on-the-time.jp

2015年01月02日はどんな日?

チョコレートの未来を守るためための施設がオープン。

世界中で、チョコレートが枯渇すると叫ばれている中で、BBC Newsは2015年01月02日にリーダーによる新しい施設は、チョコレートの未来を守る(safeguard the future of chocolate)ためにオープンしたと報告した。

それは、より大きく、世界の全てのためによりよい開拓地の新しいココア色の変種である。それらが育てられうる前に、それが隔離されなければならない。

チョコレートへの需要は、1年ごとに約30%が害虫と病気によって失われる。
それに逆行するように、ココアのグローバルな供給より速く増大している。

フランスの極右政党副党首に、下剤!

AFPは2015年01月02日に、フランスの極右政党FN(National Front/国民戦線)のルイ・アリオ(Louis Aliot)副党首の飲み物に下剤を入れた若い党員2人が、党から除名処分を下されていたことが2015年01月02日までに明らかになったと報告した。

国連のアンソニー・バンベリーは、エボラ出血熱の2015年の終焉を望む。

BBC Newsは、病気と戦っている国連チームのヘッドは、必殺のエボラ(Ebola)出血熱が2015年に終焉すると言ったと報告した。

AirAsia QZ8501の捜索は、専門機器の到着で海底探査を開始。

BBC Newsは、日曜日に海に墜ちたと考えられるAirAsia flight QZ8501の捜索は、専門機器の到着によって水面下へと進展したと報告した。

今度はイギリスで、便秘の金魚治療で£300支払った。

オーストラリアで脳腫瘍ができた金魚の大手術についてBBC Newsは204年09月15日に報告していたが。今度は2015年01月02日に、便秘した金魚を治療するために、ノーフォークの金魚を愛するノーフォーク(Norfolk)からの人は、北ウェールズハム(North Walsham)のToll Barn Veterinary Centreまで連れてきて、獣医が便秘だと診断して、その医療にために約300£払ったと報告した。

イギリス郵政50周年を記念して特別切手Webサイトを公開。

BBC Newsは、イギリス郵便(Royal Mail)50周年を記念して、これまでの全ての切手デザイン2,663を首魁したWebサイトを展示して、特別な切手プログラムを開始したと報告した。

サイトへの訪問者は、その時の郵政公社総裁トニー・ベン(Tony Benn)がプログラムの範囲を広げた1965年7月以来出された切手をブラウズすることができる。

忘れられていたゾンビ「Palm」は戻ってくるか?Webで心臓の音が聞こえる!

CNNMoneyは、長い間、スクラップのために忘れられて、売られていなかった、Palmはまさにカムバックをしようとしているかもしれないと報告した。

イタリア沿岸警備隊は、クルーにより捨てられた450人の移民を救助。

BBC Newsは、イタリア当局は、イタリア沿岸から、クルーにより捨てられた450人のシリア人である考えられる移民と船のコントロールを取ったと報告した。

アイブロックスの悲劇から40番目の記念日。

スコットランドの新聞Scotsmanは2015年01月03日に、スコットランド・サッカー史の中で最も暗い章を記憶するために、レンジャーFC(Rangers FC)のホームでで昨日2015年01月02日に集まったと報告した。

『鉄拳 7』新しい最初のキャラクターは、アラビアの闘士シャヒーン。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、現在最も危険で攻撃的なIS(Islamic State/イスラム国家)聖戦士グループが注目されている中で、シャヒーン(Shaheen)と名付けられた新しい文字アラビア人は、近く発表されるタイトル『鉄拳 7』で、最新のキャストメンバーと公表されたと報告した。

古典的なbeat’em’upタイトルの最新の格闘ゲームシリーズ『鉄拳』のために前のキャラクターを明らかにすると同様に、『鉄拳』のディレクター原田勝弘(Katushiro Harada)はTwitterで新しい男性キャラクターを紹介した。

「マグナカルタ(Magna Carta)」から800年。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は2015年01月02日に、ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)はそれでアピールし、米国創始者はそれを活用し、チャールズ1世(Charles I)の相手はそれをかわいがり、デイビッドカーペンター(David Carpenter)は、根本的な原則を主張した13番世紀の文書の莫大な意義を考慮する法律の規則「マグナカルタ(Magna Carta)」は2015年に800回の記念日を迎えると報告した。

以前から、なんども話題になった「マグナカルタ」再統一の本番が始まる。

アップルは、iOS 8 iPhone、iPad、iPodの記憶容量で訴えられた。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」、16GBハードディスクを使う機器において、アップルが、ストレージの量について、iOS 8オペレーティングシステムに欺き情報を与えたと考える2人の消費者により訴えられていると報告した。

カリフォルニアのテク巨人アップルが2014年9月に、iOS 8をリリースしたとき、iPad、iPod、16GBまたは8GBの内部記憶装置を持つiPhoneの多くのオーナーが、新しいオペレーティングシステムに道をあけるため、ビデオ、写真とアプリを自身で削除する必要があることを発見した。

台湾通信事業者はNFC-ベースのモバイル支払いを拡大。

Mobile World Liveは、台湾のモバイル・オペレータは、32銀行、3つの支払い処理組織、およびEasyCardのバックを持っている国内の最大のモバイル商業プラットフォームをサポートするために、ボードに跳んだと報告した。

PLDT、ロケットインターネットは、モバイル支払い活動に寄与。

Mobile World Liveは、フィリピンテレコム巨人PLDTと、ドイツの投資者ロケット・インターネット(Rocket Internet)は、それぞれ出現市場のフォーカスによってそれらの支払い活動をモバイル・ファースト・ベンチャーに寄与していると報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

初夢。

その内容によって、1年の吉凶を占う新年の夜に見る夢。

初荷。

仕事始めの時に行われる習慣で、以前は卸問屋が、お店に届ける行事として行われていた。

書き初め。

正月元旦に「初水」を神棚にお供えし、その「初水」を「神水」として、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

gaYa広告

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011