2015年01月18日はどんな日?

フランシス法王のマニラでの野外ミサは600万人!

BBC Newsは、フランシス法王(Pope Francis)がフィリピンの首都マニラで、前例がない大群衆の前で野外ミサを行ったと報告した。

なんと2009年01月20日に、オバマ大統領就任式で100万人維持王の前でスピーチの全文が公開され、就任式の聴衆は会場内外で約250万人に上り、米史上最大の就任式になったが、フランシス法王リサール公園での式典出席者はなんと、その倍以上に600万人が、教皇の通り道に線を描いたと、都市役員は言った。

バングラデシュのドラマは、の出産タブーを壊す。

BBC Newsは、映画製作者と慈善活動労働者は、バングラデシュの出産の危険の自覚を引き起こすために協力していると報告した。

サッチャーの経済奇跡は、奇跡と言うよりむしろ嘘の詐欺であった。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、先週、何年もの間スコットランドの労働党が荒野にうろついているかもしれない理由の説明として、クラシックであったと報告した。

サウジアラビアが、オイルを武器にしたことで、ロシアが苦しんだのは、あるメンで成功したが、同時にオイルで大きな経済管理をしている国にも当然影響している。
そして、サッチャーの経済奇跡は、奇跡よりむしろ嘘であり、詐欺であったことまで明らかにした。
新しい党は、グローバルなオイル価格を崩壊させると、すぐにSNP政府が脆弱であると決めたようである。この戦略は、「もしスコットランドが独立心に賛成の投票をしたなら、私達は推進体なしで汚物の小川の上にいたであろう。」言う物語によって支持される。たぶんけれどもそれ危険な戦略は、適切にまったく明らかに考えられるわけではなかったものである。

IS(Islamic State/イスラム国家)は、イラクで人質であった高齢のYazidisを解放。

BBC Newsは2015年01月18日に、IS(Islamic State/イスラム国家)の闘士グループは、最低200人のメンバーを北部イラクのYazidi宗教コミュニティを解放したと報告した。

主な年配のYazidisのグループは、コントロールされた領域の外に交差し、キルクーク(Kurdish)の都市の近くでクルド族の役員により受け取られた。

インドネシアの麻薬取引で、死刑執行により、ブラジル『憤慨』

BBC Newsは、ブラジルは、薬取引のため、インドネシアでブラジル市民の内の一人を死刑執行したことに「憤慨する」と言ったと報告した。

ジャカルタ空港(Jakarta airport)の警察が、13.4kgのコカインが彼のハンググライダーに隠されているのを発見した後に、2003年に53歳のマルコ・アーチャー・カルドーゾ・モレイラ(Marco Archer Cardoso Moreira)が逮捕された。

NSAは、ソニー攻撃の前に北朝鮮のネットワークをハック!?

IBT(International Business Times)は、ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が、NSA(National Security Agency/国家安全保障局)は、2014年11月のソニー・ピクチャーズエンターテインメント(ony Pictures Entertainment)への攻撃より、かなり前の2010年に北朝鮮のコンピュータネットワークを盗聴したと独占的に言っていると報告した。

それがDPRKのインターネット操作に精通していたので、米国は、ソニーハッキングについて責任がある犯人として北朝鮮をピンポイントで狙うことができた。

しかし、米国は助けなしで金正恩(Kim Jong Un/キム・ジョンウン)政府のコンピュータシステムを壊さなかった。

韓国および他の同盟国は、その時アメリカを援助した言い、以前の米国と外国の役員とともにNSAドキュメントを引用した。

多分、この言い方は名指しにしていないが、日本の協力もあったようである。

ただし、この協力時に、ある日本人の有名なハッカーも協力していたかどうか?は判らない。

マーチン・ルーサー・キングが死んで、アメリカはどれほど分割されたか。

ワシントンポスト(Washington Post)は、2年前、スミソニアン協会(Smithsonian Institution)が、改版マーチン・ルーサー・キング断片の葬式を考えるチリのアーティストアルフレド・ジャール(Chilean artist Alfredo Jaar that reflects on the funeral of the Rev. Martin Luther King Jr. )によって概念の作品を取得した。

彼が肖像の雑誌のアーカイブを通って選んだ時にはタイトル「ライフ誌、1968年4月19日」を付けられた。それはは、生産されたアルフレド・ジャールのあまり知られていない作品のうちの1つである。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008