on-the-time.jp

2015年10月22日はどんな日?

宇宙から牛の体重を監視する牧畜業者向け新技術。

AFPは、面積がヨーロッパの1か国ほどもある広大な牧場を持つオーストラリアの牧畜業者たちが、宇宙から牛や牧草地の管理ができるようになる「画期的な」技術が開発されたと報告した。

官民の出資によって開発されたこの最新技術は、頭上を通過する衛星に搭載した装置を経由して家畜の体重を毎日、計量・記録し、牧草の状態を観測する。

スウェーデンで、剣で武装した男が学校を襲撃。

AFP、イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」、スウェーデンの英語版新聞The Local、Aftonbladetは、スウェーデンのイェーテボリ(Gothenburg)から約75km南西部で、国で2番目に大きな産業都市トロルヘッタン(Trollhattan)のクロナン(Kronan)小中一貫校で2015年10月22日木曜日の朝に、剣で武装した覆面の男が生徒らを襲撃したと報告した。

クロナン校のWebサイトによると、同校には幼稚園から9年生までの生徒400人が通学している。

ホテルスタッフの8つの秘密。それはホテル利用の裏技!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、ホテルの南京虫は一般の人が考えるより一般的な出来事であると報告した。

トルコのイスタンブールのホテルで壁一面に南京虫を殺した血の跡がある。

匿名のホテル従業員は、決してそれらがクライアントに話さない8つの秘密を明らかにした。

QuoraとRedditにおいて書くことによって、スタッフは、どのようにホテルから最もよい取引を取り出すかも説明したと報告した。

中国の孔子平和賞にジンバブエの独裁者ロバート・ムガベ大統領。

AFPは2015年10月23日に、中国版「ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)」を目指している「孔子平和賞(孔子和平奖/Confucius Peace Prize)」の今年の受賞者に、ジンバブエの独裁者ロバート・ムガベ(Robert Mugabe/津巴布韦总统)大統領が選ばれたと報告した。

ムガベ大統領は人権侵害などで繰り返し非難されている人物だが、孔子平和賞の創設者は2015年10月22日、同氏を選出した理由について、
孔子平和賞を運営しているのは「中国国際和平研究センター(China International Peace Studies Centre)」というほぼ無名の組織である。
中国国際和平研究センターを創設したシャオ・ダモ(Qiao Damo)がAFPの取材に応じ、ムガベ大統領の選出理由について、世界平和への「卓越した貢献」が評価されたと語った。

当時の政府にとって、イエス・キリストは過激派であった。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、イエス・キリストは、世界の宗教国家の終わりのために呼ぶので、テロリストとされ、暴力的であったと報告した。

従って、私達は、なぜ、そのような問題を持っているイスラム教を告発する用意ができているのか?

非暴力的な過激主義の現在の政府取り締まりで、キリスト教の創立者を黙らせた?
新しいカウンター過激主義戦略について、彼に対するケースを組み立てることがどれほど難しいか?

サッカーのライブ・ビデオで、4人の黒人が攻撃される映像が配信された!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、チャンピオンリーグ戦ダイナモキエフ(Dynamo Kiev)vsチェルシー(Chelsea)の試合の間で、観客席の4人の黒人が攻撃される映像が、リアルタイムで一般家庭に配信されたと報告した。

ウクライナ(Ukranian)側は、家庭のファンに指名された別のセクションで黒人サポーターを攻撃している家庭のセクションのビデオは、ヨーロッパの人種差別に対して人種差別反対ネットワーク・フットボールにより捕らえられ、示された後で規律上個人の起訴に直面する。

NSK Olimpiyskyで起こった事件は、それらで投げパンチと蹴りの前に、観客席を横切って逃げる黒人を追っているキエフファンであるように、それらの出現を見た。

米国のおとなの大多数は、宗教と科学の衝突を考える。

米国の雑誌「TIME」は、新しいピュー研究センター(Pew Research Center)からの情報として、10人のアメリカのおとなの約6人が、しばしば科学と宗教が、お互いに争ってあると考えている。
2009年には、おとなの55%が同じことを考えたと報告した。

イスラム・ファッションとしてのスウェーデン「hijabista」

Al Jazeeraは、スウェーデンのストックホルムで、スウェーデン・ファッション・ブランドH&M(Hennes & Mauritz)が、2015年のファッション・コレクション・ビデオで、イスラム教の女性を特集するために、ヒジャーブを紹介していると報告した。

それらは、そうした唯一のスウェーデンの小売店ではない。
Ahlensデパートの2015年のキャンペーンは、ヒジャーブ、またイスラム教の女性を特徴とした。

サムスンは最終的に、支払いパートナーとしてVerizonに陸揚げする。

Mobile World Liveは、Samsung Payは米国で成功しているそのチャンスを改善するので、主要な米国オペレータVerizon Wirelessの加入者のために今、入手可能にした。

米国オペレータは、いつこれが起こるかもしれないか指定しないで、2015年09月28日にデビューしたSamsung Payをサポートすることを今月初めに発表した。

これまでに、考慮しなかった食事による体重減量作戦。

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は、多くは心配りのポジティブな利点について書かれた自覚を現在の瞬間にもたらし、それらを感じると感情を識別するというアイデア。しかし、習慣は、フィジカルにも上手な肥満縮小になり、肥満、心臓病のためのリスクのようことでで役立っているかもしれないか?

それはが何かをブラウン大学の疫学の助教授エリック・ローックス(Eric Loucks, an assistant professor of epidemiology at Brown University)が、その希望を証明する。

マイクロソフトはWindows10に支払いを追加したい!

Mobile World Liveは、マイクロソフトが、Windows10プラットフォームに、会社のオペレーティングシステムグループのジョー・ベリフォ(Joe Belfiore)が、支払いと財布に取り組んでいると報告した。

ジョー・ベリフォは、The Verge and Recodeとの共同インタビューで話した。

ついに、ロンドン・タクシーも電化!

AFPのRelaxnewsは2015年10月26日に、LTC(The London Taxi Company/ロンドン・タクシー・ カンパニー)は2015年10月22日に、イギリスのロンドン(London)名物である黒塗りタクシー「ブラックキャブ(Black Cab)」の後継モデル電池で走行するEV(電気自動車)「TX5」の試作車を公開したと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012