2014年10月20日はどんな日?

Yosemiteをインストールしかけたら、途中で止まってしまった!

Yosemiteの無料アップグレードがあったので、OSをダウンロードし、インストールしていたら、途中で止まってしまった。

OSのインストル中に止まったことで強制終了して、大変な目に遭ったことがあるので、そのままにして12時間放置したが、反応ゼロ!

アップルは、支持者の登録簿を膨らませ、Apple Payを10月20日に始めた。

Mobile World Liveは2014年10月17日に、アップルの新しいペイメント・サービスApple Payは、2014年10月20日に米国でデビューする準備ができていると、CEOティム・クック(Tim Cook)が2014年10月16日に、多くな噂の中、会社のイベントで発表した。

「私たちは、Apple Payが巨大で私たちが事態の代価を払う方法を変更する、と信じます。」とクックが言った。

トルコが方針転換。イラク系クルド人部隊のコバニ移動を支援。

AFPは、トルコ政府は2014年10月20日に、、イラク北部クルド人自治区の治安部隊ペシュメルガ(Peshmerga)が自国を経由し、国境を接するシリア北部の町アインアルアラブ(Ain al-Arab/クルド名:コバニ/Kobane)でイスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」と闘うクルド人部隊に合流することを認めていることを明らかにした。

WHO、ナイジェリアのエボラ終息を宣言。

AFPは、WHO(World Health Organization/世界保健機関)は2014年10月20日に、ナイジェリアでのエボラ出血熱について、エボラウイルスへの新規感染がない期間が42日間に達したことを受け、流行の終息を宣言したと報告した。

エボラ患者を見抜いたナイジェリアの医者の息子は、母を誇りに感じた。

BBC Newsは、WHO(World Health Organisation/世界健康機構)が2014年10月20日月曜日にエボラがない終息宣言をするナイジェリア(Nigeria)を紹介した。

ナイジェリアは、ウィルスの最後の報告から6週が経った。

ロボット龍は、北京のオリンピックパークで巨大なクモと戦う。

BBC Newsは、架空の2つの創造物、巨大なクモ(giant spider)と巨大な龍(huge dragon)は、北京のオリンピックパークで互いに面し、戦ったと報告した。

犠牲祭壇を備えた6,000年来の寺院が発見。

LiveScienceは、人間のような小像および犠牲にされた動物残りを保持する6,000年来の寺院は、ウクライナの重い先史集落内に発見されたと報告した。

建造される前の記述があり、寺院のサイズは、約60×20m(197×66フィート)である。

お粗末で、幼稚な内容で、日本の女性大臣小渕優子と松島みどりが辞任。

BBC Newsは、日本の法務大臣松島みどり(Japan's Justice Minister Midori Matsushima)は、小渕優子経済産業大臣の辞職後に、辞職したと報告した。

東京大学経済学部を卒業後、朝日新聞で政治部の記者として活躍し低丈意見がある法務大臣松島みどりは、選挙法に違反に対して非難された。

小渕恵三総理大臣の娘であり、自身もTBSの記者を務めていたこともある小渕優子経済産業大臣は、彼女の政治的支援グループと他の寄付金からの資金を悪用したと言われている。

安倍総理。FacebookのCEOに会った。

安倍晋三総理は2014年10月20日に、FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)とあった。
「私も、個人のフェイスブックと官邸のフェイスブックで発信し、多くの方々とつながることができています。」と首相官邸から報告した。

ラウル・ガンジーは、どこにいますか?

BBC Newsの#BBCtrendingで、首相選挙で負けてから、まったく影が薄くなってしまった、ガンジー家の代表ラウル・ガンジー (Rahul Gandhi)に対して、「Where is Rahul Gandhi?(ラウル・ガンジーは、どこにいますか?)」が大きな話題になっていると報告した。

インド人は、「Where is Rahul Gandhi?」と尋ねるためにTwitterを取った。

米国に居る元ナチ党員は、まだ社会保障されている。

BBC Newsは、米国の政府は、米国を残ることをそれらに強いた後に、社会保障の中で多数の疑わしいナチの戦犯にUS$何百万も払ったと報告した。

その支払いは法的な抜け穴によって払われた。
AP通信社の調査は覆いを取った。

キルギスタンの反ゲイ・グループ、ボーイ・バンドのコンサートをブロック。

BBC Newsは、キルギスの反同性愛者の青年グループによる300強の抗議は、中央アジアの国で同性愛嫌悪を増加させる恐れを生じて、ボーイ・バンドのナイトクラブ・ショーを止めた。

Kalysグループのメンバーは、「従来の値」を防御するために、ウクライナで4回上演する予定だったKazakyは、ビシュケク(Bishkek,)のナイトクラブGuns'n'Rosesの入場を阻んだと言った。

ロシアの芸術家は、反体制派の強制的精神医学の使用に抗議して耳たぶを遮断。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、以前、赤の広場の玉石に陰嚢を釘づけにした論争好きなロシアの芸術家は、反体制派の強制的な物理療法に抗議するため、彼の耳たぶを遮断した後に、病院へ連れて行かれたと報告した。

サンクトペテルブルグのパフォーマンスアーティストのピヨトル・パブレンスキー(Pyotr Pavlensky)は、日曜日のモスクワのセルブスキーの精神医学センター(Serbsky psychiatric centre in Moscow)の屋根上へ裸で、大きな包丁で彼の右の耳たぶからカットして昇った。

iPhoneかiPadに、Apple Payをセットアップする方法。

米国の雑誌「TIME」は、Apple Payはキューパーティーノから最新の「次の一大事」は月曜日に米国中で、オンライン、そして店の中の両方でショッピングカートに打撃を与えると報告した。

スマートフォンで払うことの強打?
それは将来のことのように聞こえる。

あるいは2011年以来のアンドロイド電話でのこと。

あるいは2004年としての遠い昔の日本のこと。

それとは関係なく、それは、まだiPhoneを所有するアメリカのスマートフォン・ユーザーの42.4%に歓迎される跳躍である。

ここに、Apple Payをセット・アップする方法、それは払う会社の新しいキャッシュレスで、カードがない方法がある。

しかし、まだアメリカはクレジットカードと、デビットカードの概念から出られない。
まだ、お金を動かすだけで浮霞をすき取ろうという考えにしたがっている。

その考え方では、次世代に生き残れないことを知らない。

でも、それでも良いと考えている米国人のために、

「ホビット」は、人間の歴史を書き直した。

BBC Newsは、10年前の小さな1種の人間の発見は、人間の進化に関する理論を変形したと報告した。

その要求は、「ホビット (The Hobbit)」の詳細を公表するためにそれらの中でいた教授リチャード・ロバーツ(Prof Richard Roberts)によって出された。

最近では、古代人は20,000年前生きたと思われ、したがって、人類として地球を同時に歩いていた。

「ホビット」の発見は、地球が人間の多くの種によって居住して、以前あった視界を確認した。

米国のファッション・デザイナーのオスカー・デ・ラ・レンタが死去。

BBC Newsは2014年10月21日に、元ファースト・レディーのジャッキー・ケネディ(Jackie Kennedy)とヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)などの服をデザインした米国のファッションデザイナーのオスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)が82歳で2014年10月20日に死去したことを家族が確認したと報告した。

洪水がカシミールの壮大な遺産を破壊している。

BBC Newsは、カシミールは、先月地域を飲み込んだ恐ろしい洪水からまだ、完全には回復していない。
しかし、増加する水域がそのほとんどを襲い、その史跡のうちのいくつかをどのように荒らしたかはちょうど明らかになっている。

ストリートパフォーマーのBanksyは、名画をパロディー化。

米国の雑誌「TIME」は、最近の芸術家の逮捕報告書は、話題作りのいたずらであった。

ストリートパフォーマーのバンクシー(Banksy)は、のイギリスの都市のニュー・ペインティングで、ヨハネス・フェルメールの有名なブリストルパール・イアリングを持った少女(Johannes Vermeer’s famous Girl with a Pearl Earring)をパロディー化したと報告した

モスクワで、航空機が除雪車に衝突、仏石油大手トタル(Total)のCEO死亡!

AFPは2014年10月22日に、ロシア首都モスクワ(Moscow)のブヌコボ(Vnukovo)国際空港空港で、航空機が除雪車と衝突してフランス石油大手トタル(Total)の最高経営責任者(CEO)クリストフ・ドマルェリ(Christophe de Margerie)ら4人が死亡した事故で、除雪車の運転手は2014年10月22日に放送された動画の中で、自分の位置を見失って滑走路に出てしまったと語った。

アートとしてのお葬式ファッション。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、ニューヨークのメトロポリタン美術館(New York’s Metropolitan Museum of Art)での新しい展示「Death Becomes Her-A Century of Mourning Attire-October 21, 2014–February 1, 2015」は、19および20世紀を通じて衣服について悲嘆する葬式のファッションの発展を見ていると報告した。

世界のトランスジェンダー兵は、米軍「最後のタブー」撤廃を要求。

AFPは2014年10月24日に、自分は男の子の体に閉じ込められた女の子だ、という気持ちであったドナ・ハーディング(Donna Harding)少佐がオーストラリア陸軍に入隊したのは、幼いころから抱いていた気持ちを抑え込むためだったと報告した。

「性別に違和感を持つ人たちにとって、自分に何かおかしいところがあって、軍隊に入ることでそれを正せると考えるのは、よくあること」と言って、軍隊を正当化している。

ハーディング少佐がこう語ったのは、外国の軍に所属するトランスジェンダー(Transgender/性別越境者)の兵士らが集まり米国の首都ワシントン(Washington D.C.)で開かれた初の会合でのことで、出席者らは、米国国防総省と米政府に対し、トランスジェンダーの兵士らがその事実を隠さずに従軍することを許すという、米軍にとって恐らく「最後のタブー」を破るよう求めていると報告している。

Bharti Airtelは国境を越えた振替サービスを始める。

Mobile World Liveは、バルティ・エアテル(Bharti Airtel/भारती एयरटेल)は、その金銭加入者が東アフリカの国境を横切ってモバイル財布から現金を送り、受け取り、かつ取消しすることを可能にするサービスを始める予定であると報告した。

Globe Telecomは、GCashで非営利的な組織を支援する。

Mobile World Liveは、モバイル・マネー・サービスのユーザーは、フィリピンのオペレーターGlobe Telecomによって寄付金を従来の金融界の外側のもののためのローンに変えるためにそのオンライン・プラットフォームを使用する、非営利的な組織キバ(Kiva,)を支援できるようになる。

アップルは、Apple Payを備えたiOS 8.1をリリース。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、アップルは、Apple Payを備えたiOS 8.1をリリースしたと報告いたが、最新版は、「ベータ・サービス」として、米国でiPhone 6および6のためのApple Payの開始であり、これは米国だけのことで、日本ではApple Payが始まるのは、まだ先であり、アメリカ以外では大きな修正が必要だろう。

米国の銀行は、罰金を払うために、ボーナスを10年間延期しろ!

ロイターは、連邦準備制度理事会のトップ職員(top Federal Reserve official)が、銀行は10年間ボーナス支払いを繰り延べるべきであり、どんな規定する罰金も払うために賞与基金を軽く打つべきであると、2007-9年の金融危機の後にさえ産業を横切って継続的な間違いにねらいをつけて、2014年10月20日月曜日に言ったと報告した。

ニューヨーク連邦準備銀行社長ウィリアム・ダッドレー(New York Federal Reserve Bank President William Dudley)は、株式の中でではなくそれらの毎年の報奨金のために債務証券中の従業員に給料を払うことに、銀行が近づくべきであると言った。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010