2016年06月10日はどんな日?

100年後のグリーン飛行機は、水素動力供給飛行機のハイブリッド。

BBC Newsは、1979年04月に、ソーラー・パワーで飛ぶ最初の人員を配置した航空機は、3分飛行で40ft(12m)および飛行0.5マイル(0.8km)に達するために出発した。

航空機のパイロットでクリエイターのラリー・マウロ(Larry Mauro)は、まもなく後に、プレスで、彼がオフを規則的な取り、このモデルを改善したいと言ったことをすることで、一日中太陽で発生した電気で飛行を私達が引き起こす。

LINEが、日米同時上場を予定。

日本経済新聞 電子版は2016年06月10日に、LINEが、ニューヨーク証券取引所(NYSE)と東京証券取引所に同時上場することが2016年06月09日わかったと報告した。

両取引所が2016年06月10日に上場を承認する。
日本企業がNYSEに同時上場するのは初めてで、公募増資により海外を中心に約1000億円の資金を調達する見通しで、タイやインドネシアなどアジア事業拡大にあてる言っている。

Uberに、トヨタに続き、FCA提携交渉中。

朝日新聞デジタルは2016年06月10日に、欧米が拠点の自動車大手FCA(Fiat Chrysler Automobiles/フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が、米国の配車サービス最大手Uberテクノロジーズと提携交渉を進めていることが016年06月08日わかったと、複数の米メディアが伝えたと報告した。Uberは最近、トヨタ自動車からの出資受け入れを決めたばかりで、他社との協業が活発化していると報告した。

三菱東京UFJ、独自の仮想通貨、一般向けに来秋発行!?

朝日新聞デジタルは、三菱東京UFJ銀行は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を来秋、広く一般の利用者向けに発行する計画を発表したと報告した。

ITを活用した金融サービス「フィンテック革新(fintech innovation)」の一環で、大手行が仮想通貨を一般向けに発行するのは世界で初めてと伝えている。

サッカー欧州選手権直前、フランス大臣が鉄道ストの「強制中止」を示唆!

AFPは、UEFA Euro 2016(Union of European Football Associations/欧州選手権2016)の開幕を数時間後に控え、鉄道などのストライキが続くフランスで、フランスのアラン・ビダリス(Alain Vidalies)運輸担当相が2016年06月10日に、ストライキを強制的に中止させる可能性があると述べた。

中野サンプラザ解体計画!

日本経済新聞 電子版は、中野サンプラザを最大収容人数は1万人規模で、同じアリーナ付き多目的ホールである日本武道館(約1万4500席)と肩を並べるほどの大型施設を目指して、音楽だけでなく、スポーツ、国際会議、展示会、シンポジウム、交流イベント、ファッションショーなども開催できるアリーナ付き多目的施設として生まれ変わるために、2022年度にも解体され、最大収容人数は1万人規模で、2025年度の完成を目標にしていると報告した。

中野区都市政策推進室の関係者は、「今後、求められる文化、スポーツ、会議、商業イベントなどのニーズを踏まえると、より多目的な用途に活用しやすいアリーナ付き施設が望ましいと考えている。」と話していると紹介した。

三菱UFJ銀頭取、国債入札の特別資格返上の検討を表明した。

日本経済新聞 電子版は、三菱東京UFJ銀行の小山田隆頭取は2016年06月10日に、大阪市で記者会見し、国債入札の特別資格(プライマリー・ディーラー)の返上について「様々な観点から検討している」と表明した。

特別資格には、一定額の落札が義務付けられていることを念頭に、「マイナス金利化が進んでいるなかでプライマリー・ディーラーとして落札業務をすべて履行するのは難しい環境になった。」と理由を小山田頭取が大阪銀行協会会長の就任会見で表明した。

カンガルーは、ブタとのセックスを望んだ?

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、世界にほんの7つの物語があり、それらすべては無数の時に話された。
しかし、私達は確かに、決して前にこれのような話を耳にしたことがない。と彼らは言う。

カンガルーの恋愛結婚の物語は、F---kとニックネームを付けた。

メッシが19分間で3得点!

AFPは2016年06月11日に、コパ・アメリカ・センテナリオ(Copa America Centenario USA 2016)は2016年06月10日に、グループDの試合が行われ、アルゼンチンは、リオネル・メッシ(Lionel Messi)が19分間でハットトリックを達成するなどパナマに5-0で勝利し、準々決勝進出を決めたと報告した。

腰の負傷の回復が思わしくなく、ここまで大会出場の無かったメッシは、この試合も再びベンチスタートとなった。

アメリカの女性歌手、コンサート会場で射殺された。

AFPは2016年06月11日に、米国のテレビ局NBCのオーディション番組「ザ・ボイス(The Voice)」に出演して有名になった22歳の歌手クリスティーナ・グリミー(Christina Grimmie)が2016年06月10日夜、米国フロリダ(Florida)州オーランド(Orlando)のコンサート会場で撃たれ、まもなく死亡したと報告した。

クリスティーナ・グリミーを撃った男は21歳で、銃で自殺したと警察が発表した。

Samsung Payは、より多くの市場に拡大するために競争する。

Mobile World Liveは、サムスン、アップル、およびGoogleの支払いサービス競争は、陣取り合戦になっていると報告した。

Samsung Payは2016年06月16日に、韓国、米国、中国、およびスペインの後でそれがデビューした5番目の国でシンガポールでスタートする必要がある。 韓国のベンダは、以前に、「Q2 2016年代四半期と同じくらい早く」それがスタートすると言った。

イギリスの高速道路M62の中にとり残された農家。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、1960年代にイギリスで高速道路M62はストット・ヒル・ファーム(Stott Hill Farm)の近くで建設され、その建設に農民が反対したのではないが、その真ん中に取り残されてしまったと報告した。

美容整形は、現在、特定のフィールドでいくつかの国が世界リーダーになっている。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、美容整形は数世紀の歴史があり、現在、特定のフィールドでいくつかの国が世界リーダーになっている。そこで、形成外科医ジム・フレーム(Jim Frame)は驚きのうちの5カ国に穴をあけたと報告した。

美容は、現在、必要ではなく、望んでいることを外科で行う時代になった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

時の記念日

「日本書紀」で660年に漏刻(水時計)を使って時を知らせたという記述から、日本独自の記念日に決まった。

ニュージーランドの「裸の日」記念日

ニュージーランドのダニーディン(Dunedin, New Zealand)で、ラグビーのテストマッチ・シーズンの開幕を告げる伝統的な「全裸ラグビー(nude rugby match in Dunedin/The nude rugby international)」が行われる。

小さな親切の日

東北大学理学部出身で、東大史上初の他大学出身の茅誠司(1898 - 1988)第17代東京大学総長が、退任前の最後の東京大学の卒業式の告辞の中で、1963年03月に「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、1963年06月13日に、茅誠司東京大学総長を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。

米国星条旗制定記念日(United States to observe Flag Day)

1777年6月14日に、米国が独立して1年後に、独立13州を表す赤白13本の横線、カントン部分を青地にして13個の白い星を配した米国の国旗が制定され、その後に州が増えたため、1818年に星の数を州の数に増やすことが決まった。

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

IFRC(International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies/Fédération internationale des Sociétés de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge/国際赤十字・赤新月社連盟)、IFBDO(INTERNATIONAL FEDERATION OF BLOOD DONOR ORGANIZATIONS/世界献血団体連盟)、ISBT(International Society of Blood Transfusion/国際輸血学会)が2004年に、ABO式血液型を発見した生物学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner/1868 - 1943)の1868年の誕生日を世界献血者デー(World Blood Donor Day)に制定した。

砂漠化と干ばつと闘う国際デー

1994年06月17日に、パリで開催された第5回条約交渉委員会で、UNCCD(砂漠化対処条約/UNCCD/United Nations Convention to Combat Desertification in Those Countries Experiencing Serious Drought and/or Desertification, Particularly in Africa/深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約)を採択され、06月17日を砂漠化と干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)にすることが、1995年の国連総会で制定され、国際デーの一つになった。

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011