gaYa広告

2015年03月22日はどんな日?

ネアンデルタール人は最古の装身具の作り手。

AFPは、旧人類似分類されるネアンデルタール人は動物と同然だとする見方は広く根付いているが、これを完全に見直す必要があるかもしれないと報告した。

現生人類がヨーロッパに出現するよりはるか前の約13万年前、ネアンデルタール人がワシの爪を材料に世界最古の装身具を作っていたことが研究で明らかになった。

Facebookは、イスラエル事務所を拡大。

Globesは、ソーシャル・ネットワークのFacebookは、イスラエル事務所で開発センター従業員を30名、販売人員を10名さらに雇用したと報告した。

Facebookは先週は、イスラエルのスタートアップSnaptuの獲得においてUS$6億-7億の投資によって、イスラエルで最初の取引の4番目の記念日を特徴づけていた。

シンガポールの創始者リー・クアン・ユーが死去。

BBC Newsは、シンガポールの創始者91歳のリー・クアン・ユー(Lee Kuan Yew/李光耀/1923 - )元首相が死去したと報告した。

ライカ,100周年。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、ライカはどのように永遠に写真撮影を変換したかといって、有名なカメラの100周年を祝福した。

私達は、それが写真撮影の最初であったことを知っている。

イギリス人の若者が、タイの射撃練習場で死んでいるが見つかった!

BBC Newsとタイの新聞バンコクポスト(The Bangkok Post)は、イギリスのFO(Foreign Office/外務省)はタイの射撃練習場でイギリス人が死体で見つかったと言う報告を受け、至急捜査していると言ったと報告した。

死体が見つかったのは、南のリゾート島プーケット(Phuket)のターラン(Thalang)地区の射撃練習場で、地方新聞のリポートは、ターラン・プーケット射撃練習場(Thalang Phuket shooting range)で、イギリス人が明白な自殺で、自身の頭にピストルを発射した後に死んだと言っている。

Netscapeは、殺されたマイクロソフトで再浮上。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、ビル・ゲイツ(Bill Gates)のInternet Explorerは、マイクロソフトから離れられて殺され、NetscapeはFirefoxという形で再浮上し、最後の笑を取ったと報告した。

マイクロソフトが、Internet Explorerを「退去させる」と決めたので,そのWebブラウザは,何を採用したというのか?

女優ギャル・ガドットのWonder Womanは『胸が小さすぎる』

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、女優ギャル・ガドット(Gal Gadot)が演じるワンダー・ウーマン(Wonder Woman)は、彼女の『胸は小さすぎる』という要求に,反応したと報告した。

アッシリアを発掘した人。

BBC Newsは、現在IS(Islamic State/イスラム国家)により破壊されている古代都市のうちの2つは、2,500年の間葬られて、それらが、宝物を発掘されて、取り除かれはじめたことが、ほんの170年前であった。

発掘により、間違いなく、ISが、残留したものを打ち壊すための方法が舗装された。しかし、また保証されて、失われた文明の富のうちのいくつかが救われた。

結果としては救われたが、実際は墓泥棒や文化窃盗とも言われた。

アジアで必殺の秘密。檳榔子の災い。

BBC Newsは、檳榔子(betel nut/ビンロウの実)は、世界の人口のほぼ10分の1によって使われる。
それが人々にカップ6杯のコーヒーと等価物を与えて、消化不良と無力に対する愛情、結婚と治療の象徴として、さまざまに使われている。

しかし、それは数万も早死に導いている。

罪人? 謙遜な檳榔子。

科学者は羊毛マンモスのペーストDNAをゾウの遺伝情報に復活できた。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は2015年03月23日に、科学者は、長い間消えていた動物を返す可能性を広げて、羊毛マンモス(Woolly mammoth)から残る細胞を、ゾウ細胞にDNAを組み継ぎした。

マンモスが消えて3,000年以上後に、科学者は研究室で生きている巨大細胞に首尾よくもたらしたと、2015年03月22日に言ったと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011