on-the-time.jp

2015年02月16日はどんな日?

NHKで、高齢者ファッションを取り上げた。

NHKのあさいちで2015年02月16日月曜日に、高齢者ファッションを取り上げた。
もともとニューヨークで出版された、まったく新しい感覚の高齢者ファッションで、銀座三越のロング・ハウスの長屋恵美子が偶然、ある書店で見つけ、昔の高齢者ファッションではない。
新感覚。

サイバー銀行盗賊はUS$10億を盗んだと、リポートは言う。

BBC Newsは、ロシアのKasperskyによる新しいリポートによれば、世界的な最高100の銀行と金融機関に、「前例がないサイバー強奪」の攻撃が行われたと主張している。

コンピュータ・セキュリティ会社カスペルスキー研究所(Kaspersky Lab)の予測では、US$10億(£64800万)は、攻撃において盗まれた。2013年に始められて、それはまだアクティブであると言う。

ロシア、ウクライナ、および中国からのメンバーとのサイバー犯罪のギャングは責任があると、 それは 言った。

社カスペルスキーは、調査においてそれがインターポール(Interpol)とユーロポル(Europol)が作動していると言った。

ベルギー売春宿の実態。

AFPは、41歳のキャロルがベルギーの売春宿での地獄生活に陥ったのは、3人の男から性的暴行をうけたうえ、その様子を撮影したビデオをねたに脅されたことが始まりだったと報告した。

幸いにしてキャロルは3年間の売春地獄から抜け出すことができたが、過去の悪夢は今も消えることはないと言っている。

シンガーソングライターのレズリー・ゴアが死去した。

AP通信は2015年02月16日に、1963年にシンガーソングライターとして、16歳で、ティンエイジャーの叙事詩的な歌「It's My Party」によってトップ・チャートを獲得したレズリー・ゴア(Lesley Gore/1946 - 2015)が、68歳で死去したと報告した。

バレンタインデーと世界のポルノ・ハブの検索、その因果関係。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、面白い調査を報告した。

伝えられるところでは単一のイギリスとウェールズの人々の51%によって、Pornhubと人々平静な群れのために、いつものように、バレンタインデーが、よろめいて大きい数のサイトでビジネスがあるけれども、どのように、機会影響が実施されたロマンチックな物語のポルノ習慣に影響したか?

イギリス人の最も望ましい仕事。

専門の変化について考える。
イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、YouGov研究は、イギリスで最も多い要求された仕事を明らかにした。
そして、宇宙飛行士 消防士とテレビ・プレゼンターより、作者と図書館員になることを、人々望んでいた。

アップルのデザイナー、マークニューソンは、コンセプトカーをデザイン!?

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、すでに2015年02月13日金曜日に、アップルデザイナーマーク・ニューソン(Apple designer Marc Newson)がコンセプトカーをデザインしていたと、WSJ(Wall Street Journal/ウォールストリート・ジャーナル)に指摘されて、2015年02月16日月曜日に、米国の雑誌「TIME」はその乗り物の表現を堀りおこしたと報告した。

それは、Ford 021Cのコンセプトカーである。
ただし、安全性に愚問府(?)

消されたアン・ブーリンの肖像で、顔認識ソフトを使う方法を見つけた。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、1536年にギロチンになった女王の肖像画は、彼女の死の後に、ほんの1枚の同時代の肖像画を残して破壊された。

彼女はヘンリー8世王(King Henry VIII,)の心を勝ち取り、教会を分割し、彼女の頭を失った。
しかし、アン・ブーリン(Anne Boleyn)が彼女の死に遭遇した約500年後に 彼女の残りのほんの1つの争う余地がない肖像であったと報告した。

世間を欺いた6つの科学イカサマ?

ナショナル ジオグラフィック日本版は、2015年2月上旬、米国イエローストーン国立公園で「ビッグフット(北米の山中に生息するとされるヒトに似た毛深い未確認動物で、サスクワッチとも呼ばれる)」の姿を捉えたとされる動画がネット上で拡散して話題になった。
そこで今回は、歴史的に有名な科学イカサマをいくつかご紹介したい。
なお、この低画質の動画はまだ正式にはイカサマと判定されていないが、科学者も公園当局も、観光客や野生動物のいる公園内を未知の二足歩行動物がうろついている可能性はきわめて低いと言っていると報告した。

世界で最悪か最良のダイエットの国。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、新しい研究によると、多くの果実と野菜を食べることによって、アルメニアのそれらが最悪事態を持っている間、チャドの市民は世界の最も健康なダイエットにグローバルな食事習慣を比較させていると報告した。

多くの会社が、ペイメントで、セキュリティに対するオバマ呼び出しに参加。

Mobile World Liveは、アップル、マスターカード、およびビザを含む、多くのモバイル支払い会社は、オバマ大統領の呼びかけによるシリコンバレーのサイバー・セキュリティ・サミット(President Obama’s cybersecurity summit in Silicon Valley.)の一部として、より安全にするためのプロジェクトに、サインアップしたと報告した。

これは、これまで発展途上国を中心に進化してきたモバイル・マネーを、米国中心に置き換え、さらに発展途上国で開発されているクレジトッカード会社や銀行を無視した流れを食い止めようとする動きである。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011