2015年09月10日はどんな日?

ドイツでの難民登録は、2015年01月以降で45万人。

AFPは、ドイツのジグマル・ガブリエル(Sigmar Gabriel)副首相が2015年09月10日に、ドイツ議会での答弁で、2015年01月以降にドイツで登録された難民が、9月最初の8日間の3万7000人を含め、合計で約45万人に達したと言ったと報告した。

08月に10万5000人、09月1日からの8日間に3万7000人を登録している。09月は10万人以上になる可能性がある」と述べた。

成績トップの女子生徒が卒業試験で、7科目全部0点!?

AFPは、エジプトで、成績トップクラスの女子生徒が卒業試験で全科目0点という結果に終わり、反腐敗のシンボル注目を集めていると報告した。

中部ミニヤ(Minya)州の小さな町に住む19歳のマリアム・マラク(Mariam Malak)は教師の娘で、兄2人と同じように将来は医師になるという夢を持っている。

南アフリカで、新種のヒト属の化石を15体発見!

National Geographic、National Geographic日本語版、AFP、BBC Newsを始め、世界中のメディアは2015年09月10日に、科学者らが南アフリカの洞窟で新種のヒト属15体の骨が化石で発見されたと、発表したと報告した。

この化石は2013年に、南アフリカのウィトウォーターズランド大学(University of the Witwatersrand)の科学者と、ヨハネスブルク(Johannesburg)北西50kmにある国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)の世界遺産(World Heritage)に登録されている「人類のゆりかご(Cradle of Humankind)」のボランティアらが発見した。

ルパート・マードック、ナショナル・ジオグラフィックを買収!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、自認した気候変化に懐疑的なルパート・マードック(Rupert Murdoch)により所有されているフォックス(Fox)は、マードックにはありそうにないジョイント・ベンチャーの大多数ステークホルダーにして、焦点が環境合わせられた世界文化雑誌ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)の73%の株を買ったと報告した。

頭が切られても18ヶ月間生きていたニワトリ。

BBC Newsは、70年前に、コロラドのある農夫はニワトリを打ち首にしたが、そのニワトリは、死ぬのを断ったと報告した。

マイクとして知られるニワトリは、18ヶ月の間生存し、有名になった。

しかしどのようにして、そんなに長い間頭なしで彼が生きていたかクリス・ストッケルl-ウオーカー(Chris Stokel-Walker)に尋ねる。

飲料用の水ボトルで、生きているヘビが見つかった。

BBC Newsは、政府イベントで出された飲酒水のボトルの中で生きているヘビの赤ちゃんが発見された時には、中心的なインの州チャッティースガル(Chhattisgarh)の役員が、泥だらけの驚きによって迎えられたと報告した。

インド国民党バーラティヤ・ジャナタ党の本部(the headquarters of the governing Bharatiya Janata Party)でイベントの間に、彼女のボトルで医師がヘビを発見した。

シリアの避難民危機の驚きスケールを示すグラフィック。

米国の雑誌「TIME」は、400万人を超えるシリア人がそれらの国の進行中の内戦から逃げたと報告した。

最近の週に、国境を横断するカオスと、列車駅、間に合わせの難民キャンプのむさ苦しい条件および溺れたシリアのよちよち歩きの幼児の悲痛な思いにさせる写真すべてが、ヨーロッパの避難民危機をグローバルなスポットライトに至らせるのに役立っていた。

中国赤十字をスキャンダルに巻き込んだ「郭美美」、賭博で懲役5年。

AFPは2015年09月11日に、北京(Beijing)の東城区人民法院(地裁)は2015年09月10日に、インターネット上で豪華な暮らしをひけらかし、中国赤十字(China Red Cross)をスキャンダルに巻き込んだ女「郭美美(Guo Meimei)」に対し、賭博を組織運営した罪で懲役5年と罰金5万元(約95万円)の有罪判決を言い渡したと報告した。

彼女は昨年、サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の期間中に違法賭博を行った容疑で逮捕されていた。

汚職問題に揺れるFIFA、8ポイント改革案が発表。

AFP2015年09月11日に、FIFA(Fédération Internationale de Football Association/国際サッカー連盟)の監査・コンプライアンス委員会のドメニコ・スカラ(Domenico Scala)委員長は、会長の任期を最大3期とするなど、汚職問題に揺れるFIFAの改革案を明らかにした。

8つの改革案の中には任期制限や会長、幹部の給与額開示、委員へのより厳正な監査、総会での理事選出、さらにFIFAと各委員会の構造改革などが盛り込まれたと報告した。

ドイツのフランクフルトの通りで、トルコ人vsクルド人の戦いは残酷!

ロシアのニュースRTは2015年09月11日に、ドイツの都市フランクフルト(Frankfurt)の通りで、2015年09月10日水曜日にトルコ人とクルド人の激しい衝突があったと報告した。

トルコの国家主義者と避難民のクルド人の激突は残忍で、ナイフ、ドライバー、ボトルで武装し、ドイツ機動隊は完全武装で、それらの仲裁に奮闘した。

米国のシリア避難民受け入れが、少なすぎる!

BBC Newsは、偏在ケンタッキーの郊外ルーイビル(outside Louisville, Kentucky)で生活しているシリアの都市ホムスSyrian city of Homsからの逃亡者モハマドは、「私達は空腹なので、私達は故郷にいない」と、BBCに話したと報告した。

シリアの都市ホムスと言えば、世界で最大企業を作り出したアップルのスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)と同じ故郷である。

彼は、「私達は戦争のためここにいる。」と言っている。

亀のウサイン・ボルトは、これまでで最も速い記録を実現した。

BBC Newsは、ダラム郡のアドベンチャー渓谷(Adventure Valley in County Durham)からのバルティ(Bertie)は、1977年に樹立された18ft(5.48m)を43.7秒早く、19.59秒で完走したと報告した。

彼は2014年07月に彼の時間を登録したけれども、達成は今や批准されて、ギネスブックの新しい版(new edition of the Guinness Book of Records)に出現する。

大英空軍ジェット、北海上空でロシアの偵察機をインターセプト!

BBC Newsは2015年09月11日に、RAF(Royal Air Force/大英帝国空軍)の戦闘機Typhoonsは、北海の上空を飛んでいたロシアの偵察機2機を妨害するために、スクランブルを仕掛けたとMoD(Ministry of Defence/大英帝国国防省)は確認した報告した。

MoDは、RAF Lossiemouthで作られたジェット戦闘機Typhoonsは、2015年09月10日木曜日に国際的な空隙に飛び込んでいるロシアの「ブラックジャック(blackjack)」航空機をインターセプトした。

朝日新聞デジタルは2015年09月10日に、号外「栃木・茨城で記録的大雨」を発行した。

台風18号から変わった膨大な雨を抱えた低気圧が、栃木県、茨城県に記録的な大雨を降らせ、2015年09月10日午前7時までの24時間の降雨量が、複数の地点で観測史上1位の記録を更新した。

Googleは、Android Payを初演。

Mobile World Liveは、モバイル・マネーでもう後のない失敗続きのGoogleは、憶測に続き、Googleは2015年09月10日に、国中いたるところで100万を超える位置ですでにそれが受け入れられていると主張してAndroid Payの米国の初公開を始めたと報告した。

支払いアプリは、贈り物とロイヤリティ・カードとスペシャルの申し出も蓄える。「私達は次の数日の間、徐々にロールアウトし、これはまさに最初である。」と、製品管理、Android Payのディレクターのパーリ・バート(Pali Bhat, Director of Product Management, Android Pay)は、ブログで言った。

ウエアラブル・テクノロジーは、トラック炭素フットプリントを感知できる。

Cellular-News.comは、現在のスマートな家に、テクノロジーは追跡できていくらエネルギー冷蔵庫のような特定の器具か、または、テレビ、ヘアドライヤーは、食い尽くしている。

一般にそれらが示さないものは、実際、家のどの人がスイッチを弾き飛ばしたかである。

MagnifiSenseと呼ばれるワシントン大学で開発された新しいウエアラブル・テクノロジーは、その個人の炭素フットプリントを追跡するのに役立っているかもしれない。1日にわたって感知できて何機器、乗り物ユーザーは対話すると家庭のアプリケーションを厳しく可能にするか、またはより高齢者の世話を補助することさえする。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

gaYa広告

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009