on-the-time.jp

2015年01月31日はどんな日?

イスラエル首相夫人、する公金を着服?

AFPは、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相のサラ(Sara Netanyahu)夫人がスーパーマーケットに空き瓶を返却して少なくともUS$1000ドル(約12万円)余りに相当する公金を着服していたとの報道があった。しかし、ネタニヤフ首相は、「誤りだ」として一蹴、一連の報道を激しく非難したと報告している。

イスラム過激派は、ネットの危険性から、 「ダークWeb」へ隠れ始めた。

AFPは、イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」をはじめ、イスラム過激派は、プロパガンダや戦闘員採用などの目的でかなり積極的にインターネットを活用してきたが、このところ急速にネット上で鳴りを潜め始めている。専門家によると、自らに関する極めて重要な情報を各国の捜査当局がネット経由で収集していることにこれらの組織が気付いたためだと言っている。

Facebookの人々により、投票された最も迷惑休日の誇りトップ10

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、いつそれが冷たく、外で暗いか?誰が他の人々の休日にパーティーになりたいか?Facebookと同類のおかげで、避けることが困難であるかもしれない。

どうなる再度ギリシャ経済。メルケルはより多くの債務救済を除外!

BBC Newsは、ドイツの首相アンゲラ・メルケル(German Chancellor Angela Merkel)は、ギリシャの借金のうちの何でもキャンセルすることを除外し、発言銀行と債権者は、すでに大きいカットを作っていたと報告した。

しかし、メルケルさんは、新聞Die Weltに、彼女がまだギリシャにユーロ圏に滞在してほしかったと言った。

タイガー・ウッズ、最悪ラウンドを記録!

BBC Newsは、タイガー・ウッズ'(Tiger Woods)はフェニックス・オープンで、11オーバー・パー82で、プロになってから最悪のラウンドを記録したと報告した。

スペインの首都マドリードで30万人デモ。

AFPは2015年02月01日に、スペインの首都マドリード(Madrid)で2015年01月31日に、反緊縮財政を掲げる新党ポデモス(Podemos)が初めて呼びかけた大規模なデモ行進が行われた。
主催者発表によれば参加者は30万人。警察は約10万人としている。

SMAPが、宇宙に向かって飛んだ!

NASAは2015年02月01日に、コンプレックス2からSMAP(Soil Moisture Active Passive/土壌水分アクティブ受動態)観測機を搭載したデルタIIロケット(Delta II rocket)が、宇宙に向かって打ち上げられたと報告した。

世界で最も知られた海賊サイト「Pirate Bay」が、不死鳥で戻ってきた。

VentureBeatは、2014年12月にスウェーデン当局がそれを閉鎖した後に、土曜日に世界の最もポピュラーなファイル共有サイト海賊湾(Pirate Bay)がオンラインで戻ったと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012