2016年06月13日はどんな日?

ドーハで薬物を混ぜられた後、強姦されたオランダ人女性「密通」で有罪。

アルジャジーラ(Al Jazeera)は、オランダ人観光客はカタールのドーハでの高級品市場のナイトクラブで、薬物を混ぜられた後に彼女が強姦されると主張したオランダの女性は、2016年06月13日月曜日に、結婚生活の外のセックスをしたことについて、「密通」としてカタールの法廷から有罪宣告されて、1年間追放を与えら、追放されたと報告した。

欧米や日本では考えられない判決である。

アラブ社会に観光ででかけ日本人は、この判決を知っておくべきである。

米国のゲイ・クラブ乱射事件、イスラム過激派ISが犯行声明。

AFPは2016年06月13日に、米国のフロリダ(Florida)州オーランド(Orlando)の同性愛者向けナイトクラブで2016年06月12日に起きた銃乱射事件を引き起こし、現場で警官隊に射殺された29歳のオマル・マティーン(Omar Mateen)容疑者について、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」系ラジオ局は2016年06月13日に、「カリフ(Caliph/خليفة khalīfa/預言者ムハンマドの後継者)の国の兵士の1人」が実行したとする声明を発表したと報告した。

北朝鮮のハッキングで、韓国の軍事情報など4万件超流出。

AFPは、韓国の警察当局は2016年06月13日に、北朝鮮のハッカー集団が韓国の民間企業や省庁から防衛産業の情報を含む4万2000件超の記録を盗み出していたと発表したと報告した。

2016年06月13日にの韓国の警察発表によると、ハッキングは北朝鮮の首都平壌(Pyongyang)にあるサーバー16台から行われていた。2014年からハッキングされていたとみられるが、発覚したのは今年に入ってからだと言っている。

レーザー技術で、カンボジアの失われた都市の詳細を解明。

AFPは2016年06月13日に、カンボジアのアンコールワット(Angkor Wat)近くのジャングルの下に眠っていたはるか昔の都市について、レーザー技術を使った調査で新たに詳細が判明したと、考古学チームが2016年06月12日にロンドンのRoyal Geographic Society in Londonで全体を2016年06月13日月曜日に発表すると報告した。

世界最大の宗教遺跡群に見え隠れする文明についての理解が進んでいる。

調査は数年前から行われていたが、新たに分かったのは、クメール王朝(Khmer Empire)の都市の広がりと寺院群が誇る規模の大きさであった。

マイクロソフトが、LinkedIn買収に動いた!

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMacObserverで、マイクロソフトは2016年06月13日月曜日に、LinkedInをUS$262億で買うために計画すると発表したと報告した。

この取引は、サティア・ナーデル(Satya Nadella)がマイクロソフトCEOとして引き継いで以来、最も大きい企業の買収である。

ISに忠誠を誓った男、パリ郊外で警官を刺殺!

AFPは2016年06月14日に、フランスの首都パリ(Paris)近郊マニャンビル(Magnanville)で2016年06月13日夜、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」に忠誠を誓った男が警官を刺殺し、民家に立てこもる事件が起きた。男は数時間後、現場に突入した警官隊によって射殺されたと、捜査関係筋が明らかにした。

少数グループや個人を攻撃は、取り締まるのが最も難しい。

アップルは、次のiPhoneにインテルを採用?!

Cellular-News.comは、アップルがチップメーカーとの取引にサインしたというリポートによると、次のアップルiPhoneモデルはIntel Insideステッカーを貼ることができたと報告した。

現在のiPhoneは、クアルコム(Qualcomm)から供給されたチップを使っているけれども、ブルームバーグニュース(Bloomberg News)は、アップルが次のiPhoneモデルのためにインテル(Intel)との取引にサインしたと報告した。

macOS Sierraは、いくつかのMacモデルのサポートを止めた!

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMacObserverで、アップルが月曜日のWDC(Worldwide Developers Conference/世界的開発者会議)で、基調講演プレゼンテーションの間に、macOS Sierraを初公開したこと、そして新規バージョンのために、少し古いMacのサポートを止めたことを報告した。

それは、OS Xとして、以前知られているオペレーティングシステムと交替する。

Apple Payは、新しい国とWebに来る。

Mobile World Liveは2016年06月14日に、アップルが2016年06月13日月曜日のWDC(Worldwide Developers Conference/世界的開発者会議)で、アップルSVPクレイグ・フェデリギ(Apple SVP Craig Federighi)は、どのようにWebでMacユーザーのためにデビューするかだけでなく、フランス、香港、およびスイスで、「次の数ヶ月」にApple Payがスタートするかを概説した。

悲痛な思いにさせるバングラデシュの売春宿。

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は、バングラデシュは、売春が合法な世界でも少数のイスラム教の国のうちの1つであると報告した。

タンガイルの地区カンダパラの売春宿(The Kandapara brothel in the district of Tangail)はバングラデシュ国内で最も古く、2番目に大きい。それは約200年の歴史があり、江戸時代には堺や長崎から日本の少女も売られていったかもしれない。

それは2014年に取り払われたけれども、再びローカルなNGOの助けによって設立された。

女性の多くはそこで誕生し、そこで成長し、それが消えた時に他にどこに行くかを知らなかった。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ニュージーランドの「裸の日」記念日

ニュージーランドのダニーディン(Dunedin, New Zealand)で、ラグビーのテストマッチ・シーズンの開幕を告げる伝統的な「全裸ラグビー(nude rugby match in Dunedin/The nude rugby international)」が行われる。

小さな親切の日

東北大学理学部出身で、東大史上初の他大学出身の茅誠司(1898 - 1988)第17代東京大学総長が、退任前の最後の東京大学の卒業式の告辞の中で、1963年03月に「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、1963年06月13日に、茅誠司東京大学総長を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。

米国星条旗制定記念日(United States to observe Flag Day)

1777年6月14日に、米国が独立して1年後に、独立13州を表す赤白13本の横線、カントン部分を青地にして13個の白い星を配した米国の国旗が制定され、その後に州が増えたため、1818年に星の数を州の数に増やすことが決まった。

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

IFRC(International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies/Fédération internationale des Sociétés de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge/国際赤十字・赤新月社連盟)、IFBDO(INTERNATIONAL FEDERATION OF BLOOD DONOR ORGANIZATIONS/世界献血団体連盟)、ISBT(International Society of Blood Transfusion/国際輸血学会)が2004年に、ABO式血液型を発見した生物学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner/1868 - 1943)の1868年の誕生日を世界献血者デー(World Blood Donor Day)に制定した。

砂漠化と干ばつと闘う国際デー

1994年06月17日に、パリで開催された第5回条約交渉委員会で、UNCCD(砂漠化対処条約/UNCCD/United Nations Convention to Combat Desertification in Those Countries Experiencing Serious Drought and/or Desertification, Particularly in Africa/深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約)を採択され、06月17日を砂漠化と干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)にすることが、1995年の国連総会で制定され、国際デーの一つになった。

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012