2016年05月03日はどんな日?

イギリスのロックバンド「Radiohead」のSNSサイトから情報が消えた!

AFPは2016年05月02日に、イギリスのロックバンド「Radiohead」のTwitterとFacebookのページから全ての情報が消され、多くの憶測が飛んでいると報告した。

投稿や写真、プロフィール詳細が全て削除された。
さらに、フロントマンのトム・ヨーク(Thom Yorke)が書いてきたツイートも消されている。

サターンの落下した露。

NASAは、水の世界であるエンケラドス(Enceladus)は、ここに葉の上の1滴の露のような土星の環の先に座るようである。
たとえ巨大なサターン(Saturn/土星)の勢力の前に小さい落下のようにそれが出現しても、エンケラドスは、私達に、小さい世界でさえ、ミステリーと不思議が探究されると考えることを思い出させていると報告した。

オーストラリアで発見された希少なダイヤを公開。

AFPは、オーストラリアのウエスタンオーストラリア(Western Australia)州で、史上最大とされる希少なバイオレット・ダイヤモンドが発見され、イギリス-オーストラリア系資源大手リオ・ティント(Rio Tinto)社が毎年開催するダイヤモンド販売会の目玉として披露されることが分かったとリオ・ティント社が2016年05月03日に、明らかにしたと報告した。

スイスの時計ブランド「モバード(Movado)」。21世紀風にアレンジ。

AFPは、TheWATCHES.tvからの情報として、1947年にデザインされた名品「ミュージアム・ウォッチ(Museum Watch)」などの代表作で知られるスイスの時計ブランド、モバード(Movado)が、今年、この「ミュージアム・ウォッチ」を大胆に新しくデザインした「エッジ(Edge)」コレクションが発表されたと報告した。

村人らは、「堕天使」漂着と大喜び、実はダッチワイフ。

AFPは2016年05月03日に、インドネシアの海岸に美しい人形が流れ着き、村人たちは天から落ちてきた天使「堕天使(da angel/Fallen angel)」だと信じて喜んだが、この人形は空気で膨らませたダッチワイフだったと報告した。

警察によれば2016年04月に、インドネシア中部のバンガイ(Banggai)諸島沖で、カルパピ(Kalupapi)村の住民であるパルディン(Pardin)が漁をしている最中、この人形を発見。前日には、この地域一帯で日食が起きていたことから、地元住民たちは2つの出来事には因果関係があると信じ込んだと言っている。

平昌冬季オリンピックの組織委員会会長が辞任。

AFP、朝鮮日報、聯合ニュース、中央日報日本語版などは2016年05月03日に、開催まで2年を切った韓国で2018年に開催される平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の趙亮鎬(チョ・ヤンホ、Cho Yang-Ho)会長が、辞任したと、組織委員会会が声明で発表した報告した。

趙亮鎬が手掛ける海運事業で緊急事態が発生したためと説明している。
中央日報日本語版は、最近、海運業界大手の韓進海運は、中国の需要鈍化に伴い、損失拡大が伝えられ。流動性危機に直面したことで、趙会長が辞任を決心をしたとみられている。

Targetのボイコット請願が100万のサインをしのいだ。

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は2016年05月03日に、Targetボイコット請願が100万のサインをしのいでいた後に、グループは、男性を、サインを引き付けるためにTargetへのボイコット・オンラインの請願(online petition to boycott Target continues)が続ける女性のrestroomsAsに追いやっていると主張し、全米家族協会(American Family Association)リーダーは、小売りのチェーンで組織が男性を女性のトイレに行かせたと言った。

トランスジェンダー個人が、トイレ、およびそれらの性的自己同一性と一致している適合部屋を使うことができるというTargetの論述に呼応して2016年04月20日にスタートした請願は、100万のサインをしのいでいた。火曜日の朝現在、それは1,155,000を超えるサインを持っていた。

エドワード・スノーデンは、ウサマ・ビン・ラーディンが生きていると言う。

HEIGHTPOST.COMは、エドワードスノーデン(Edward Snowden)は、ウサマ・ビン・ラーディン(Osama bin Laden)が生きていると主張すると報告した。
エドワード・スノーデンは、ウサマ・ビン・ラーディンは、バハマで生きていると、主張にいる。
モスクワのモニタリンフ・デスク(Monitoring Desk)は、信じていることが少し難しいかもしれないけれども、エドワード・スノーデンは、オサマ・ビンラディンがまだ生きていたと主張した。

オサマ・ビン ・ラディンを殺して、世界をより安全にしたか?

アルジャジーラ(Al Jazeera)は、どのようにアメリカの政策立案者と西側の国が、中東を扱うかにおいてアルカイダ・リーダーの効果を調査する。
オサマ・ビン ・ラディン(Osama bin Laden)を殺して、世界をより安全にしたか?と聞いてきた。

それは、多くのアメリカ人のための感情と精神浄化作用を持った瞬間であった、2001年09月11日において3,000人を超える人々の殺害を統合し、米国大統領バラク・オバマ(US President Barack Obama)は、キャプチャを何年もの間回避した人の死を発表している。

暴走的トランプに、共和党で誰も勝てず!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、テッド・クルス(Ted Cruz)は、火曜日の夜に、彼の大統領のキャンペーンを中断して、正しい、立派な決定をした。ジョン・ケイシック(John Kasich)も続いているので、過去最多の17人が立候補した共和党の候補者指名争いは、トランプ氏が頂点に立つことになった。。それは共和党が、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)に対して結束するという時間である。

政治の素人が、政治のプロを蹴散らす。

米国初のファッション・モデルのファーストレディは誕生するか?

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は、メラニア・トランプ(Melania Trump)にとって、ファーストレディの役割に陥ることは容易ではない。またはこの大統領選挙サイクルのために最初の配偶者登場であった。

独立な人からの「つれあい」「秘密兵器」、または「彼女の激しく野心的な夫と違って、最初に彼女の家族と子供を置く信じられないほど遂行された天才。」への発展は無器用で、痛いかもしれない。

そして、以前のモデルで、プロフェッショナルなかわいい人のメラニア・トランプは、美の通貨の価値が減じられて、それから、彼女もそうであるこの岩の多い荒野で彼女が歩くために戦っている。

ワシントン政府で、政治でさえクリアであるように、魅力的人々は利点を持っている。

いつもファーストレディの平衡が保たれて、磨かれる予想がある。

Uberは、Alipayとグローバルなパートナーシップを結んだ。

Mobile World Liveは、Uberの乗り歓迎アプリ(Ride-hailing app)は、中国の外で、中国の乗客が、それらのAlipayアカウントを使って乗る代金を払うことを可能にするために、e-コマース巨人Alibabaのオンライン支払いプラットフォームによってそのパートナーシップを拡張したと報告した。

それを本乗りのために米国で、中国の旅行者により容易にするために、先月、競争するDidiKuaidiがLyftと提携した後に、その中国の顧客のための通貨の換算の必要を取り除く動きが来る。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

博多どんたく。

1179年に病没した平重盛に、博多の者が恩を謝すため始まったと伝えられ「博多松囃子」を母体として形成し、発展してきた福岡県福岡市で毎年5月 3日と5月4日に開催される祭り。

憲法記念日

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年7月に公布・施行の祝日法によって制定された記念日。

世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)による1991年05月03日に、ユネスコと国連によってナミビア(Namibiaのウィントフック(Windhoek)で開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するUNESCOセミナー(UNESCO seminar, "Promoting an Independent and Pluralistic African Press)」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言(statement of press freedom principles put together by African newspaper journalists in 1991)」が採択された総会の決議「Windhoek Declaration」に基づき、1993年12月の国連総会で、国際デーの一つとして、「世界報道自由デー(World Press Freedom Day/World Press Day)」が制定された。

リカちゃんの誕生日。

タカラから発売されている国民的着せ替え人形「リカちゃん」の誕生日。

本名は、香山リカ。

タカラトミー監修のリカちゃん30周年の歴史を綴った書籍『リカちゃん完全カタログ』と、、1960〜1970年代のリカちゃん情報をまとめた『想い出のリカちゃん』を参考に、リカちゃん一家について、sweetsholic (c)Pouchが調査を敢行したと報告している。

みどりの日

昭和天皇が1989年1月に崩御して、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が平成元年2月17日法律第五号として公布され、同日施行され、同法により4月29日は「みどりの日」として国民の祝日に変わって1989年から2006年までは4月29日が「みどりの日」であった。

ラムネの日

東京の実業家千葉勝五郎(Chiba Katsugoro/1833- 1896が、中国人のレモン水製造技師を雇い、製造法を学んで、1872(明治5年)年05月04日に、ラムネの製造販売の許可を取得した。

ただし、日本で初めてレモン水(レモネード)が製造したのは、1865年(慶応元年)に長崎の藤瀬半兵衛であった。ところが、藤瀬半兵衛が作った年以外はわかっていない。
もし、それがわかったら、歴史が変わった。

そこで、全国清涼飲料協同組合連合会では、05月04日をラムネの日にした。

五四運動の記念日。文藝節(中華民国)/青年節(中華人民共和国)

米国のトーマス・ウッドロウ・ウィルソン(Thomas Woodrow Wilson/1856 - 1924)大統領は、第一次世界大戦によって、膨大な被害、人命、財産が失われた結果から世界平和と国際協調をはかる国際連盟の成立を提唱し。1920年には国際連盟が発足し、「民族自決」の原則から東ヨーロッパでは次々に独立する諸国が出てきたが、これはアジアやアフリカには適用されていなかった。

1914年01月から開かれたパリ講和会議で、中国代表は山東ドイツ権益の返還を要求したが、同会議は同権益をいったん日本へ譲渡することを決定し、日本が中国に突きつけた二十一カ条の要求に対する中国の二十一カ条破棄要求が拒絶された。インド、エジプトの独立要求も無視された。

スターウォーズ・デー(Star Wars Day)のオバマ。

映画『スターウォーズ』を記念する日。
劇中の台詞「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」を「May 4th」にかけたもの。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010