2014年09月20日はどんな日?

イラクで、ISISの人質になったトルコの49人は、開放された。

CNNは、イラク北部でイスラム武装勢力によって誘拐された多数のトルコの人質は、土曜日に束縛で3か月後に解放されたと報告した。

イラクとシリアのIS(slamic Stateイスラム国家)の闘士は6月にトルコの領事職を襲撃し、総領事オズツルク・イルマズ(Consul General Ozturk Yilmaz)を含む49人を捕らえた。

彼の家族、子ども、およびその時のモスルで領事職にいた他の市民を含んだ、他のものも誘拐したと、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領(urkish President Recep Tayyip Erdogan)は言った。

ホワイトハウス職員は、侵入者としてホワイトハウスから撤退させられた。

BBC Newsは、グラウンドを走って通って、侵入者の疑いがあったことから、シークレット・サービス・エージェントは簡潔に部分からホワイトハウス職員を押さえ込んだ。

バラク・オバマ大統領(President Barack Obama0が金曜夜に建物を去った直後、侵入者が見られた。

落書きをして、Tigerairオーストラリアの飛行機からテロリズム行為で追放。

オーストラリアのNews.Com.Auは、メルボルン空港(Melbourne airport)でテロリズムに関するノートに落書きをすると観察された後、その男はTigerairオーストラリアの飛行機(Tigerair Australia plane)から追い出されたと報告した。

アフリカ中部の湖で、四肢を縛られ袋詰めされた腐乱遺体が次々浮かんだ!

AFPは、ブルンジとルワンダの国境沿いに位置するルウェル湖(Lake Rweru)の輝く湖面に、四肢を縛られたり袋詰めにされたりした腐敗遺体が2か月ほど前から遺体が現れたと漁師たちは、言っていると報告した。
その後も、腐敗遺体が次々と浮かんでいる。

遺体がどこからやって来て、なぜ湖に浮かんでいるのか、事件は謎のままである。ブルンジ側は困惑し、隣国のルワンダも何も手掛かりがないという中、捜査は行き詰まりをみせている。

シリアのイスラム国家から、66,000人がトルコへ逃れた。

BBC Newsは、IS(Islamic State/イスラム国家)闘士が北シリアで進むとともに、主としてシリアのクルド人である約66,000人の難民が24時間でトルコへ横断した、と職員が言ったと報告した。

実は、逃げ場所を無くしたクルド人はどうなるのか心配していた。
しかし、まだイラクのクルド人は、逃げ場所がない。

これまでは、トルコの大使を含め、49人が人質に取られていたので、協力要請を受け付けられなかった。
しかし、クルド人と和解したトルコとイラン政府しか、助けることができない。

落下傘部隊にとって記念すべきアルンヘムの戦いの70周年記念。

BBC Newsは、パラシュートが武器になることを証明したアルンヘムの戦い(Battle of Arnhem)の70周年記念を記念するために、ヨーロッパと米国の落下傘部隊はオランダでパラシュート降下を終えたと報告した。

第二次世界大戦中のマージェットガーデン(菜園市場)作戦(Operation Market Garden)は、連合軍がアルンヘムの近くで、ドイツ軍の後方に降りるのを見た。
ここでそれらは数日間の戦いの後に撃破した。

ピーナッツ幹部は致命的なサルモネラ菌発生で有罪。

CNNは、ジョージアの陪審員(A jury in Georgia)は、約6年前に致命的なサルモネラ菌発生から生じる草分け的な事件での共謀、不正行為および他の連邦チャージで、金曜日に元ピーナッツ会社所有者に有罪判決を下したと報告した。

この有罪判決は、食品安全性事件で、会社経営者のために最初の連邦重罪有罪判決である。

フランスの農民はブリタニーの抗議で税務署に放火した。

BBC Newsは、生活水準になることに抗議するフランスの野菜農民は、ブリタニーのモルレー(Morlaix, in Brittany)の町で、税務署、および保険会社のオフィスに火を付けたと報告した。

農民は、通り窓の所にアーティチョーク、カリフラワーおよび肥料をダンプするためにトラクターとトレーラーを使用した、と警察が言った。

米国女優のヌード、また流出か?

AFPは2014年09月22日に、米国のメディアによると、人気タレントのキム・カルダシアン(Kim Kardashian)など、芸能人のヌードを写したとみられる写真多数が、ソーシャルメディア上に再び流出したと報告した。
ハッキングによる大規模な写真流出は、ここ1か月で2回目になる。

映画「Cape Fear(恐怖の岬)」の女優ポリー・バーゲンが死去した。

BBC Newsは2014年09月21日に、肺気腫を患っていた女優ポリー・バーゲン(Polly Bergen/1930 - 2014)が、2014年09月20日土曜日にコネチカットの彼女の自宅で平穏に84歳で死去したと、彼女の評論家ジュディ・カッツ(Judy Katz)は言った。

女優ポリー・バーゲンは、1962年の映画「Cape Fear(恐怖の岬)」で、虚構の家族として、ロバート・ミッチャム(Robert Mitchum)によって脅迫された。

コレラの原因だった排泄物から、テーブルに食品を届ける。

BBC Newsは、人間の排泄物は、貧しい衛生によってハイチ(Haiti)で9,000以上のコレラ死に広げられた責任があった。
しかし、今、それを栄養になる豊富な混合物に転換する単純な手段のおかげで、清潔は改善した。
また、いくつかの進取的なハイチの人は自分達の生鮮食品を育てることができると報告した。

アフガニスタン婦人警官のための「ブルカを禁止」キャンペーン。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、イギリスのFirstによって、ブルカを禁止するキャンペーンに使用されたアフガニスタンで最初の婦人警官を撮ったカメラマンは。彼女が言った警告を受けら後、彼女はテロについて記述したと報告した。

カナダのラナ・スレジック(Lana Slezic)は、彼女が撮った2008年にタリバンによって射殺されたマラライ・カカール中佐(Lieutenant Colonel Malalai Kakar)の写真が、イギリスで許可鵜を受けないFacebookに最初に掲載されたと言った。

社会党党首であった土井たか子が死去した。

社会党党首として、1990年前後に「おたかさんブーム」を巻き起こすなど一時代を築いた土井たか子が2014年09月20日に、兵庫県内の病院で肺炎のために、85歳で死去した。

自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が2014年09月28日に、発表した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010