2015年07月12日はどんな日?

メキシコ最大の麻薬組織のボス、2度目の脱獄!

AFPは、メキシコ当局は2015年07月12日に、昨年2月に身柄を拘束した麻薬密売組織「シナロア・カルテル(Sinaloa Cartel)」の最高幹部、「エル・チャポ(El Chapo)」こと、58歳のホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)被告がメキシコ市(Mexico City)郊外の最も警備態勢が厳戒な刑務所から脱走したと発表した。

グスマン被告は2001年にも脱走している。

水族館は、管理が大変!ブラジルで水族館展示予定の魚、1万匹以上死んだ!

AFPは、ブラジルのマトグロソドスル(Mato Grosso do Sul)州の州都カンポグランデ(Campo Grande)の水族館「Atraso em aquário de Campo Grande」で展示予定の1万匹以上の魚が、仮飼育されていた水槽で死んだことが、地元メディアの報道で明らかになったと報告した。

フォト・ジャーナリズムから、フライト・ジャーナリズムへ!

Al Jazeeraは、パレスチナ停戦から1年。
2014年戦争では、2220人のパレスチナ人、71人のイスラエル人、および1人のタイ人の命を奪ったと報告した。

Al Jazeeraはこれを、どのように紹介すべきかで、これまでの戦場から、カメラを抱えて、ときには命と交換したフォト・ジャーナリズム、ビデオ・ジャーナリズムから、フライト・ジャーナリズムに向けて、無人飛行機、タブレットを使った取材で紹介した。

ギリシャ累積債務危機で、EUサミットをキャンセル!

EUサミットより重要なテーマになったギリシャ累積債務危機でのため、BBC Newsやイギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」などは、ギリシャのための3番目の緊急援助取引で、「非常に難しい」話が続くので、日曜日の間計画されたすべての欧州連合メンバーによるサミットはキャンセルされたと報告した。

ユーロ圏財務大臣は、土曜日の午後に始まった話を再開した。

ユーログループ国のリーダーは現在ブリュッセルに集まっている。

ロシアのシベリアで兵舎が崩壊し、23人死亡。

AFP、BBC News、米国の新聞「ニューヨーク・タイムズ(New York Times)」は2015年07月13日に、ロシア・シベリア(Siberia)連邦管区オムスク(Omsk)近郊にある空挺部隊の訓練施設「242nd Airborne Training Center in Omsk」で2015年07月12日の夜に、ロシア軍兵舎(Russian military barracks)が崩壊する事故があり、兵士23人が死亡したとロシア国防省が2015年07月13日に発表したと報告した。

メキシコ麻薬王の脱獄は、トンネルを使った。

BBC Newsは、メキシコの麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」こと、58歳のホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)被告が、最大のセキュリティ刑務所の外に脱出できるように、精巧なトンネルを使用したと、捜査官が言ったと報告した。

イギリスの奴隷所有の歴史。名声が明かされる暗い過去。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、新しいBBCのドキュメンタリーは、 どのように文書の埋蔵物を置くか。グラッドストン(Gladstone)とオーウェル(Orwell)の親族を含む、イギリスの46,000人の奴隷オーナーの名前を赤裸々に描いていると報告した。

過去は、現在の破壊、招かれないこと、およびありがたくないことの狼狽させる習慣をに持っている。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

フランス革命記念日07月14日は、何年のことか?

BBC Newsは2013年07月13日に、フランス人が2013年07月14日日曜日に彼らのナショナルデー「フランス革命記念日(Bastille Day)」に行進する時、それらは、1789年07月14日にバスチーユ監獄刑務所要塞(Bastille prison-fortress)の落下をマークすると報告した。

誰でもそれを知っている。
しかし、実際には、この誇れる共和党記念日の話には、驚くべきねじれがあったと言っている。

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011