2014年11月08日はどんな日?

以前から問題のオリンピックのセーリング会場で魚が大量死。

AFPは、2016年に開催される夏季オリンピックのセーリング競技の会場になるブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のグアナバラ湾(Guanabara Bay)で、数千匹以上の魚の死骸が岸に打ち上げられている。
今のところ原因は不明で、専門家らも首をかしげている。

この問題は、すでになんども指摘されているが、2014年06月08日に、清潔にすることを放棄している。

6人展「THE CHAIN」

ベトナムのサイゴン(ホーチミン/Ho Chi Minh City)にあるTU DO Galleryが、2014年11月08日から28日まで、若いベトナムの画家6人によるグループ展「THE CHAIN(チェーン)」を開催すると報告してきた。

参加する6人の画家は、
1. Nguyen An
2. Do Nhu Tran Ngoc Tuan
3. Nguyen Pham Dinh Tuan
4. Le Truong Thanh
5. Truong The Linh
6. Nguyen Van Tung
である。

精巣、「最も別個のヒト組織。」

私もこの不思議な精巣(Testes)には、特別なものを感じていたが、BBCNewsは、スウェーデンで王立工科大学(Royal Institute of Technology in Sweden)によって、精巣は最も別個のタイプのヒト組織であると確認されたと報告した。

チームは、人体のどの組織のタンパク質より活発であると詳述した。

それは、機能するために精巣がタンパク質の中で最も別個の組を必要としたことを示した。

カシミールのインドの軍隊は、十代の死に関して謝罪した。

BBC Newsは、インド軍は、インドに処理されたカシミール(Kashmir)で2人の十代の少年を射殺したための異常な謝罪を出したと報告した。

軍隊は、それらが月曜日にスリナガル(Srinagar)の郊外に旅行していた自動車に発砲する際に失敗を犯したと言った。

BBCの特派員は、軍隊がそのようなスピーディーで明白な失敗を認めることがまれであると言った。

イスラムの女性ボクサー。

BBC Newsは、パキスタンで、「ガッツがない、ハートがない、栄光がない」イスラム社会の女性ボクサーを取材し、その実話からイスラムの中で、女性に関するステレオタイプに挑戦するためにスポーツを使用していると報告した。

女性は男性のように、人を殺すことができるか?

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月08日に、女性は男性のように、人を殺すことができるか?と言う疑問から、女性の最前線に遭遇するため取材を開始した。

これから戦闘時には女性の兵士の運命を決定するイギリス陸軍と、私たちは戦争中で、最も猛烈な女性で歴史を通じて取り戻した。

ロンドンの住宅価格は正気ではない。

BusinessInsiderは、ロンドン住宅価格は正気ではなく、既に高いレベルから昨年さらに2割高騰したと報告した。

ロンドンのアパートと、地方のお城がほぼ同じ価格になっている。
ロンドンに住むと言うことは、城主になると言うことで、馬鹿げた浪費の社会になっている。

ロンドンは新しい現実逃避の首都か?

BBC Newsは、ロンドンの聴衆は「没入型の劇場(immersive theatre)」の新作に集まっている。
秘密、新しい程度に聴衆参加を持っていく、多くの場合風変わりな位置の特別あつらえのショーである。

しかし、何がこの傾向の後ろにあるか。
また、それは首都で始まったか。

誰でも他の人すべてで見回している。

彼らは、私たちの前に立っている威圧的な見苦しい人で、何を作るべきかと思っている。

ジャイアント・コンドームは、賛否両論でシドニーを分割。

BBC Newsは、巨大なピンクのコンドームはHIVに関する注意を喚起する新しいキャンペーンの一部としてシドニー(Sydney)に設置されたと報告した。

孤児のゴリラは、もう一人の子供。

BBC Newsは、アフリカで最も古い国定公園ヴィルンガ(Virunga)で孤児にされたマウンテンゴリラを過去7年間世話している公園監視人アンドレ・バウマ(Park ranger Andre Bauma)は、自分の子供のようにそれらを愛していると言ったと報告した。

「私たちはベッドを共有し、彼女と遊び、私は、女の母親です。」彼は言っている。

それらは恐ろしい状況で出会った。

グローバルな流行病になった小児肥満症に挑戦。

BBC Newsは、小児肥満症はグローバルな流行病になった。
しかし、デブを克服することが簡単ではないと報告した。

今、子どもが多数のライフスタイルの変更を加えてくれるように本人とそれらの家族に依頼することにより、体重を減らすのを助けると証明されたスキームは、デンマーク中で採用された。

デンマークの小児科医は、彼の試験計画が小児肥満症に対する戦いで大躍進をしたと主張した。

元ソ連のリーダーであるゴルバチョフ「新冷戦の瀬戸際にある世界」

BBC Newsは、世界は新冷戦の瀬戸際にあり、信頼がロシアとの対話によって回復されるべきである、と元ソ連のリーダー、ミハイル・ゴルバチョフ(former Soviet leader Mikhail Gorbachev)が言ったと報告した。

日曜日にベルリンの壁の崩壊25周年記念を迎えたイベントでゴルバチョフは、西洋が「勝利主義に負けた」と言った。

彼は、最近の中東・ヨーロッパの矛盾に関する驚きを表現した。

天下の「とらや」の困った対応、もう「とらや」は駄目なのか!?

2014年11月08日土曜日に、ある政治家から手土産として「とらや」羊羹2本入りをいただき、早速開いたところ、賞味期限の短い「栗蒸羊羹」と賞味期限の長い「夜に梅」が一緒に入っていたので、裏を見たら、なんと「栗蒸羊羹」の賞味期限が2014年10月17日で、すでに切れて半月以上過ぎていたので、すぐにお客様センターに電話したら、まるで私が嘘を言っているように言われ、さらに羊羹をいただいた人が、犯人だという。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010