かつての大胆さが消えた」と出席者に印象づけたと報告している。

FBIディレクターは、ヒラリーで保身に走った!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」のPage Sixは、FBIは、私たちがヒラリーの悪い手にいる(we’d be in bad hands with Hillary)と言ったと報告した。

星条旗を燃やした抗議者は、罰せない。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」はAP通信からの情報として、イリノイ検察(Illinois prosecutor)は、星条旗燃焼抗議が独立記念日での彼の逮捕を引き起こしたことに対して、犯罪を申し立てない。

シャンペン郡国家弁護士ジュリア・リエッツRietz(Champaign County State’s Attorney Julia Rietz)は2016年07月05日火曜日に、ステートメントにおいて、星条旗燃焼が、「保護された発言の自由(protected free speech)」であるので、彼女がアーバナ(Urbana)のブライトン・メロット(Bryton Mellott)に対して罪を申し立てないと言った。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

ノーブラの日。

2011年にアメリカで始まった記念日で、女性はブラジャーをつけないようにしよう。
男性は紫色のものを身につけようと提唱されている。

フランス革命記念日07月14日は、何年のことか?

BBC Newsは2013年07月13日に、フランス人が2013年07月14日日曜日に彼らのナショナルデー「フランス革命記念日(Bastille Day)」に行進する時、それらは、1789年07月14日にバスチーユ監獄刑務所要塞(Bastille prison-fortress)の落下をマークすると報告した。

誰でもそれを知っている。
しかし、実際には、この誇れる共和党記念日の話には、驚くべきねじれがあったと言っている。

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011