on-the-time.jp

2015年01月14日はどんな日?

イエメンのアルカイダは、Charlie Hebdo攻撃実行を認めた。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、AQAP(al-Qaeda in the Arabian Peninsula)のトップ・リーダーは、シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)攻撃についてのビデオで、責任、および西欧により多くの「悲劇と恐怖」を警告する犯行声明をリリースしたと報告した。

AQAPの支部として一番上の司令官ナサール・アル・アンシ(Nasr al-Ansi)は、11分ビデオを2015年01月14日水曜日に配信し 、シャルリー・エブドでの虐殺が「予言者のための復讐。」であったと言った。

『中国アップル』のblufferのガイド。

BBC Newsは、それは、特にその機器のうちのいくつかとiPhoneの間の気づかれている類似点のため「中国アップル」として知られている。

実のところ、騒々しいコピーのため、いくつかが、アジアだけで現在動作するXiaomiを告発した。
Xiaomiは罪を否定した。

Charlie Hebdo記念号を求めて、店から店にはしご。

AFPは2015年01月15日に、フランスのパリ市内の各所にある新聞売店には2015年01月14日に、「ここにはシャルリーある?」と、イスラム過激派の男らによって多数の編集スタッフが殺害された風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)の事件後初の最新号を求め、息を切らしながらこう尋ねる客がひっきりなしに訪れたと報告した。

10年前、ホイヘンス・プローブはタイタンの表面に着陸。

NASAは、10年前、地球からの探検家は異質な月のもやに不確かな運命とともに、パラシュートで降下したと報告した。

優しい下降について続く2時間より多くの後に、それは、凍った玉石により取り囲まれた寒冷な氾濫原にドスンと上陸した。

不可思議で、美しいが、本物ではないiMac。

米国の雑誌「TIME」は、この豪華で、リバイバルな概念をチェックして欲しいと報告した。

私の祖父はなぜ、ヒトラーの『Mein Kampf(わが闘争)』を翻訳したか?

BBC Newsは2015年01月14日に、誰かに、私のアイルランドの祖父がヒトラー(Hitler)の『Mein Kampf(わが闘争)』を翻訳したと言うと、最初の質問は、「なぜそれをしたか?」という傾向がある。
迅速に、続いて 「彼はナチであったか?」であった。

しかし、その背景は、実に興味深い印刷史であり、著作権史であり、書誌情報が含まれている。

短絡的に、知識を振りまくと、何も見えてこない。

中国ブームは終わった。

米国の雑誌「TIME」は、中国ブームは終わった。そして、それについて次になにをすべきかについてポールJリム(Paul J. Lim)が解説した。

数十年間、グローバルな経済を推進する用意ができているようであった活発な中国は、現在、成長を遅らしている期間に貼り付けられる。ここで、あなたのポートフォリオのためにそれが意味しているものがある。

PayPalは、モバイル支払いで、マイクロソフトと協業。

Mobile World Liveは、PayPalは、そのカード・リーダ「PayPal Here」で、初めて働くために、機器がマイクロソフトのモバイルPOS(mobile point-of-sale/モバイルの販売時点)同盟の一部としてWindowsを実行する用にアップデートしたと報告した。

Verifone, Samsungチームは、モバイル支払いで上昇!

Mobile World Liveは、サムスン(Samsung)とベリフォン(Verifone)は、アンドロイド(Android)ベースのモバイルPOS(point-of-sale/販売時点)機器とサービスを大きい小売店に提供することに向けられたヘビー級グローバル・パートナーシップを発表したと報告した。

この動きは、小売りのスタッフが顧客支払いをより柔軟に処理することを可能にすることをめざしている。

支払いのためのタブレットとスマートフォンを使うことは、歴史的に、むしろ、小さいトレーダーであるけれどもサムスンとベリフォンは、その概念をより大きいプレーヤー領域に持って行く望んでいる。

サムスンのターゲットは、アップルが拒否された大手と言うことだろう

大きな話題の割りに、Apple Payは消費者に受け入れられなかった!?

Mobile World Liveは、米国調査からの興味深い発見は、回答者の半分が、店内追跡テクノロジーがそれらのモバイル機器の申し出によって、それらのアウトレットにおいてそれらが買い物することで、爆破はありそうにないと伝えていたことである。同じ調査で、NFC-ベースのApple Payの最近の立ち上げが何人かの消費者へのインパクトをはっきりと作らなかったことも提案した。

米国消費者の半分は、NFC、モバイル財布に不慣れ!
米国では、大きな話題に割りに、Apple Payは消費者に受け入れられなかったようである。

ISは、少年による初めての捕虜殺害映像を公開し、屈辱に利用。

AFPは、IS(Islamic State/イスラム国家)が、ロシア情報機関によって派遣されたとされる男性2人が、少年に殺害される屈辱的な動画を公開したと報告した。

この動画には、男性2人がシリア領内のISに潜入しようとしたとして、カメラの前で尋問を受けた後、尋問を下ものではなく、少年に銃殺される様子が写っている。

パタゴニアの氷原。

NASAは2016年02月23日に、チリとアルゼンチンの国境にある凍った成層火山シエラ・デ・サングラの氷原(the glaciers of Sierra de Sangra)をランドサット8(Landsat 8)に搭載されたOLI(Operational Land Imager/オペレーション土地イメージャー)により、2015年01月14日に取得されたこの画像を公開した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

gaYa広告

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008