gaYa広告

2014年09月18日はどんな日?

子宮頸がんワクチンの副作用を疑う。

AFPは、米コロンビアの町で少女たちが相次いで謎の症状を呈し、地元住民は子宮頸(けい)がんワクチンVPH(Virus del Papiloma Humano)の副作用を疑っていると報告した。

症状は、まず手足に冷えを感じ、続いて顔色が青ざめて動けなくなり、中には痙攣(けいれん)し倒れ込む子も出ている。

BBCのチームが、南ロシアで攻撃された!

BBC Newsは、南部のロシアの都市アストラハン(southern Russian city of Astrakhan)で、BBCのチームが攻撃されたと報告した。

台湾は、食物スキャンダルに対するよりタフな罰を課した。

BBC Newsは、台湾政府は、「廃油スキャンダル(gutter oil Scandal)」の後に、それが食品安全性妨害に対するより厳しい罰を課するだろうと言ったと報告した。

犯罪者は禁止物で食物に香味を付けるか成分を変造するために、刑務所で懲役7年に直面する。

インドネシアで、BBMマネーセットを公開。

Mobile World Liveは、ブラックベリー(BlackBerry)、パーマタバンク(PermataBank)ト、モンティシ(Monitise)は2015年の初めから、インドネシアでアンドロイドとiOSのユーザーに、メッセージ・サービスのユーザのためのP2P振替サービスBBMマネー(BBM Money)を拡大すると報告した。

インドネシアは、世界で4番目に大きいモバイル市場で、歴史上、ブラックベリーはポピュラーだった背景があるので、現在そこで、BBMマネーを備えたレバレッジを試みている。

日本でスパイであったと噂された中国人が消えた。

BBC Newsは、顕著な中国の新聞は、中国の駐アイスランド大使に関する解明を要求したと報告した。

元日本のスパイであったと言う噂があり、日本に情報漏洩したと言われた馬継生(马继生/Ma Jisheng)が、消えた。

それほど知られていない米国国歌のスペイン語版の翻訳者を祝福。

BBC Newsは、世界で最も有名な国歌のうちの1つ星条旗(The Star-Spangled Banner)は、それはちょうど200年前にフランシス・スコット・キー(Francis Scott Key)によって書かれた.。

それほど有名でないのは、はるかに遅く出現した公式スペイン語版(official Spanish version)である。

1930年代と1940年代に、ラテンアメリカの一連の軍事介入の後、アメリカ政府は、貿易と協力を促進し、その値を広げることによりその南の隣人とのその関係を再定義し始めた。

フランクリンDルーズヴェルト大統領(President Franklin D Roosevelt)によってインプリメントされて、それはよい隣人ポリシー(the Good Neighbour Policy)と呼ばれたと報告した。

NASAの北極地方の気候インパクトに注目した航空キャンペーン。

NASAは、この赤い飛行機は、オモチャではありません。
NASAのアラスカ山岳氷河に関するオペレーションIceBridge-アラスカ調査で操縦された飛行機DHC-3 Otter(DHC-3カワウソ)であると報告した。

地図で見たイラクとシリアの戦い。

BBC Newsは、米国はイスラム武装組織の侵攻を停止させようとして、先月でイラクのIS(Islamic State/イスラム国家)に対して170回を超える空襲を始めた。

ほとんどの空襲は、IS戦士に奪われたが、続いて、アメリカ軍の空襲に支援されたクルド人イラの軍隊によって再度奪還した重要な戦略のサイトモスル・ダム(Mosul Dam)のまわりの目標に集中された。

しかし、2014年09月15日に、米国はバグダッドから25km(15マイル)のサダール・アル-ユスフィア(Sadr al-Yusufiya)を爆撃して、新しいエリアへ拡張した。

フロイトの死から75年。

BBC Newsは、ジーグムント・フロイト(Sigmund Freud/1856 - 1939)の死、彼が通俗化した言葉および句が、大衆文化および日常の言語に深く根深くなってから、75年が過ぎたと報告した。

フロイトの専門用語はどのようにしてそれほど広範囲になったか?

教科書にフロイトがある。

精神分析を開拓したひげのあるウィーンの博学の人。

回りに議論することで、学者が疲れさせないフロイト。

その後、別のフロイトがいる。

パブ、フロイト(The pub Freud)。

エジプトで、スキューバダイビング潜水深度の世界記録を更新。

AFPは2014年09月21日に、41歳のエジプト軍特殊部隊の潜水工作員アフメド・ガマル・ガブル(Ahmed Gamal Gabr)が2014年09月18日に、紅海(Red Sea)の人気ダイビングスポット、ダハブ(Dahab)で、スキューバダイビングによる潜水深度の世界記録を更新したと、ギネス世界記録(Guinness World Records)が2014年09月19日に、明らかにしたと報告した。

オラクルのラリー・エリソンは、辞職した。

BBC Newsは、オラクルのラリー・エリソン(Oracle's Larry Ellison)は大手ソフトウェア会社の舵を取って37年後に最高経営責任者を引退したと報告した。

世界で5番目に裕福な人であると推測されたエリソンは会社で影響力のある存在のままで、会長(chairman)と最高技術責任者(chief technology officer)になる。

マーク・ハード(Mark Hurd)とサフラ・キャッツ(Safra Catz)は後継者として指名されており、共同最高経営責任者になる。

スターバックスは、Android appをリニューアルした。

Mobile World Liveは、スターバックス(Starbucks)は、バリスタにチップを渡す能力を含め、多くの新しい特徴を備えて、米国、イギリスとカナダで顧客のために、「shake to pay(払うためのシェーク )」の特徴と同様に、Android appをリニューアルしたと報告した。

ビザは、Monitiseの株式販売を熟考。

Mobile World Liveは、ビザ(Visa)は株式5.5%に関して「そのオプションを考えれば、それに賭ける価値あります。」が、現在Monitiseは、イギリスのモバイル・マネー・ベンダーに適用できる。

クレジットカード大手は、最初により広い戦略協定の一部として、2009年にMonitiseの14.4%株式で利害関係を持ったが、徐々に株を売り、下げていったと報告する。

DRCとエチオピアのモバイル市場、データサービスおよびモバイル・マネー。

Cellular-Newsはは、DRC(Democratic Republic of the Congo)とエチオピア(Ethiopia)はサブサハラ・アフリカで最も高い人口密度であるが、2013年のそれらの活発なモバイル浸透率はサブサハラ・アフリカの61%の平均よりかなり下で、それぞれ36.4%と24.1%であった。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011